2016年11月03日

温泉三昧

いい気分(温泉)温泉三昧いい気分(温泉)

10月1日から二度目の大分・熊本にいった時のこと

ちょっと古い話だけどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

大分県湯布院 源泉かけ流しの薬湯いい気分(温泉)


いい気分(温泉)<塚原温泉> 火口の泉

DSC_5340.jpg

注意事項が張ってあった目

DSC_5337.jpg

温泉の成分上、シャンプーの使用はできません。

※肌に付着して取れなくなります。

お知らせもあった

露天風呂は太陽の熱で岩が焼けて、

お湯の温度が徐々に熱くなります。

そして

浴槽内の浮遊物、沈殿物は温泉の成分です。

〇鉄イオンの含有量の多さは日本一 グッド(上向き矢印)
温泉法基準の40倍以上グッド(上向き矢印)

〇酸性度の高さ、アルミニウムイオンの多さは日本第二位グッド(上向き矢印)
 療養泉の基準の約3倍グッド(上向き矢印)
 10円玉を入れるとピカピカになるかもぴかぴか(新しい)

〇蒸し卵(6個〜500円)
 伽藍岳火口の噴気で約20時間ゆっくりと蒸し上げ、
 温泉の成分を充分にしみこませた卵。
 買って食べた手(チョキ)




<ラムネ温泉>

DSC_5283.jpg

南 伸坊氏がてがけた看板

薄暗くなってからいったので写真が・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

建物はエキゾチックぴかぴか(新しい)

浴槽内も通常の温泉とは一味違ったグッド(上向き矢印)



ラムネ温泉館
〒878-0402 大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
電話&FAX:0974-75-2620

温泉1ℓ中に1,000mg以上の炭酸ガスが溶け込んでいるものを「炭酸泉」
1,000mg未満を「炭酸水素塩泉」
この温泉は2種類の源泉があり外湯と内湯がある



<七里田温泉 下ん湯>

テレビで「日本一危険な温泉」だと紹介されたいい気分(温泉)温泉だとか

昔、ジモセン(地元住民専用)だった時に、

一酸化炭素中毒による死者や救急車で搬送されることもがく〜(落胆した顔)

脱衣所には、緊急連絡先が書かれていた。電話

まあ大きな換気扇が回っていたので大丈夫わーい(嬉しい顔)

私がいった時には、窓も解放されていたけど目

誰も覗けないのだろうexclamation

きっとexclamation

料金500円。市営温泉。
大分県竹田市久住町大字有氏4050-1 下ん湯には駐車場なし。
七里田温泉館(駐車場約25台)より徒歩2分。
営業時間 9:00-21:00 休日:第2火曜
電話:0974−77−2686
炭酸泉。無色透明。内湯。


炭酸泉の温泉はとにかくぬるい温泉だいい気分(温泉)

36度くらいだろうか

四〇度を超えると炭酸の含有量は低下してしまうらしいexclamation

冬は寒くてお風呂から出られないような気がする雪

窓は開けられ大きな換気扇がぶんぶん回っていた。わーい(嬉しい顔)

遠い昔、一酸化炭素中毒で死者が出たというのも

うなずける炭酸量の凄さグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

日本一というのもうなずけるわーい(嬉しい顔)

奇麗なお風呂がお好みの方は「ラムネ温泉」へいい気分(温泉)

温泉通の方は「七里田温泉 下ん湯」へいい気分(温泉)

とにかく下ん湯は感動もののレトロな温泉いい気分(温泉)

後で調べてみると地元の人が教えてくれた

「下ん湯」が温泉の質が格段上だった。

次回いった時にも絶対に行こうと思った。いい気分(温泉)

炭酸泉は湯につかると体中を気泡だらけになる。いい気分(温泉)


三日間、炭酸泉のいい気分(温泉)温泉ばかりで

身体も洗えないししシャンプーもできなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

石鹸禁止の為だexclamation

シャワーの設備もない。もうやだ〜(悲しい顔)

石鹸を使うと身体に付着して取れないらしい

湯布院塚原温泉は

顔を洗うと、鼻血が出たがく〜(落胆した顔)

と思ったら

鉄の含有量が多いせいでそう感じたようだ。わーい(嬉しい顔)

自宅に帰って最初にお風呂に入った時

どれだけの「垢」が出るのだろうかと心配失恋

ではなく

怖いもの見たさの心境わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

身体を洗いお湯をはった洗面器に

三日分の垢が付いているボディータオルをつけた

一面に垢が浮くことをひそかに期待していたが揺れるハート

全く「垢が出ない」exclamation×2

炭酸の温泉の凄さを思い知った。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次回は五月に行く予定にしている。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

絶対炭酸泉のいい気分(温泉)温泉に行こうと

そして炭酸のお水も買って帰ろうとるんるん

DSC_5344.jpg

心に誓った。揺れるハートわーい(嬉しい顔)


ひらめきそうそう

お昼ご飯は通りかかったお蕎麦屋さんにしたレストラン

DSC_5314.jpg


お蕎麦屋さんは、こだわっているお店が多いわーい(嬉しい顔)

DSC_5316.jpg

メニューはこれだけexclamation

盛り蕎麦 1000円

大盛蕎麦 1400円

DSC_5315.jpg

わさびを自分ですって

DSC_5317.jpg

蕎麦が出てくるのを待つるんるん

薬味は大根おろしとネギ

DSC_5318.jpg

店主が蕎麦の食べ方を教えてくれた耳耳

蕎麦にわさびをのせて少しだけつゆにつけて食べる。

例によって、食べかけだけど・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_5320.jpg

美味しかった。グッド(上向き矢印)

大盛蕎麦にすればよかった。わーい(嬉しい顔)

蕎麦津は濃厚

DSC_5321.jpg


玖珠郡九重町大字田野1726−298

電話番号0973−79−3490 

営業時間11:00〜売り切れまで(遅くても15時まで)

定休日 不定休


毎日寒い日が続いている

稽古場は、花を置いているためかわいいかわいい

温度が上げられない

したがって暖かい服装でお越しくださいね。わーい(嬉しい顔)

来週から暖房は入れますがわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


posted by まぁみちゃん at 17:16| Comment(0) | 日記