2017年06月19日

申し訳ない

毎年恒例の巡回講座が終わった。かわいい

土曜日は準備

今年は倉敷支部さんが主幹なので

とっても気が楽だった。るんるんるんるんわーい(嬉しい顔)

倉敷支部の青年部の方たちが、よく動いてくれていた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

流石によくひらめき気が付くし、車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)フットワークも軽いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
 
準備も終って、

2支部の支部長と講師と私の4人で会食レストラン

会食の場所は、倉敷の美観地区にある「桜草」

リニューアルされていてとっても綺麗ぴかぴか(新しい)

まずは、ビールビールで乾杯わーい(嬉しい顔)

次々に出される料理


DSC_6975.jpg

DSC_6976.jpg

DSC_6978.jpg


DSC_6979.jpg


DSC_6980.jpg


DSC_6981.jpg


DSC_6982.jpg


DSC_6983.jpg


DSC_6984.jpg

勿論、地酒や

DSC_6977.jpg

遠いところのわーい(嬉しい顔)地酒もわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

我が家のレストラン夕食といえば

何とも気の毒バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)パンチ

もずくには、他に入れるものも時間もなく時計もうやだ〜(悲しい顔)

もずくだけexclamation×2

それも市販の味付けもずくを容器から出して

ガラスの器にいれただけだがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


DSC_6973.jpg

彩りがみじめだ。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら

こんな時の為にと作って冷凍しておいたお好み焼き手(チョキ)

DSC_6972.jpg

いただき物のインゲンを

バター炒めにしてくれとのリクエストにお答えしてわーい(嬉しい顔)

ちゃっちゃと作った。わーい(嬉しい顔)

簡単な料理のリクエストで助かった。手(チョキ)

DSC_6970.jpg

アゲに鳥のミンチやニンジン・コーン・パクチ・・・

適当に詰め込んで煮込んだ。

DSC_6971.jpg

これに申し訳程度の肉料理と

魚料理(九州にいった時買っていた干物を焼いただけ)

そうだexclamation×2

余りにも色が暗いものばかりだと気が付いて

かまぼこを切った。

DSC_6969.jpg

稽古の残りのサンゴ紅葉を敷いて

昨日の料理に使った残りのイクラを散らしてみた。

ほんとはもっと丁寧に散らせばよかったけれど・・・

時計とにらめっこしながらの料理タイム時計

楽しくなかった。

晴れつぎの日

巡回講座の本番exclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


これはフィナーレわーい(嬉しい顔)


DSC_6990.jpg

豊田先生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ものすごーく 素晴らしかった。

わかりやすいし、面白いし、笑いの中で勉強になった。

カラオケあれは十年前

児島支部単独で巡回講座を開催した時来られた先生。

懐かしかった。

あのころ支部長をしていた私。

色々あって

泣きそうな日々の連続。

よく、持ちこたえたものだと思う。

有難いことに揺れるハート

児島支部の先生方や支部員の方たちが支えてくれた。ムードわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

この時のことをひらめき思いだすともうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)泣きそうになるので

軌道修正わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

豊田先生、立派になられても、頭を低くされているお姿に感激グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

巡回講座が終わって先生をお見送り車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)手(パー)手(パー)

何もしていないのに疲れたバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)と言って

レストラン夕食の準備もしないでわーい(嬉しい顔)

焼肉にいった。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)るんるん

97歳になる母も焼肉は好きなので助かった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

二日間手を抜いた。レストランバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)パンチ

まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

カローリーオーバー右斜め上右斜め上したので

当分は野菜がメインわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

それにしても、ぴかぴか(新しい)豊田先生ぴかぴか(新しい)

よかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

来年、もっと受講者が増えるといいなわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん

来年は、児島支部が主幹ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by まぁみちゃん at 19:42| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

「嬉しい悲鳴」

今しか稽古できない花が多い季節

今週は、株分け(水陸生)や(魚道生)が主流わーい(嬉しい顔)

水陸生けは三種類でする方も多かった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今年は

「かきつばたがあれば毎週入れてください。」

とか、

「かきつばたの入荷がなければ花菖蒲をお願いします」

「かきつばたも花菖蒲もなかったら

ギボウシかカラーを入れてください」

「株分けがあれば株分けをお願いします。

魚道生でも水陸生でもどちらでもいいです。」

何事がおきたのかと思うくらいるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

難しいのを練習したいと希望するお弟子さんが増えた。手(チョキ)手(チョキ)

難しい長葉物と呼ばれるカキツバタや花菖蒲を

いけられるようになりたいとのことで

毎週いけていたら

それと目にしたお弟子さんたちが、自分もと言いだした。黒ハート

連鎖反応のように広がっていきハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

嬉しい悲鳴をあげている。揺れるハート揺れるハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_6960.jpg

