2017年02月28日

過去ログ〜「花戦さ」

いよいよるんるんるんるん

後3か月ほどで「花戦さ」の映画が公開される。カチンコ

華道家元池坊の初代専好(野村萬斎)が描かれている。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

過去ログのブログを再登場させていますがわーい(嬉しい顔)

この映画がらみでした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

より映画を楽しんでいただければと思って手(チョキ)

今日は、<金毛閣>のカラオケお話


利休が切腹に追い込まれる一因となった「金毛閣」

大徳寺は、1319年創建当時は小さな庵だったのですが、

応仁の乱で炎上し焼失してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ところがexclamation、あの一休さんが堺の豪商たちの支援を受けて

大徳寺を再興したのです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

有名な山門は、一休さんにより一階部分が

のちに千利休により二階部分が設けられ

「金毛閣」と名づけられました。

千利休は、二階部分に仏殿を設けたときに数体の仏像のほかに

「雪駄ばき」の姿をした利休像を安置しました。

なぜなんでしょうかねえexclamation&questionexclamation&question

利休さんに聞いてみないと本当のことはわからないけど・・・わーい(嬉しい顔)

茶好きで知られている豊臣秀吉は

大徳寺で茶会があるときには、この門をくぐることになります。足足

しかし、その山門の上右斜め上には雪駄ばきの利休がいることになり、

秀吉はちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)「天下人にここを通らせるつもりか」とかなんとか言って

利休を切腹に追い込むのです。がく〜(落胆した顔)

そのいわく因縁のある「金毛閣」

DSC_0789.jpg

まあこのこと以外にも色々とあったのでしょうが・・・

そういえば、この「金毛閣」を見ている時に

ジュディーオングさんが通りかかった。目

小柄な方で、お化粧も普通でよーく見ないと気が付かないくらい。わーい(嬉しい顔)

でも、目鼻立ちのはっきりしているお顔なのですぐにわかったけれどわーい(嬉しい顔)


天正19年(1591年)、

利休は秀吉から堺に蟄居を命じられてしまいます。がく〜(落胆した顔)

前田利家や、利休七哲のうち古田織部、細川忠興ら大名である弟子たちが

何とか利休を助けようとしたけれど・・・

残念ながら利休は京都に呼び戻され

聚楽屋敷内で切腹を命じられてしまいます。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

享年70歳

切腹に際し、弟子の大名たちが利休奪還を図る恐れがあることから、

秀吉からの命令で上杉景勝の軍勢が屋敷を取り囲んだと伝えられています。

死後、利休の首は京都の一条戻橋でさらし首にされました。ふらふら

首は切腹させられた一因ともされる

大徳寺山門上の木像に踏ませる形でさらされたといいます。

織田信長、豊臣秀吉に仕えた茶人の千利休。

死んでも自分の美学を貫き通した千利休が

追い求めた

不足の美=足りないからこそ美しい

というわびの精神は今も日本人の文化に強く根付いています。

池坊も同じexclamation×2

ぴかぴか(新しい)「余白の美」

ぴかぴか(新しい)「足らないところは心で埋める」

その究極ともいえるのが

椿一輪いけ

葉は、三枚半

「半」はね、虫が食べちゃった葉を使うので「半」

DSC_6481.jpg


池坊専好は、無二の親友 千利休の死に刀ではなく

かわいい「花の力」で立ち向かっていくのです。

前田利家邸を舞台に池坊専好が仕掛けた「戦」とは・・・

DSC_6506.jpg

野村萬斎さんと後ろにある大砂物の立花の大きさを見比べてみてください。目目

すごいでしょexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

池坊が総力を結集していけています。

これだけでも見る価値があるわ

映画を見てのお楽しみということにしておきましょう。

DSC_6505.jpg

京都での試写会に行ってすでにみていますが

一度では、深い部分が読めないので

6月3日からの公開が楽しみるんるんるんるんといったところ。

二度と池坊の宗匠が主役の映画はないと思います。

ぜひとも、「花戦さ」の映画を見てくださいね。目目わーい(嬉しい顔)

なおチケットが沢山あります。

通常は 1800円exclamation

水曜日はレディースデイで 1000円exclamation×2

私が持っているチケットはいつでも1000円です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by まぁみちゃん at 18:00| Comment(0) | お知らせ

