2017年08月22日

火傷した その2

火傷をしたとブログに書いたら

早速、揺れるハート心配してくれたYちゃん。

実は、この火傷 料理中の出来事レストラン

DSC_7295.jpg

少し前に買ったフライパンでステーキを焼いていた

DSC_7143.jpg

5人分を5回に分けて焼き 4枚目の時のこと

今まではティファールのフライパンだったので

返しベラをフライパンに置いたまま次の作業に移っていた。

ティファールのフライパンと同じようにしていたら

新しいフライパンが高温になっていて

置いていたヘラが

ぺらぺらになっていることに気が付かなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

そのまま、お肉をひっくり返そうとしたとき

ひっくり返すことが出来なくて

油が左手に飛んできたための火傷。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

水道の水で冷やそうとしたら

水道の蛇口から出るのは「湯」だった。がく〜(落胆した顔)

まあ、この暑さでは仕方がない。晴れ晴れ

氷で適当に冷やした。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

まだ焼かなければならないお肉があったので

途中で冷やすのをやめた。わーい(嬉しい顔)

写真はまだ症状が落ち着いた時のものだ。

すべての焼けど後に水泡が出来た。ふらふら

我が家に、お医者さんがいたので、手当の方法を聞いたら

軟膏でも塗っておけばいいとのこと。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

冷たい奴だexclamation×2パンチパンチ

大げさにガーゼを当てて包帯してくれるものと期待したのにるんるんるんるん

とりあえずワセリンを塗ってくれただけだった。もうやだ〜(悲しい顔)

次の日、車(セダン)車に乗った時、冷房で冷やそうと思って

吹き出し口に傷口を当てていたらるんるんるんるん

そんなことをしたら乾くから駄目ですよ

と言われた。パンチパンチ

今日、「朝のめざましテレビ」で

傷治療の常識というのをしていた。

DSC_7314.jpg

消毒液を塗るより水道水で水洗いをすると細胞を壊さない。

ガーゼや絆創膏で手当てすると乾燥してかさぶたができる

DSC_7313.jpg

かさぶたは、細胞が盛り上がり壊死した状態なので

内部は治っていない。

皮膚が完全に再生せず傷跡が残りやすいとか。

「湿潤療法」と言って傷口を乾かさずジュクジュクにする。

DSC_7315.jpg

そうすると、傷を治そうとする「滲出液」が絶えず分泌されて

傷跡が残らず早く治る。手(チョキ)

ということだった。

※火傷をしたときには、直ぐに水道水で冷やす

ワセリン等の軟膏で常に保湿する。

勿論、大火傷なら病院だけど。



私は「皮膚トラブル用」のクリームを常に携帯して

塗っている。

このクリームは火傷にもきく。手(チョキ)

保湿も優れているし傷も治してくれる。

火傷にはアロエがいいと言うけれど・・・

とラインを送ってくれた人がいた。
揺れるハート

肉厚なので、冷やす効果もあるし乾燥させないので

いいと思う。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

キズや火傷は毎度のことわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

人より早く治ると思う。手(チョキ)

心配いらないからわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まだ左手はいい気分(温泉)持ち上げてお風呂に入っているけれどわーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 21:12| Comment(0) | 日記

2017年08月21日

火傷した

お盆休みが長かったのに、ブログを更新できなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

花の甲子園の結果報告もままならず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

明日から通常の生活exclamation×2わーい(嬉しい顔)

ブログ 頑張ります。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

フランスへ行っちゃったお弟子さんから

ラインが届いた。わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

元気そうな様子。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

里心がつくようなラインをおくった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

18日金曜日に左手に火傷をした。ふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSC_7295.jpg

すべての箇所に水泡が出来たしもうやだ〜(悲しい顔)

写真に写した場所以外にも火傷している。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

この写真は、一番ひどいときのではないけれどわーい(嬉しい顔)

ちなみに

お医者さんには行っていない。病院

以前行ったことがあるけれど

この程度なら、行ってもいかなくても

大差はないと思うわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

という自己判断。手(チョキ)

まあ、手のひらの方なので柔らかい場所ではあるけれど

甲の方を上にしていれば

わかりにくいexclamation&questionわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

かなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今だにいい気分(温泉)お風呂にはつけられない。ふらふら

興味もないだろうけれど

詳しくはまたね。わーい(嬉しい顔)

火傷と痛みには、強いと思っているので手(チョキ)

一年位で跡形もないようになるのではexclamation&question

と思っているけど・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあ お嫁ムードには行かないexclamation&questionだろうから

まあいいかexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

お盆休みの間にブログにビックリ目目するほど

大勢の方の訪問がありました。揺れるハート揺れるハート

ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

更新もしていないのにもうやだ〜(悲しい顔)

これからも頑張ります。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 18:38| Comment(0) | 日記

2017年08月08日

高野豆腐の天ぷら

5日にサンポート高松へ行った。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ぴかぴか(新しい)創立50周年記念 日本いけばな芸術四国展ぴかぴか(新しい)

出瓶についての説明会の為。

時計時間は14時からだったけど午前中に出かけた。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

一番の目的は、

「高野豆腐の天ぷら」 揺れるハート揺れるハート揺れるハート

のあるうどん屋さんに行きたかったからるんるんるんるん

「てら屋うどん店」に着いたのは11時少し過ぎたころ


DSC_7182.jpg


セルフのお店で地元の方がほとんど

軽トラも多かった。

注文の仕方がよくわからなかったけれど

大・中・小の内 中を頼んだ手(チョキ)

トッピングは勿論

「高野豆腐の天ぷら」

売り切れだった。がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

こんなに落胆したのは久しぶりふらふら

それも食べ物でexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

お弟子さんから、

「高野豆腐の天ぷらを食べたことがありますかexclamation&question

是非一度食べてみてください。

とっても美味しいです。」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

と教えてもらっていた。耳耳

ひらめきそういえば、

「早くいかないと売り切れますよ。」

とも言われていたけど

11時ちょっと過ぎならまだあるだろうと

思っていた。わーい(嬉しい顔)

ここは四国exclamation×2

うどんの本場exclamation×2

朝からうどんを食べるというお国柄exclamation×2

考えが甘かった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら

落胆したまま、トッピングを選んだ目目

アゲにしたexclamation

うどんのドンブリからはみ出るくらいの大きなアゲだった

DSC_7183.jpg

何を思ったのかexclamation&questionexclamation&question

海老の天ぷらもexclamation

無料なのが ネギ・ワカメ・天かす手(チョキ)

ネギとワカメを頂いた。

うどんの量が多すぎて食べきれなかった。わーい(嬉しい顔)

次回からは小にしよう。exclamation×2

高野豆腐の天ぷらが・・・ないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

のショックからかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)失恋

味は覚えていない。exclamation&questionexclamation&question

リベンジを心に決めた。揺れるハート

ショックから立ち直れないままバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

「披雲閣」へと向かった。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

日いけの会場は、

サンポート高松・披雲閣・栗林公園の三か所

私は「披雲閣」なので出品者説明会の前に

ちょっと下見手(チョキ)手(チョキ)

なんとexclamation×2目目

お堀にチヌ(黒鯛)やフグが泳いでいた。がく〜(落胆した顔)exclamation×2

えっ目目目

海水のお堀だった。わーい(嬉しい顔)

それにしても

高野豆腐の天ぷらが

食べたかった。

一人でうどん屋さんに入る勇気がないので

一緒に行ってくれる人ムード

募集したい今日この頃。揺れるハート揺れるハート
posted by まぁみちゃん at 20:47| Comment(0) | 日記