DSC_6967.jpg

DSC_6964.jpg

DSC_6968.jpg

ギボウシやカラーで一種生けの稽古をして

いけ終わったら、

株分けに変化させる稽古もしているお弟子さんもいる。るんるん

「明日も来ていいですか」

なんて言ってもくれる。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんるんるん

お弟子さん達、ものすごく頑張っている。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今だけしかいけられない花が多い季節だから。かわいい

それにしても有難い事。揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

何度稽古に来ても、

何作品でもいけても構いません。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

月謝が高くなったりはしませんからね。わーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)

先生冥利に尽きる揺れるハート揺れるハート揺れるハートぴかぴか(新しい)

幸せ者のハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

揺れるハート
posted by まぁみちゃん at 21:42| Comment(0) | 日記

2017年06月14日

「ポン」

カチンコ映画「花戦さ」

映画を目目観た方から、いろんなご意見をうかがった。

まあ予想されたご意見がほとんど。わーい(嬉しい顔)

私も不自然に思ったシーンがある。がく〜(落胆した顔)

大木に穴をあけて色々な花が挿してある。

特にアップになっていて気になったのが

黄色のピンポン菊を差し込むシーンがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

勿論、当時にあるはずもない。exclamation

20121122174553868.jpg

ピンポンマムとも呼ばれていて

私たちが身近に使うようになったのは

平成になってからだと思う。

児島では、15年くらい前から花屋さんに並びだした。
かわいい
この菊は、ポットマムと呼ばれる菊が改良されたもの

生まれの品種で、海外で作り出された(オランダ)

ことから、「洋菊」又は「西洋菊」とも呼ばれている菊。

このシーンは、当時あるはずの無い花々が多く挿されていた。目目がく〜(落胆した顔)

とても違和感があった。ちっ(怒った顔)もうやだ〜(悲しい顔)

いけばなは、池坊が監修をしているのに・・・exclamation&questionexclamation&question

聞くところによると耳耳

このシーンだけは、池坊が監修していないという。

東映さんいわく

「ファンタジー」なのだそうだ。るんるんるんるん

まあ、そういわれればそうかなぁ〜〜わーい(嬉しい顔)

うん〜〜〜〜〜

池坊の古典立花では、花菖蒲一つをとっても、

品種改良された今の時代にある花菖蒲ではなく

わざわざ、原種の花菖蒲を探し出していけている。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

花を留めるものは、最近では「剣山」「給水スポンジ」などだが

そこは、豊臣秀吉の時代exclamation×2

そんなものありゃしないわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「こみわら」というものでいけていた。

DSC_6962.jpg

これexclamation20年位前のこみわら

あまり使っていないので

今でも使える。手(チョキ)手(チョキ)

勿論、「花戦さ」古典立花は「こみわら」でいけられている。

こみわら作り方は、とっても大変わーい(嬉しい顔)

知りたい方は教室で稽古の時にお話します。わーい(嬉しい顔)

ひらめきそういえば数年前、わらを頂き

私の研究会でこみわら作りをして

つぎの研究会で、こみわらで立花をたてたっけわーい(嬉しい顔)

10年〜20年くらいはもつので、

当時こみわらつくりをした方は捨てないでね。わーい(嬉しい顔)

今では専永宗匠のご考案の灰汁がでなくて

すぐに使えるこみわらが販売されている。手(チョキ)


DSC_6963.jpg


これはいいexclamation灰汁がでないexclamation×2わーい(嬉しい顔)

灰汁に弱い花は次の日までもたず、水を下げていることがある。

都忘れが草留に使われていて

毎日取り換えている光景もよく見た。目目


それから、カチンコ映画のシーンで

「蓮」が咲くときのるんるん「ポン」という音

三回も「ポン」が聞こえた。耳耳

蓮が開花するときにるんるん「ポン」と音がするという

以前にこのことを書いているので詳しくは書かないけれど・・・

こんな大きな音がしたら、蓮池のすぐそばのお宅は

うるさくて目が覚めるだろう。時計目目

これも

ファンタジー かなわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

多くの花びらのある蓮が

そーっと、静かに開花していくときに

るんるん「ポン」なんて音がするはずがない。

音が聞こえたという方もおられるのかもしれないけれどわーい(嬉しい顔)

地中の泥に空気がたまり

水面に浮かんできて破裂する音とか・・・耳

わーい(嬉しい顔)夢がないことは言わないほうがよかったかな

まあそれは、さておき

「仏様のお姿は、心の目で見るものだ」といいますが

蓮の花の開く音も,

「耳で聞くものでは無く、心の耳で聞くもの」

夢を壊さないように失恋失恋

書けたexclamation×2

カチンコ「花戦さ」今月末までは上映しています。

ぜひとも、池坊の古典立花の素晴らしさを

堪能してください。目目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「ピンポンマム」の「ポン」

「蓮の開花音」の「ポン」もね

ファンタジーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)かわいい
posted by まぁみちゃん at 19:13| Comment(0) | 日記