2016年12月29日

今年最後かも?

2016年

最後のブログ更新になるかもしれない。

稽古も今日までだし・・かわいい

明日からは、見て見ないふりをしていた目もうやだ〜(悲しい顔)

ゴミたちとのご対面だ。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

ということで

気合を入れてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)いけばなのことを書こう手(チョキ)

と思ってはみたものの

やっぱり猫猫猫

今年最後の爪きりに行って来た。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

赤崎動物病院へ着いてしばらく待合で時間を費やした。時計

飛鳥はキャリーバックを開けてあげても出ようとしない。

DSC_6125.jpg

嫌な予感ひらめきバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)がしているのだろう。

小梅は飛鳥の横の黒いキャリーバックに入っている。わーい(嬉しい顔)

カラオケ「飛鳥ちゃん〜〜・小梅ちゃん〜〜」

名前が呼ばれた。耳耳

飛鳥はすぐさま顔をひっこめ、お尻を向けた。がく〜(落胆した顔)

まずは猫飛鳥から

いつものように、中でUターンしていて出てこない。ふらふら

二人がかりで引っ張り出される。

DSC_6128.jpg

毎回毎回、無駄な抵抗を試みる飛鳥。

DSC_6129.jpg

それにしても豚っている飛鳥が

中でUターンできることがとっても不思議だ。exclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

やせっぽちの小梅ならわかるけれどわーい(嬉しい顔)

どんなに頑張っても結局は

ひっぱり出されるのに学習能力がない飛鳥だ猫わーい(嬉しい顔)

DSC_6130.jpg

そして観念して嫌いな爪切り。ふらふら猫

DSC_6134.jpg

小梅は簡単わーい(嬉しい顔)

ひょい と持ちあげられキャリーバックからだされた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSC_6135.jpg


今回は、エリザベスカラーを巻かれた。

DSC_6141.jpg

前回 爪切りが嫌で怒りまくった小梅ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

ブラックリストにのったのだろうかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

そういえば一度もあすかが怒ったのを見ていない。

フゥーちっ(怒った顔) も シャーちっ(怒った顔)も聞いたことがない。わーい(嬉しい顔)

飛鳥も小梅も 体重を量るときには顔をそむける。

DSC_6132.jpg

DSC_6138.jpg

私は子供の時は痩せっぽちだったから

体重測定なんて大嫌いだった。パンチパンチ

お水をのんで体重計に乗ったり手(チョキ) 

「う〜〜ん」と力を入れてみたりとわーい(嬉しい顔)

何とか少しでも体重が増えないかと試みていた。失恋失恋

今は何とか少しでも体重が減らないかとバッド(下向き矢印)

トイレトイレに行ってから体重計に乗る。わーい(嬉しい顔)

飛鳥や小梅の気持ちがよくわかる。失恋失恋わーい(嬉しい顔)

ひらめきアッ

また猫のことで今年最後かもしれないブログが終わりそうだわーい(嬉しい顔)

これではだめだパンチパンチ

何とかしなければいけばなの先生としての面目がたたない。もうやだ〜(悲しい顔)

そうだひらめき「万年青」だexclamation

ひらめきそういえば

万年青(おもと)をいけたお弟子さんが

「万年青は長く持つので、また持ってきていけ直してもいいですか」

とか

「万年青の前置きをしてみたいので 

またこの万年青を持ってきて

万年青の前置きの練習をしてもいいですか」

なんて言っていたっけ耳耳

勿論OKexclamation×2黒ハートした。


簡単に「万年青の前置」について書こう。

〇万年青の前置は{立花十九ヶ条}の伝ものの一つです。

 伝書を持っている方は、できれば読んでみてください。

〇万年青の前置はきれいな赤い実が見どころです。

 ウメモドキや赤い実のなっているものや赤い花は

 類似するのでつかわないようにしましょう。

〇「珍花の競う心を嫌う」と伝書にあります。

 「陰の花水仙に限る」とまでいわれている水仙

 万年青をいける時には使わないほうがいいと思います。

〇万年青の葉と似ているシャガやビワの大葉も避けた方がいいでしょう。

〇万年青のような「草」を前置きにする場合は

 前置きに重量がかかるので(重く感じる)

