2017年08月25日

特別講習会

昨日は、引立教授者を対象にした

特別講習会が行われた。かわいい

先生がお弟子さん達に立花を教えるためのレッスンのようなものわーい(嬉しい顔)

要するに「きほんのき」わーい(嬉しい顔)

講師は、ぴかぴか(新しい)三浦 大生研究員 ぴかぴか(新しい)

以前巡回講座で来られた先生だ。exclamation×2

羽織袴を自分で着られて、礼式いけをされた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その時の写真カメラ

DSC_0907.jpg

午前中は講義とデモンストレーション

昼食後に いけ込み

DSC_7322.jpg

花材は、地元の花屋さんで調達
exclamation×2
ごく普通の稽古用の花材で基本の立花をいけた。手(チョキ)

立花の稽古がなるべく安い値段で

出来ることが望ましい。手(チョキ)

立花を稽古し始めるとその面白さにはまるるんるんるんるん

池坊には、ぴかぴか(新しい)立花ぴかぴか(新しい)があるexclamation×2

立花がなければ、今の私はないと思う。わーい(嬉しい顔)

要するに先生なんかしていないしわーい(嬉しい顔)

そんなに長くは、いけばなの稽古はしていなかったと思う。exclamation×2

まあ

他流派を稽古していたころは

稽古してきた花をバケツに入れたまま

枯らしていたこともある。パンチパンチわーい(嬉しい顔)

全くいけばなには、興味がなかったから。わーい(嬉しい顔)

多くの方に立花というものを知ってほしいし

池坊の立花の素晴らしさに直接ふれてほしい。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さあexclamation×2わーい(嬉しい顔)

ひらめきひらめき思いたったが吉日揺れるハート

ぴかぴか(新しい)立花ぴかぴか(新しい) 始めませんかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 20:45| Comment(0) | 日記