2017年02月21日

過去ログNO2

ブログの更新ができていない。もうやだ〜(悲しい顔)

またもや過去ログで急場しのぎです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

<京都編>

「玉の輿神社」と言われる「今宮神社」の門前に

日本最古の和菓子〜あぶり餅屋さんがある。

女将さんが受け継ぐ 一子相伝の秘伝のたれ

メニューは、あぶり餅のみ

今年で創業 1013年 

千利休も、茶菓として使ったとか。

DSC_0778.jpg

<二四代目の女将さん>

DSC_0783.jpg


〜江戸時代のシンデレラ〜
  {玉の輿物語}

今から400年ほど前のこと。

京都の八百屋仁左衛門の次女として女の子が誕生しますぴかぴか(新しい)

その名を「お玉」(1627年)と言いました。

お玉ちゃんの父は八百屋さんで、

二条関白の本庄家に野菜を届けていました。

しかし、若くしてお父さんが急死してしまします。もうやだ〜(悲しい顔)

お玉ちゃんの母は生活の為、

お玉を連れて本庄家に奉公に行くことになりました。

やがてお母さんは、本庄宗正に見染られ後妻に迎えられました。
(たぶん5かなりに美人だったのでしょうキスマークぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

つまり、お玉ちゃんの義理の父が、

家紋を持つ本庄宗正ということです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

カラオケシンデレラストーリーの幕開けです。

大きくなったお玉ちゃんは、本庄家の紹介で就職がきまり

公家出身の尼僧の侍女となります。手(チョキ)手(チョキ)

お玉ちゃん13歳の時に、つかえていた尼僧が

高貴な寺院の責任者になり、グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その挨拶をしに京都から江戸へ行くことになったのです。

勿論、お玉ちゃんも江戸までお供をしました。足足

お仕えしている尼僧は徳川三代将軍家光に謁見。目

当然のことながらお玉ちゃんは、将軍様には謁見できません。もうやだ〜(悲しい顔)

その時、家光は尼僧に一目ぼれ揺れるハート揺れるハート

この尼僧は、家光の側室として大奥に入ることになりました。わーい(嬉しい顔)

※尼僧なので、顔はスッピン
 頭は剃髪していると思うけど・・・
 よほどお綺麗だったのでしょうね。キスマーク
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)この尼僧は、名前を改め「お万の方さま」となります。

この尼僧さんは、よく時代劇で登場する目目

あの「お万の方さま」なのです。ぴかぴか(新しい)

お玉ちゃんは、お万の方さまの侍女として、

大奥で暮らすようになったので

京都へ帰ることが出来なかったのです。

そしてお玉ちゃんは18歳になりました。

この頃に家光にみそめられるのです。

ついに、側室の一人になっちゃいました。

お玉ちゃんは「お玉の方さま」と呼ばれ

やがて、懐妊し20歳で男の子を出産します。

男の子を出産したとはいえ

当時、家光にはすでに2人の男の子がいました。

跡目順位〜長男「家綱」次男「綱重」
そして三番目が、お玉の方さまの子供です。

したがってお玉ちゃんの子供は、

軍になる望みはとても薄かったのです。

1661年(慶安4年)お玉ちゃん26歳のとき、家光が死去。

4代将軍には11歳の嫡男「家綱」が就任しました。

お玉ちゃんは当時の慣習に習い、出家して「桂昌院」となり

子供とともに江戸藩邸に住まいしました。家

1680年桂昌院54歳の時、「綱吉」が突然の病死。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし綱吉には子供がなく、

世継ぎ候補の次男はすでに他界していました。

将軍候補は桂昌院となったお玉ちゃんの子供だけ。exclamation

その子が「徳川綱吉」なのです。わーい(嬉しい顔)
1680年8月。桂昌院(お玉ちゃん)は、綱吉とともに大奥へ戻った。手(チョキ)

桂昌院は、三の丸様と呼ばれ、大奥での力は絶大となっていきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

※76歳の時「従1位」という最高の位階になりました。ぴかぴか(新しい)

お玉ちゃんは、1706年6付22日、79歳で亡くなります。バッド(下向き矢印)

カラオケこの大出世ストーリーが「玉の輿」の語源だと言われています。

八百屋のお玉ちゃんが「輿」に乗った。わーい(嬉しい顔)