 真は木物です。

〇胴は通常より立ててつかいます。

 前置きの万年青より前に出ないようにします。

〇本勝手の立花の場合〜万年青は逆勝手にいける

 逆勝手の立花の場合〜万年青は本勝手にいけます。

〇池坊では、斑入りのものは奇形とみなし

 忌み嫌います。斑入りの万年青より青いオモトがいいです。

 まあ現代出は斑入りがもてはやされていますから

 練習では斑入りの万年青でもOKexclamationです。

〇葉の枚数は、六枚くらいがいいかな

 八枚でもいいですが

 十枚となるとかなり大きな立花でないとね。

 現代の立花はとっても小ぶり。

 六枚か八枚に実を一本ね。

〇通常は、お正月などお祝いの席にいけられる万年青は

 本勝手をいけます。

 立花をしていない方は、

 いけた 万年青を持ってきて

 生花の逆勝手の練習をしてもいいですよ。


 伝書によると上記のように、いけなければなりませんが

 私個人的には、現代の立花(新風体の立花ではない)では

 現代的な「万年青の前置き」が、いけられてもいいのでは

 と思っていますがいかがなものでしょうかexclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

 同じく、立花十九ヶ条の「牡丹胴」だって

 牡丹の代わりに百合やハイビスカスやバラなんか使うこともあるから。

 考えだしたら面白くなってきた。るんるんるんるん

 だけど

「応用」は「基本」が出来てからね。わーい(嬉しい顔)

 ちょっと難しすぎたかなわーい(嬉しい顔)

 やはり

 食べ物レストランの話か 猫猫猫のほうが・・・

では頑張ってはみる予定ですが

今年最後のブログ更新かもexclamation&question

今年一年、

つたないブログにお付き合いいただき目目

ありがとうございました。黒ハート黒ハート

来年の初いけは、たこ焼きパーティーです。手(チョキ)手(チョキ)

勿論いけばなのお勉強もありますが・・・わーい(嬉しい顔)

格式高いぴかぴか(新しい)池坊の華道教授ぴかぴか(新しい)らしからぬ

たこ焼き屋のブティックお姉さんキスマークに変身して

お待ちしております。揺れるハート揺れるハート

来年もお付き合いのほど

よろしくお願いいたします。キスマークキスマークわーい(嬉しい顔)

        前田清遊(前田正美)



posted by まぁみちゃん at 20:55| Comment(0) | 日記

2016年12月27日

お正月花

昨日の続きるんるん

平原綾香のるんるんコンサートが終わった。

レストランディナーの予約はしていなかったようで

素敵なディナーができるお店を探した。足足目

その時exclamation×2揺れるハート

とってもいい匂いが・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

迷わず匂いのするお店に入ったわーい(嬉しい顔)

焼き鳥屋さんだ。exclamation

フレンチもいいけれど

自宅で炭火焼の焼き鳥は食べられない。

自宅では食べられないものがいい。わーい(嬉しい顔)

サンマがそのまま焼けるという長ーい七輪を買ってはいるが

火をおこすのが面倒で使っていない。もうやだ〜(悲しい顔)

匂いにつられて焼き鳥屋さん「びすた」だったかなexclamation&questionに入った

とっても安かったのにはびっくり。手(チョキ)

DSC_6116.jpg

トイレトイレにいったら

こんな張り紙があった。目目

DSC_6119.jpg

DSC_6120.jpg

なんとexclamation×2

お弟子さんが嫁いでいるお寺さん。わーい(嬉しい顔)

なるほどexclamation×2

面白いexclamation×2

そして 倉敷駅のほうに足足歩いていくと

「バー・カンザシ」があるバー

私は初めてだったけれど

ものすごーくよかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

何より バー美味しかった。

バーテンダーの腕は確かだった。exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

自家製のジンジャーのモスコミールぴかぴか(新しい)


