2017年08月03日

花の水揚 NO5

遠い昔わーい(嬉しい顔)

花の水揚げをするときに

ウイスキーを買ってくるように言われた。

(アルコールで水揚げをしたほうが良い花もある)

言いつけた方はとっても立派な家元の教授ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

安物のウイスキーでは、先生に失礼だと思い

少しだけ高価なウイスキーを買ってきた。くつくつダッシュ(走り出すさま)手(チョキ)

まあ、水揚げをするだけなので小瓶だけどわーい(嬉しい顔)

「先生、ウイスキー買ってきました。」手(チョキ)

と見せたら

怒られた。パンチパンチちっ(怒った顔)

「そんないいウイスキーは必要ないexclamation×2パンチパンチ

一番安いウイスキーでいいんだexclamation×2

買いなおしてこいexclamationそれは後で飲むから置いとけexclamation×2

と言われてがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)買いなおしにいった。くつくつダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

安いウイスキーを買って帰りいざ水揚げわーい(嬉しい顔)

瓶の口は小さいけれど、花の茎は入る手(チョキ)

直接切り口を突っ込もうとしたとき

また叱られた。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)パンチ

「残りは飲むから、紙コップに少しだけ入れて使え」ちっ(怒った顔)

また、ある時には

ビール黒ビールで水揚げをすることになった。

注射器で花のガクに注入する手法だ。

「プシュ〜」と黒ビールの缶を開けるいい音がした。るんるん

ビールで注射器が満たされた。わーい(嬉しい顔)

数十本の花のガクに黒ビールを注射した。手(チョキ)手(チョキ)

水揚げが終わった時、先生から、

「勿体ないから残りのビールビールは飲め」

と言われた。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

自分は飲もうとしない。exclamation×2

水揚げの為、何度も針が入っていたから。もうやだ〜(悲しい顔)

逆らえないので、ビール飲んでみた。

黒ビール初体験。ビールわーい(嬉しい顔)

味は・・・ふらふら

注射器が出入りしていたのをひらめき思いだしたため

美味しくはなかった。バッド(下向き矢印)
バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

昔の先生は、個性的な方が多かった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

大作のお手伝いをした時のこと。

大作初体験だった。わーい(嬉しい顔)

新米なのでシャガの葉の担当になった。手(チョキ)

シャガは、立花で使うけれど、最後の方でしか出番がない。

時計時計時計時計時計暇を持て余し退屈していた。

何を思ったのかexclamation

いや、何も思わずもうやだ〜(悲しい顔)

シャガの葉であそんでいた私。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

カラオケるんるん折ってたたんで 裏返し〜〜

カラオケるんるんまだ覚えていた 折鶴を〜〜

そうexclamation×2

千葉紘子さんのるんるん「折鶴」るんるんを心のなかで歌いながらるんるんるんるん

シャガの葉を折っていた私。わーい(嬉しい顔)

こっぴどく叱られた。パンチちっ(怒った顔)パンチちっ(怒った顔)パンチ

三枚くらいしか使わないのに

20枚はあったシャガexclamation×2

「一枚くらいいいじゃないの ケチバッド(下向き矢印)」と心で叫んだ

若気の至り・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

また写真が無いので

三人目の子供さんを連れて稽古に来られている

お弟子さんのスナップカメラカメラ

DSC_7163.jpg

4か月の赤ちゃんわーい(嬉しい顔)

とってもおとなしい揺れるハート揺れるハート

時計時間は作るものというけれど

ムード結婚して子供が産まれてもかわいい稽古に来られていた。

そして三人目を出産した時は

流石に稽古に来られないと思っていたけど

首が座ったらおんぶできるから手(チョキ)

って、復帰してくれた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

素晴らしいexclamationグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

たくましいexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供さんも、お母さんに似てわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)頑張り屋さんに育つと思う。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

それにしても

可愛い揺れるハート揺れるハート揺れるハートわーい(嬉しい顔)




posted by まぁみちゃん at 17:29| Comment(0) | 日記