お玉ちゃんが「こし」にのった〜わーい(嬉しい顔)
 
exclamation

「玉の輿」exclamation×2

正美ちゃんが「こし」に乗ったら「正の輿」となっていたことでしょう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ちなみに、お玉ちゃんの血液型は、A型。

身長は、146.8センチ。

実はあの「桂昌院」さまが、

お玉ちゃんだったのです。exclamation×2

ご存知でしたかexclamation&question

このお話を知ってから「桂昌院」が出てくる時代劇を見るとTV

もっと面白く感じられかもしれませんね。るんるんるんるん

一休さん=619年前(1394年〜)

千利休=491年前(1522年〜)

お玉ちゃん=386年前(1627年〜)

三人ともあぶり餅を食べていたのかもしれませんね。

P1030659.JPG


京都に行く機会があれば、

日本最古のスイーツ「あぶり餅」を食べてみるのもいいですよ。手(チョキ)
本当に、美味しいです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お腹がいっぱいでも、不思議なほど

かる〜〜く入っちゃいます。わーい(嬉しい顔)

おススメです。

向かいにもあぶり餅のお店があります。

食べ比べてもいいかなわーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 21:57| Comment(0) | 日記

2017年02月09日

過去ログ

お弟子さんがスマホで見ると過去のブログが見えないと言っていた。もうやだ〜(悲しい顔)

自分のスマホで調べてみたら

2015年の7月までしか見えなかった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

2011年7月からブログを始めている。

そこでひらめきひらめき

時間が取れなくてブログの更新もままならないので

過去ログをピックアップすることにした。手(チョキ)

要するに、手抜きわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ちょっとだけ、書き加えることにしたわーい(嬉しい顔)

<2013年11月のブログより>

11月17日に「そうだ!京都に行こうexclamation」ということになり

京都日帰りバスツアーを企画した。

池坊本部(六角堂)と京都高島屋で開催される

「旧七夕会全国華道展」拝見、祇園の町家でフレンチと観光。

<アベス>祇園にある

ランチなのでとってもリーズナブル手(チョキ)素敵なフレンチだった。

カンパーイバー

IMG_2191.JPG

   <祇園散策>

IMG_2222.JPG


観光コース〜建仁寺・八坂神社・円山公園・知恩院
     ・今宮神社・大徳寺・あぶり餅

    <建仁寺にて>

IMG_2218.JPG

あぶり餅グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ぜひとも食べてほしい一品です。

どんなにお腹いっぱいでも 別腹で食べられます。

P1030659.JPG


舞妓コース〜舞妓さんに変身コースの2コース。

残念ながら、私は京都に行っているので池坊本部でお出迎えと
お見送り。(翌日は、会議があるので一緒に帰れません。)

当日は、舞妓ではなく、観光コースのガイドに変身。
 

<〇✕クイズ>
正解は最後にあります。

@仮名手本忠臣蔵でも知られる祇園で由緒ある「一力茶屋」
 (大石内蔵助が通ったとされる)当時は「一力」ではなかった。


    〇Or✕

A舞妓さんの髪は、かつらである。  
    〇Or✕

B舞妓さんの半襟は白い色から年季を重ねるにつれて赤くなる
    〇Or✕

C舞妓さんのだらりの帯の下には、舞妓さんの名前が織り込まれている。
    〇Or✕

D舞妓さんの帯の下には「鈴」が入れられてある。
    〇Or✕

E口紅を半分だけぬる舞妓さんがいる。
    〇Or✕

F舞妓さんが身に着けているものの中で一番高価なものは「帯」である。
    〇Or✕

@の答え 〇
 大石内蔵助や近藤勇・大久保利通・西郷隆盛も通ったとされる

「一力」は、もとは「万屋」という名前でした。

「万屋」の屋号を「一力」に変えたのは、仮名手本忠臣蔵で、

 幕府への遠慮から「万」の字を「一」と「力」にわけて

 使った名前「一力」でした。そうしたところ芝居が大当たり!
 