DSC_6121.jpg

とってもグッド(上向き矢印)とってもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)美味しかったわ手(チョキ)

二杯目は違うものを頼もうと思っていたけれど

同じものにした。わーい(嬉しい顔)

目の前に「ナッツ」がありナッツは大好きなので

勿論頼んだわーい(嬉しい顔)

その隣にみなれない、まあるいものがあり尋ねると

マカダミアナッツの殻付きだった。わーい(嬉しい顔)

チョコレートでコーティングされているのはよくあるけれどわーい(嬉しい顔)

当然ローストしてあるのものだろう。

殻割器も初めての経験るんるん

マカデミアナッツをコロコロすると

凹んだおへそがある。exclamation

薄暗いのでおへそは見えなかったけれど目目バッド(下向き矢印)

手で触るとおへそがわかる。手(チョキ)

そこをクラッカー(殻割器)のネジの先端に当てて

DSC_6122.jpg

2回くらい回すと「パキン」と音がして

きれいに真っ二つに割れる。手(チョキ)

DSC_6124.jpg

楽しかった。るんるんるんるん

会計の時 あまりにも安くてびっくり。がく〜(落胆した顔)

焼き鳥屋さん「びすた」の店長さんが

バー・カンザシのオーナーでバーテンダーの

平井優子さんいや違った 

結婚して太田優子さんになっていた。ムード

「女にしておくのはもったいない」

って言っていた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

女性のバーテンバーは 実は昔のお弟子さん。わーい(嬉しい顔)

1月が出産予定日。手(チョキ)

大きなお腹だった。わーい(嬉しい顔)

でもなぜかカッコイイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

焼き鳥屋さんのトイレに張ってあったバー・カンザシのカード

DSC_6118.jpg

センスの良さにビックリぴかぴか(新しい)

クリスマスクリスマスの方には(端っこの方ね)

お腹の大きな女性のシルエットが

お正月のほうには

赤ちゃんを抱いているシルエット

私にはこんなセンスはないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

勉強になった。手(チョキ)

元気な赤ちゃんが誕生することだろう。るんるんるんるん

営業再開は4月頃かなぁexclamation&question

お母さんになった顔を見て見たいし目

あのモスコミールを飲みたい。わーい(嬉しい顔)


アッがく〜(落胆した顔)

「お正月花」というタイトルにしたっけexclamation×2

もう時計十時

最終のお弟子さん二人がいけていた花を写してみたカメラカメラ

DSC_6150.jpg

DSC_6153.jpg

これは小さな とっても小さなアレンジメント


DSC_6152.jpg


素敵だったぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)手直しをしなくてよかったほど

素敵だった。ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)これで

「お正月の花」のタイトルに間違いはない。手(チョキ)手(チョキ)

posted by まぁみちゃん at 22:01| Comment(0) | 日記

2016年12月26日

赤い糸

24日クリスマスイブはプレゼント誕生日だバー

元気に誕生日を迎えられることは有難いことるんるん

でももうこれ以上要らないもうやだ〜(悲しい顔)

Yちゃんからお誕生日おめでとうのラインがあった手(チョキ)

返信した

ありがとう

「年」クリスマスプレゼントにあげようか

「私」これ以上いらないから貰っておくんなせえ

おねげえしますだ おでえかん様


Yちゃんからメール返信が来たるんるん

いやいや

私もたっぷり年を重ねておりまする。

何処かに、年捨て山があるなら10や20

いやいや30余り捨てに行きたい

そんな山、見つかったらお声掛けしますので

一緒に捨てに行きましょうぞ〜〜


返信した

行く! 行く!

