2017年09月26日

買い出しルックで

晴れ今朝から新米ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

待ちに待った揺れるハート揺れるハート 新米だぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

勿論、バーミキュラで炊いた。手(チョキ)

カニの穴もちゃんとできていて目目グッド(上向き矢印)

艶々の新米炊きたての朝食だ。exclamation×2
ハートたち(複数ハート)


DSC_7543.jpg

ひらめきということは

毎年恒例、新見の山奥へ新米を買い出しに行ったということ。exclamation×2車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ランチは食源の里 「祥華」というところレストラン


DSC_7517.jpg

以前行ったけれど満席で食べられなかったのでもうやだ〜(悲しい顔)
今回は、予約した。手(チョキ)

ちょっと張り込んで、「旬彩たまて箱」を注文

DSC_7518.jpg

お造りが千屋牛のローストビーフ

ご飯は千屋牛めし

美味しくないわけがない。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


DSC_7520.jpg

DSC_7521.jpg


持ち帰りに、「しそ風味千屋牛巻き寿司」を頼んだ。

DSC_7519.jpg


DSC_7539.jpg


行きがけの車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)車中で、新見にお住いのお弟子さん(Fさん)と

車の中でライン。るんるんるんるん

これから吉備支部の花展に行くとのことかわいい

それならばと、

イケノボーイズの「江木君」にもし会えれば

前田先生が、「ラインが消え去って泣いていた」もうやだ〜(悲しい顔)

と伝えてほしいと頼んだ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

会えたらしく、緊張したとの可愛いメールが届いた。わーい(嬉しい顔)

Fさんのことを運転手さん(主人)に話したら

どこで花展をしてるのか聞かれた。耳

ウトウト眠い(睡眠)していて気が付いたら花展会場に到着していた。目目

「見てくれば」

と言われてももうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

お米を買いに・・・だったのでふらふら

一般の方ならともかく、一応、先生だし・・・バッド(下向き矢印)

とんでもない恰好の私。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

失礼も甚だしい。パンチパンチ

ツッカケ足履いてたし・・・

レストラン喫茶店ランチ食べたあとだけれど、

化粧直しをしようにも、持ってきていなし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ほぼ、すっぴんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら失恋

もう最悪exclamation×2ふらふらふらふらふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

まあ、下向いてはいれば気が付かれないだろう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

さっと見て目ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)帰ればいいと車(セダン)車を降りた途端

耳耳「あら〜前田先生〜〜」

花展会場に入るまでに、10人以上の池坊関係者と遭遇がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

お着物で受付されているところを

挨拶もしないでパンチパンチ

一般客に紛れて、そーっと通り過ぎた。手(チョキ)手(チョキ)

そのとたん目

支部長先生がお出迎えしてくれた。黒ハート

失恋「すみません、お恥ずかしい、こんな恰好で

主人と新米を買いに来たけれど・・・」

買い出しルックの言い訳。失恋失恋

かわいい会場には、初伝や中伝の若い方たちの花が迎えてくれた。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC_7525.jpg


癒された。揺れるハート揺れるハートぴかぴか(新しい)

もう、服装のことなど忘れて見入っていた。目目るんるんるんるん

イケノボーイズの「江木君」が会場を案内してくれた。わーい(嬉しい顔)

お抹茶を頂きながらexclamation

服装の言い訳しながらexclamation×2

ラインのお引越しに失敗した話をしながらexclamationexclamation×2

スマホを取り出し、

お互いに「フルフル」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

電波のせいか、繋がらずもうやだ〜(悲しい顔)

携帯番号でライン復活にこぎつけた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

爽やかで、しまりのあるほっとするような作品の前でカメラカメラ

DSC_7523.jpg

「江木君」の作品です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

らしい作品だった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

彼は、池坊のポロシャツを着ていた。

会場に来られたお客さんに花を入れてもらって

作品を完成させていくという大作も担当したらしい。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


DSC_7527.jpg

帰ろうとしたとき

「前田先生も、入れてください」

と江木君から小さなベゴニアを一本渡された。

赤い鶏頭の下

一本のベゴニアが入れられていたので

さらに一本をその奥にいれた。

DSC_7526.jpg

帰るとき、支部長先生がお見送り黒ハート

支部長先生と歩きながら足足話をしていたら

向うに主人が見えた。目がく〜(落胆した顔)