芝居に使われた「一力」に変えてしまったそうです。

<一力にて>

IMG_2232.JPG


Aの答え ✕
 舞妓さんは二〇歳くらいまで。二〇歳過ぎたら芸子さん。
 
 芸子さんは「かつら」です。
  舞妓さんは、自分の髪で一週間に一度結いなおします。
(もちろん、シャンプーは一週間に一度)

 あの盆地の夏の暑さは大変だと思います。

 それに、髪が崩れないように「箱枕」で寝なければなりません。
 
Bの答え ✕
 
 舞妓さんの半襟の色は「赤」で、年季を積むごとに次第に
 
 白くなるように見える。

 見えるというのは羽二重の生地の
 
 赤い部分を白系の糸で刺繍して埋めていくから白く見えるのです。
 
 半襟一枚100万円!と言われるのもうなずけますね。
 
 半襟を埋め尽くすまで刺繍をするとなると

  いったいどれくらいの糸がいるのでしょうか?
  
 ちなみに、その重さは500mlのペットボトル
 
 3個分の重さになるとか!

まだ舞妓になって一年たたない舞妓さんは半玉さん

上唇に紅が引けないし半襟の赤いところが多いでしょ。

DSC_0234.jpg

舞妓さんずいぶん半襟が白くなってきていますね。

DSC_2751.jpg


この舞妓さんはあと一年もすれば芸子さんになるくらいの舞妓さん

ほとんど真っ白の半襟でしょ。

DSC_0269.jpg

Cの答え ✕
 帯の下には、置屋の家紋が織られています。
 幼い舞妓さん、暗い夜道で迷っても、置屋の家紋があれば
 教えてもらえるからだとか・・・
 七五三の着物のように、舞妓さんも着物は。肩上げがあります。
 まだ幼い証拠ですね。

私の隣の舞妓さんぴかぴか(新しい)

赤い矢印のところに家紋が見えるでしょ。目目

スマホでは小さすぎて見えないかもexclamation&questionふらふら
パソコンでは見えますが・・・目

写真をクリックすれば大きくなります。手(チョキ)手(チョキ)


DSC_2768.jpg

Dの答え  ✕
 「鈴」ではなく「鉛」を入れています。
 冬の着物と帯や履物を合わせたら、
 20キロを超える重さになるので 
 舞妓さんになるのも体力がいりますね。

Eの答え  〇
 「半玉さん」と言って一年未満の舞妓さんは
  半人前なので下唇しか口紅を塗ることができません。

DSC_0234.jpg

めったにお目にかかれない半玉さん
同じ写真だけどカメラカメラ

 舞妓さんのカンザシは、ぶらぶらと長いカンザシ。若い証拠です。わーい(嬉しい顔)
  
Fの答え  ✕
 「ぽっちり」という帯どめが一番高価です。
 (ぽっちり(帯留)は家宝。銀の枠にサンゴやダイヤモンド・
 真珠などがあしらわれています。

DSC_2751.jpg

やはり写真をクリックしてアップにして見てください。


DSC_0269.jpg

  この舞妓さんは、19歳! 半襟が白く見えますよね。
  これ、刺繍です。  
  おなじ舞妓さんでもカンザシは「ぶらぶら」していませんね。
  ぶらぶらしているカンザシをつけているのは若い舞妓さんです。
  ※写真では見えにくいですが、カンザシは月によって異なります。
  撮影は4月だったので「桜」と「五郎蝶」のカンザシです。
 
 ※舞妓さんたちに支払う料金のことを関東では「玉代」(ぎょくだい)
  京都では、「花代」と呼びます。
  また「線香代」とも呼びます。線香代というのは、
  時計のないころに「線香一本が燃え尽きるまでの時間✕本数」
  の料金設定だったからだとか。ようするに時給!
 ※年季により髪型も「割れしのぶ」から「おふく」にかわります。

ここで問題です。 もしもあなたが舞妓さんだったとします。 若いあなたは モスバーガーやマックが食べたくなりました。 ちなみに、髪は「割れしのぶ」を結っています。(毎日があの髪のままでの生活です。)さてどうしたら?・・・考えてみてくださいね。

 答え 例)タクシーの運転手さんに頼んで買ってきてもらい
      人気のないところでタクシーの中で食べる。
      舞妓さんが、ソフトクリーム等を食べている姿は
      見せられないので仕方ありません。
      この話は、タクシーの運転手さんからお聞きしました。
      偽物の舞妓さんも、買い食い禁止ですよ。パンチパンチ
posted by まぁみちゃん at 20:58| Comment(0) | 走馬灯