2017年05月31日

自宅でも

車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)小倉まで行ったついでに

Hちゃんの住む大分へ行き家

別府で地獄めぐりをしようということになり

2000円でチケット買った。わーい(嬉しい顔)

小学校の修学旅行で行ったときには

一か所で坊主地獄や海地獄・・・

数種類の地獄が見えたように記憶していたけれどひらめき

それぞれ足足歩いていくか、車で行くか車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

計、七カ所。

DSC_6893.jpg

DSC_6894.jpg



竜巻地獄は、別のところにあったと記憶していたけれど・・・

帰ってから、お弟子さん達に聞いてみたら耳耳

なんと

みんなバラバラがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

一つのところでいくつかの地獄があったという人わーい(嬉しい顔)

歩きか、車で移動したという人わーい(嬉しい顔)

個人が所有している地獄もあり、

そこはこのチケットでは入れません。

と、チケットを買うときにいわれた。わーい(嬉しい顔)

修学旅行で行ったときは、個人の地獄だったのかexclamation&questionexclamation&question

DSC_6901.jpg

DSC_6910.jpg


何とも、すっきりしない。もうやだ〜(悲しい顔)

ところで

先日のブログで

「毎日が地獄です」って書いてあるTシャツが

何処にでも沢山あったけれど

買って帰った人は 着るのだろうかexclamation&question

外国の観光客方が多かったので、

漢字やひらがなは読めないと思う。

だからいいのかなあexclamation&question

タオルもあった。exclamation×2

着物を着た浮世絵みたいなポーズの女性がキスマーク

水をかけたら ヌードになるタオルがく〜(落胆した顔)

買って帰っても、どこで使うのかなあexclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

使えないよね。exclamation×2

やはり外国の方がお土産に買うのかなexclamation&question

面白かったので 着物の裾の方に水を掛けてみたらたらーっ(汗)

足が出てきた。キスマークぴかぴか(新しい)

もっと上にかけたらどうなるのかexclamation&question

気になったけれどわーい(嬉しい顔)

やめた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

G君にお土産であげたら喜ぶかもと思ったけど

なんの欲もない 

「無欲」らしいので

やめた。exclamation×2

海地獄でのこと

DSC_6895.jpg


DSC_6902.jpg


スタッフの方が、地獄の説明をしていた。耳耳

なんとexclamation

とっても流暢な韓国語るんるん

韓ドラの影響で なんとなく

わかるような わからないような・・わーい(嬉しい顔)

5〜7歳くらいの子供がスタッフのおじさんに

韓国語で何やら話しかけていた。わーい(嬉しい顔)

「・・・・・」

会話 成立せずexclamation&questionexclamation&question

日本語で話しかけてみた。わーい(嬉しい顔)

日本人だった。exclamation×2

なぁ〜るほどひらめき

地獄の説明だけは、数か国語話せるけれど・・・

会話は成り立たないんだexclamation×2

納得。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

地獄はかなりの高温グッド(上向き矢印)

湯気が出ている

その湯気に たばこを近づけて 

ふう〜〜と息を吹きかける

すると 湯気が三倍位に増えるがく〜(落胆した顔)

びっくりした。目目

興味津々の私、スタッフのおじさんに速攻聞いた。わーい(嬉しい顔)

「自宅でもできますよ。 ヤカンにお湯を沸かして

湯気を出す。そこにたばこでも 線香の煙でも近づけて

息を ふう〜〜 と煙に吹きかける

すると湯気が三倍位に増える」

と教えてくれた。わーい(嬉しい顔)

まだ確かめてはいないけれど・・・

地獄だけのマジックで 神秘的だなぁ〜と揺れるハート

思っていたほうがよかったかも

聞かなければよかった。わーい(嬉しい顔)

定番の温泉卵

売り場には、「ピータン」と表示されていた。

ピータンexclamation&questionexclamation&question

ちょっと違うように思ったけど

とりあえず買った。わーい(嬉しい顔)

食べたら、普通に温泉卵だった。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 21:58| Comment(0) | 日記

2017年05月26日

御当地の・・

小倉での平成29年度池坊全国大会には車で行った。
車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
関門橋を渡り九州上陸

DSC_6866.jpg

DSC_6867.jpg

お仕事をすませたら手(チョキ)

その土地の美味しいものは食べなくっちゃーレストランるんるんるんるん

が モットーわーい(嬉しい顔)

活イカを食べようと決めていた。揺れるハート

「和風レストラン やひろ」

福岡県宗像市江口534-2

0940-62-1101


DSC_6878.jpg

活イカ料理がお目当てハートたち(複数ハート)

お店に入ると大きなイケスがあり 目

イカは勿論、伊勢海老やサザエ・鯛が泳いでいた。揺れるハート揺れるハート

剣先イカの活造りを注文わーい(嬉しい顔)

半端ない美味しさだ。


DSC_6876.jpg

イカは呼子が有名だけどココのもいいと聞いて行ってみた。

独特の切り方だった。目目

肉厚で、甘みも抜群

剣先イカの活造りの切られているイカを箸で

「ツンツン」するとイカが踊りだす。わーい(嬉しい顔)