いきたーい

贅沢は言わないからせめて

30年は捨てたい

粗大ごみでもお金がかるから

一年が一万円でも構わない

不法投棄はしないから



なぁ〜んてラインで会話した。


レストラン夕食時

開けられたのはシャンパーニュだったぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)アンリ・ジローぴかぴか(新しい)

イギリスやモナコなど、ヨーロッパ上流階級で愛飲されていた

知人からのいただき物の「幻のシャンパーニュ」

開け方がわからず苦戦した。

へこんだコルクに食い込んだ金具を

外すことから始めなければならなかった。

DSC_6105.jpg

DSC_6106.jpg

そしてぜーんぶ飲んじゃった。バー手(チョキ)手(チョキ)

DSC_6110.jpg

それにしても

素晴らしい シャンパーニュだぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

表現はできない。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いつまでも続く気泡に見入っていた。揺れるハート揺れるハート目

気が付いたら、残り全部 飲まれていた。がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ワインなのかexclamation&questionシャンパーニュexclamation&questionなのか

何をを開けるのかわからなかったけれどもうやだ〜(悲しい顔)

いただき物のチーズがあったから手(チョキ)

何とかなった。わーい(嬉しい顔)

ひらめきそういえば

チーズと一緒にあったイチジクのペーストを乾燥させた様なもの

めっちゃ美味しかったしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

幻と言われるシャンパーニュにもバッチリ手(チョキ)

相性がとてもかった。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

どれもこれもいただき物で済ませた。手(チョキ)手(チョキ)

次の日

25日クリスマスクリスマス

平原綾香のコンサートに行った。るんるん

コンサートが終わったらご飯も食べて バーで飲んで帰る

という予定らしく

行きはバスバス バス停まで徒歩2分足足

何十年もバスに乗ったことがなかった。

DSC_6111.jpg

芸文館に到着 

コンサートを見に来ている人の大行列に圧倒されていると

なんと

Yちゃんが駆け寄ってきてくれた。

平原綾香のコンサートをご主人と見に来ていて並んでいた。

DSC_6112.jpg

こうういところって知った人に会うことがあるから
目目
「顔を伏せておこうっと」

と言ったばかりのことだった。わーい(嬉しい顔)

なんとYちゃんご夫妻は最前列グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

すごーいexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ファンクラブ会員なのかなぁ揺れるハート

1列目の席なんてexclamation

私たちは、1階 14列9番だった。

かなり前方斜め右に Yちゃんご夫妻がよーく見えた。目目

とっても楽しそうだった。るんるんるんるん

それにしても、絵にかいたような美男美女の理想のご夫婦だ。ムード

カラオケコンサートが始まり 知らない曲は「新曲」ということに・・・

「新曲」ばかりだったけどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最後はぴかぴか(新しい)「ジュピター」ぴかぴか(新しい)

いったいどのくらいのカラオケ音域がでるのかぴかぴか(新しい)

流石にすごーいexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

圧巻だった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)Yちゃんとは

「赤い糸」で繋がっているのかなるんるんるんるん

カラオケコンサートが終わって

観光客気分で るんるんるんるん

「わぁ〜 ここが 倉敷か〜〜」

なんて倉敷美観地区を歩いてた。足足

DSC_6115.jpg

今日はクリスマスクリスマスぴかぴか(新しい)

珍しく予約はしていなかったようで

素敵なディナーができるお店を探した。レストランぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


その時exclamation×2

お話はつづきますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



もう今週で今年の稽古も終わり。かわいい

29日の木曜日までです。

30日の金曜日は稽古はありません。

火曜日・水曜日・木曜日の稽古時間にお越しくださいね。

お正月の花たちが待っています。るんるんるんるん

もうやだ〜(悲しい顔)ご不孝があった方はおめでたいお花は生けられません。exclamation

通常の稽古の花か、

亡くなられた方を偲ぶお花を生けましょうね。揺れるハート

これでいけばなの先生らしいexclamation&questionexclamation&questionブログになったかなぁわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

取ってつけたような・・・かわいい

まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




posted by まぁみちゃん at 17:36| Comment(0) | 日記