とりあえず

「しゅ、主人です・・・」と紹介したけどわーい(嬉しい顔)

彼もまた、

米の買い出しルックだった。exclamation×2バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 20:59| Comment(0) | 日記

2017年09月23日

人間関係

ぴかぴか(新しい)柴田先生ぴかぴか(新しい)の言葉で大好きなものを紹介しますね。

いけばなだけではなく

いろんな世界に通じます。わーい(嬉しい顔)

「恥をかくことを好む人はいません。

しかし、恥をかいて覚えることのなんと多いことであろうか。

私なんかは恥の積み重ねのような人生のように思います。

また、それが一つの励みにもなっています。」


「手をこまねいていても、らちはあきません。

まずやってみることです。

そのうち上手になるものです。

失敗したっていいじゃないか。

コロンブスも失敗して

アメリカ大陸を見つけたのだから。

失敗をおそれていたのでは何もできません。」


「継続は力なりという。

まさにその通りです。継続していればこそアイデアやイメージが

次々と沸きあがるものです。

やめてしまっては、楽しみも喜びもなくなってしまします。」


稽古事には、波があると思うexclamation×2

3年・5年・7年など マンネンリ化してきてバッド(下向き矢印)

もうやめようかなぁもうやだ〜(悲しい顔)

なんて思うときもあるわーい(嬉しい顔)

私にも、もちろんあった。exclamation×2

人間関係で悩みに悩んで、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

もうだめだexclamation×2ふらふらと何度思ったことかふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

ついに、こころの病にまで至ってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋

何度も鋏を置こうと思った。バッド(下向き矢印)ふらふら

そのたびに揺れるハート温かくそしてパンチ厳しい言葉とともに

手(パー)揺れるハートを差し伸べてくれた人がいた。ムードハートたち(複数ハート)

鋏を置かなくてよかったと

今は思っている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん

世界は異なっても人間関係で悩んでいる方が多いだろうと

想像できる。ひらめきひらめき

色々な誤解から、糸がもつれにもつれて・・・

もあれば

一方的に・・・・・

もあるだろう。exclamation×2

その当時は、病気になるほど悩んだけれどもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらバッド(下向き矢印)

今は、懐かしい出来事のように思えるようになった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

大なり小なりいろんなことがおきるけれど

まあ

いろいろexclamation沢山exclamation×2いやになるほどもうやだ〜(悲しい顔)経験したおかげで

少しは人の痛みもわかるようになってきた。わーい(嬉しい顔)

人間関係だけでなく、

作品を制作するうえでも

悩むのは当たり前のこと。exclamation×2

柴田先生の言葉の中で

「悩めば悩むほど心は深くなる。

心深ければ作品も深くなります。

苦しみから決して逃げないことです。

一生逃げ回っていては、未来は見つけられません。」


柴田先生の言葉は深い揺れるハート

私には到底想像すらできないような経験をされ

それを克服されてきたからこそ

先生のことばは深く感じられるのだろうと思う。揺れるハート揺れるハート

「昨日よりは今日、今日よりは明日へと

果てしなく続く道が芸の道です。

中略

なやみが生きている証なのだと自分に言い聞かせながら

遥かな道を、果てなく今日も歩き続ける。」


やはり

ぴかぴか(新しい)柴田先生ぴかぴか(新しい)の言葉は

深い黒ハート

黒ハート悩んでいるあなたへ黒ハート

組紐やまぐちさんの家ご自宅にある

五葉松の盆栽exclamation×2

ぴかぴか(新しい)由緒正しきぴかぴか(新しい)盆栽だexclamation×2


DSC_3690.jpg

この盆栽が来てからいい事がたくさんあった。るんるんるんるん

と言われた。わーい(嬉しい顔)

早速、写真カメラカメラを撮った。手(チョキ)