げそは天ぷらにしてもらった。手(チョキ)手(チョキ)

いかしゅうまいも美味しかった。グッド(上向き矢印)

食べ終わったころにお店にトラックが到着

生きたイカがはこばれてきたわーい(嬉しい顔)

網ですくってイケスへ入れていた。目

すると、立って泳ぐイカがいる。がく〜(落胆した顔)

珍しい泳ぎかたをするイカもいるもんだと思ったものの

やはりどう考えてもおかしいexclamation&questionexclamation&question

立ち泳ぎをしているイカを見ていたら目

お店の方が棒でイカを横にして海水に沈めた。目

すると立泳ぎをしていたイカが

普通に横になって泳ぎだした。わーい(嬉しい顔)

不思議に思うとどうしても聞きたくなるので

聞いてみた。耳耳

イカは空気が入ると出せないので立って泳ぐしかないそうで

横にして空気を出してあげると

普通に泳げるようになる。

とのことわーい(嬉しい顔)

一つ 賢くなった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

それから、修学旅行で行ったことのある

地獄めぐりをした。

「毎日が地獄です」と書いてあるTシャツがあった。

続きます。


posted by まぁみちゃん at 21:21| Comment(0) | 日記

2017年05月24日

タイアップ

文化庁は、映画「花戦さ」とタイアップしたというニュースが

池坊全国大会で発表された。ぴかぴか(新しい)

文化庁はその一つとしてタイアップポスターとチラシを作成

全国の中学校,高等学校,中等教育学校

特別支援学校及び教育委員会(合計約20,000枚)に配布。わーい(嬉しい顔)

映画では,主人公の池坊専好が、

かけがえのない友である千利休のあだ討ちのため

時の権力者太閤(たいこう)秀吉に、

刀ではなく「花」を手にして

その心の力で立ち挑む姿が描かれています。

華道をはじめとする生活文化は

歴史や風土の中で受け継がれ、

広く日常的に人々に親しまれてきたハートたち(複数ハート)ものであり

日本の文化を語る上で不可欠なものです。exclamation×2手(チョキ)

本企画を通じて、この映画のテーマである

華道・茶道・墨絵などにより多くの方々が触れ

生活文化がより身近なものになることを期待しています。揺れるハート

とのこと。わーい(嬉しい顔)

池坊では「花戦さ」ぴかぴか(新しい)文化庁タイアップ記念ぴかぴか(新しい)として

京都への本格移転を前に生活文化の振興に取り組む

ぴかぴか(新しい)宮田文化庁長官と、「花戦さ」を撮影したぴかぴか(新しい)篠原氏、

そして華道家元池坊の次期家元であるぴかぴか(新しい)池坊専好と、

各界の第一線で活躍する諸氏による

ここでしか聞けない文化トークが聴けるという鼎談を予定しています。ぴかぴか(新しい)

また、華道男子グループ「IKENOBOYS」によるいけばなLiveや、

映画映画「花戦さ」特別映像の上映を予定。

かわいい日時:5月226日(金) 18:30〜19:30 
   ※18:00開場

かわいい会場:池坊会館2Fホール(京都市中京区堂之前町248

かわいい料金:入場無料・事前申し込み不要(直接会場へお越しください)

かわいい備考:当日はマスコミによる取材が入る予定のため、
   テレビ・写真に写り込む可能性がございますので、
   予めその旨ご了承ください

とのことです。わーい(嬉しい顔)

明日なら出席出来たのに、残念もうやだ〜(悲しい顔)

前日の25日、ようするに明日は

池坊学園緒評議委会議の為京都へ新幹線日帰り新幹線の出張。

したがって明日25日(木)の稽古はお休みします。

26日(金)は通常通りの稽古です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日は写真がないので

先日、自由花の推薦花器を使って稽古をしていた

お弟子さんの写真をアップしますねカメラカメラ

稽古をはじめて日が浅いけれどわーい(嬉しい顔)

花器を立てたり、横にしたりわーい(嬉しい顔)

使いたい花材とのバランスを考えていた。

わーい(嬉しい顔)DSC_6861.jpg

奥行きがある方がいいかなわーい(嬉しい顔)ということで

花器の向きを変えていた。

DSC_6862.jpg


ギガンジュームを切った残りの茎も捨てないで

イエロースティックを突き刺し

丸い形の大小を作った

DSC_6863.jpg

おしゃれなピンクの薔薇(エスター)が合うと

薔薇を入れたあと、バラをより引き立たせるようにと

ドラセナ(グリーンストライブ)をいれた。

DSC_6864.jpg

後ろにあるアスパラは、自宅にあったのを切ってきたと

持ってきてくれた方があり、花材費は只わーい(嬉しい顔)

はじめてにしては、上出来exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この花器は、いろんなパターンの自由花がいけられるし手(チョキ)

とっても安い。わーい(嬉しい顔)(3600円〜税込み)

ただし、送料がいります。

色は白と黒。わーい(嬉しい顔)




posted by まぁみちゃん at 21:02| Comment(0) | お知らせ