2017年04月04日

綺麗なバラにはトゲがある

4月3日のブログで書いた続きです。

亡くなられて初めての 聖雲会の書展

巻子(かんす)は圧巻だった。

DSC_6590.jpg

DSC_6591.jpg

素人でもそのすごさがわかる。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

会場花は、「桜」と「苔」がメイン


DSC_6593.jpg

それなりに意味があり心も込めた。
揺れるハート揺れるハート
亡くなられたのに「桜」が満開の会場パンチ

遺影の飾り花がピンクの胡蝶蘭なんてパンチ

思われた方もあるのではないかと思う。わーい(嬉しい顔)

先生のお別れ会、三度目くらいかなexclamation&questionホテルグランビアで執り行われる。

その時の献花のことで電話があった。携帯電話

トゲのない白のバラはどうなのexclamation&questionみたいなわーい(嬉しい顔)

殆どの方が、薔薇はお供えするものではないと思っているでしょ

トゲがなくても「薔薇はバラ」

特に先生が好きだったのならともかく、やめた方がいいと答えた。

それでは、どんな花がいいのかと聞かれたので

即座に「薄ピンクのピンポン菊」と答えた。

ピンクから紫色の花がお好きだったのでわーい(嬉しい顔)

献花は、遺影に切り口が向く

ピンポン菊なら丸いので、先生のほうからも綺麗に見えるし

厚みもあるので、より華やかになる。

何より菊は高等植物

バラはどちらかというとシダ類に近い下等植物

先生には、菊がいいと思う それもピンポン菊

1500本以上は献花されると思うので仕入れも大変だろう

もしも品数が足らなかったら、もう一色入れてもいいと思う。

と答えた。

それならば、何色がいいのかと聞かれたので

グリーンのピンポン菊がいいと伝えた。わーい(嬉しい顔)

白にすると、紅白になるから。わーい(嬉しい顔)




昔、花屋さんでの出来事exclamation

女性の方が、赤いバラの花20本を花屋さんで買っていた。

支払いをしたとき、

「これからお墓参りに行ってきます。」

と言った。

花屋さんのおばさんが

あの人は毎月、息子さんの月命日に

赤いバラを20本買ってお参りしている。

と教えてくれた。。

それを聞いた、別のお客さんが

「まあ 非常識ながく〜(落胆した顔)パンチお墓に赤いバラなんてexclamation×2ちっ(怒った顔)

でもね

お葬式ではないので、私はかまわないと思います。わーい(嬉しい顔)

お母さんが、二十歳で亡くなられた息子さんの月命日に

欠かさずお墓参りに行き

息子さんとお話をするのでしょうね。ハートたち(複数ハート)

生きている人が、故人が好きだった花や供物を供えながら

「貴方が好きだった〇〇を持ってきましたよ。

綺麗でしょ。おいしいわよ・・・・・」

なんて故人との会話もあることでしょう。ハートたち(複数ハート)

それで残された人が心安らげば良い事。手(チョキ)

目くじら立てることはないと思う。わーい(嬉しい顔)

私には多くのお友達がいる。

その中には、お寺の住職さんも多い。

聞いたことがある。耳耳

宗派によっても違いはあると思うけれど・・・・・

簡単にいうとね

「仏さんが、この花は好きとか嫌いとか聞いたことがない

仏壇の花も、お墓の花も仏さんの方を向いていない

自分のほうを向いているでしよ。」

仏様のお姿は、少しだけ前かがみになっていて

私たちに何かをしてくださろうとしているお姿だとも言われています。

この話、話すと長くなるので 詳しい内容は稽古の時にねわーい(嬉しい顔)

また

ある地方では、お墓に供えるのは「松」のものだという

またある地方では「松」は「死を待つ(松)」といって

供えてはならない花だと言われている。

トゲのある花・毒のある花・臭いの悪い花は

基本的に供えてはならない花とされている。

最近では、バラもトゲのないバラがありますが

殆どの方は「綺麗なバラにはトゲがある」とインプットされているので

故人が特別に大好きだったという以外は

お供えしないほうが良いかなわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 20:07| Comment(0) | いけばなのお勉強