2017年05月05日

久々にいけばなのお勉強

久々の

いけばなのお勉強かわいい

アマリリスが咲きはじめているわーい(嬉しい顔)

クンシランも咲きはじめているわーい(嬉しい顔)

実によく似ている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



人はいう耳耳

以前、アマリリスの生花を指導中の事

私「アマリリスはね、和合の外に花を生じるので
一番後ろに花を挿して・・・」


お弟子さん「先生、アマリリスは和合の中に花がありますよ。」

私「えっ? 葉が和合された外に花が出てくるのよ・・・」

お弟子さん「家で育てているので毎日見ています。
ちょうど今、花が咲いているので間違いないです。」

私「その花の色はオレンジ色で沢山花が付いていて
葉っぱはとっても濃い緑でしょう。」


お弟子さん「そう。アマリリスです。」

私「その花は、クンシランでアマリリスではないのよ。
  まあよく似ていると言えば似ているけど・・・」


こんなやり取りがあったことを思い出した。ひらめきひらめき

先日、奥出雲の温泉いい気分(温泉) 民宿 たなべ と

4月29日下湯原の温泉いい気分(温泉)巡りにいった時のこと。

昼食は あしんひろばの 焼肉「千屋牛」るんるんるんるん

の予定が なんと長蛇の列足足足足足 いったいどれだけ待てば・・・時計時計



お向かいの イタリアンへレストラン

そのお店で アマリリスの水栽培を目にした。目目

見る機会のない方の為に写真をカメラ

DSC_6753.jpg

DSC_6754.jpg



アマリリスは和合の外に花をつけるでしょ。わーい(嬉しい顔)

よく30日 会議の為 いす琴浦公民館へ

そこでは、アマリリスとクンシランの鉢植えが展示されていた。わーい(嬉しい顔)

これはわかりやすいexclamation×2


<アマリリス>

DSC_6762.jpg

<クンシラン>

DSC_6761.jpg

DSC_6760.jpg

カメラ写真に収めた

ひらめき頭で覚えるより

目目実物を見ると 忘れない手(チョキ)

アマリリスは和合の外 exclamation×2

生花の便宜上 縦並びにいけるけれど

ほんとは花は後ろではなく横にわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
 
posted by まぁみちゃん at 09:49| Comment(0) | いけばなのお勉強