2017年04月15日

伝承者

3月30日(木)

第53回 池坊中国五県連合花展出瓶の為、宇部へと向かった。電車新幹線電車

DSC_6659.jpg

児島支部からは、3人の出瓶。かわいいかわいいかわいい

夕刻に新川宇部へ到着。手(チョキ)

新幹線新幹線から電車ローカル線へと乗り換へると

昔懐かしい、「下津井電鉄」をひらめきわーい(嬉しい顔)思い出させてくれるような

光景広がり、コンビニはあるのだろうかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

夕食はビール居酒屋でもと思っていたけれど

果たして居酒屋はあるのだろうかexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

花のことより居酒屋が気になった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

新川宇部の駅に着いた時電車

100メートル歩くと一体何件のビールレストラン居酒屋があるのだろうかと

その多さにビックリした。目目

耳耳聞くところによると、居酒屋の多さは

日本で3本の指に入るらしい。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

宇部興産があるからねわーい(嬉しい顔)

地元の方が多く入っていて美味しそうなお店にはいってみた。わーい(嬉しい顔)

新鮮グッド(上向き矢印)で美味しくてグッド(上向き矢印)とっても安いexclamation×2

流石グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)居酒屋の激戦区ビールビールビールわーい(嬉しい顔)

翌日のかわいいいけこみを忘れて食べたレストラン飲んだビール

よく寝た眠い(睡眠)といいたいけれど

なにぶん安くて古いビジネスホテルわーい(嬉しい顔)

雨雨雨の音に目が覚めたと思ったら

お隣の部屋でシャワーか湯船にお湯をはっているらしい音だった。わーい(嬉しい顔)

まあ、とっても安いので我慢わーい(嬉しい顔) 我慢わーい(嬉しい顔)

ベッドのお布団に家庭で使うような分厚い毛布がセットされていた。わーい(嬉しい顔)

はじめての経験。わーい(嬉しい顔)

自宅に帰ってお風呂に入った時

足腰のばせる幸せを感じた。揺れるハート

翌31日はかわいいいけ込み

映画「花戦さ」の出演者、吉田栄作さんが来られていた。ぴかぴか(新しい)

身長が高く顔が小さいぴかぴか(新しい)。足も長かった。ぴかぴか(新しい)

家自宅に帰って、主人を見た目目・・・

痘痕も靨(あばたもえくぼ)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

吉田栄作さんは、巡視もされた。かわいい

※肖像権があると思うのでカメラカメラ写真のアップはなしね。わーい(嬉しい顔)

結構、上手にグッド(上向き矢印)花のことを話された巡視だったけれど

何をお話したのかは忘れた。わーい(嬉しい顔)


花の甲子園で審査員を務めた時の高校生が

前田先生が山口に来られるからと花展会場に訪ねてきてくれた。ハートたち(複数ハート)

校長先生が、カメラ望遠レンズで写真を写してくれたらしく

私と生徒さん達のスナップ写真を頂いた。手(チョキ)

DSC_6660.jpg

茶華道部のCDを渡された時、

「前田先生には、無断で出演してもらっています。

出演料です。」わーい(嬉しい顔)

とCDを手渡された。

DSC_6733.jpg


雅史様が巡視中で私の番だったこともあり

雅史様に生徒さん達との記念撮影をお願いした。黒ハート

快く応じてくださった。ぴかぴか(新しい)


DSC_6648.jpg


生徒さん達に、部活動が終わっても大学に行っても

就職してもハサミは離さないでほしいと言ったら

「はい」と返事が返ってきた。るんるんるんるん

まあ、「いいえ、もういけばなはしません」

なんて答えられないだろうけどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

花の甲子園での審査員は、生徒さんから教えられることも多いわーい(嬉しい顔)

その真剣な眼差しと笑顔は、いつも私を初心にかえらせてくれる。わーい(嬉しい顔)

勿論審査の当たっては、ひいきしたリ手加減はしないけれどexclamation×2

校長先生はじめ理解ある先生方がおられる学校の

生徒さんは幸せだと思った。揺れるハート揺れるハート

いけばなは、心と技が人から人へと受け継がれ

時代を超えて多くの人々に愛され続け今日に至っている。

私は、いけばなを次世代へと繋いでいく

伝承者でありたいと思う。ぴかぴか(新しい)

posted by まぁみちゃん at 20:57| Comment(0) | 日記