そして

パソコンの待ち受け画面にした。わーい(嬉しい顔)

いい事揺れるハートがたくさんあった。exclamation×2るんるんるんるん

悩んでいるあなたへわーい(嬉しい顔)

この縁起のいい盆栽の写真をアップしました。

黒ハートいい事がありますように黒ハート
posted by まぁみちゃん at 19:08| Comment(0) | 独り言

2017年09月22日

要白の美

「要白の美」というのを聞いたことがありますかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

「余白の美」ならあるでしよ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

和の文化には「余白」を「美」とする考えかたが多い。ぴかぴか(新しい)

和食の盛り付け

お皿いっぱいに盛りつけられているのでなく

ちょこんと盛りつけられている。ぴかぴか(新しい)

<うかい亭での一品>
実はうかい亭で出されたこの器

我が家にも一枚だけある。

一年に2〜3度ほどした登場しない

その訳
@重い
A洗うのが怖い(割ったら・・・)
Bこのプレートにあう料理が作れない。


DSC_7440.jpg

お皿に余白を作っている。exclamation×2

同じ大きさのプレートなのに

家我が家は・・・

三人分一緒に盛り付けがく〜(落胆した顔)

余白の美とは程遠いexclamation×2バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSC_7169.jpg


家庭なら、食器洗いが面倒だし

大きな食器は、収納やテーブルでも場所を取るから

あまり大きな器にちょこんと

とは、なかなかいかない。もうやだ〜(悲しい顔)

日本の絵画も同じexclamation×2

ぴかぴか(新しい)「引き算の美」ぴかぴか(新しい)

枯山水〜石と石や木など、絶妙な空間がそこにある。目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

日本画では

「白紙も模様のうちなれば、心にてふさぐべし」

という言葉がある。わーい(嬉しい顔)

日本の美は、その空白に何かをひそませて

それすらも作品の一部とする。グッド(上向き矢印)

そして、その空白の中にある「何か」を見る。目黒ハート

西洋の美は、空白を埋めようと背景はしっかりと描かれている。exclamation×2

能でも演者により「間」がとられる。ぴかぴか(新しい)

池坊専永宗匠の著書に

いけばなは、左右非対称に構成されるため

枝と枝の間には大小の空間が現れる。

この部分が実際には何もない空間であるにもかかわらず

日本画のそれと同じように

いけばな作品の一部なのである。

花をいける者は

此の空間に月の光を思い描き

吹き抜ける風を感じ

虫食いの葉があればそこに遊ぶ虫の声を聞く。

見えないものを見、聞こえない音を聞くのである。

さらには、草木がどのような場所で生きていたのか

その生い立ちまでもを作品の一部とする。

と書かれている。ぴかぴか(新しい)

ある日

書家の森上先生と電車児島駅でばったりるんるんるんるん

岡山までの電車マリンライナーの車中で

「余白の美」について話が盛り上がったことがある。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あの日本を代表する書家 

(故)高木聖鶴先生は

「余白」ではなく

「要白」だ。

と言われたという。

要するに、要る白だということ。exclamation×2

大きくうなずいた。揺れるハート揺れるハート

いけばなの世界では、

池坊は特に「余白」を大事にしている。ハートたち(複数ハート)

「数少なきは心深し」

「余白を生かす」

などなど

他流派では、多くの花を使って埋めていけている作品が多い。

それに比べると

池坊の花は、貧弱に見えたり目バッド(下向き矢印)

貧乏人の花などと言われたこともあった。がく〜(落胆した顔)

要するに少ない花材でいけているから。exclamation×2

一輪の花を選ぶにも「この一輪」を探す。

多くの花材の中から選びだされた一輪だったりもする。exclamation×2

空間を埋めていって、豪華でしょグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

綺麗でしょグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

ではない。exclamation×2

「一輪にして数輪に及ぶがごとし」

「枯れた花にも華がある」

なのです。手(チョキ)手(チョキ)揺れるハート

池坊の花って素敵でしょ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)キスマーク

日本人のDNAがそこにはある。exclamation×2ぴかぴか(新しい)

まあ、私はまだまだ未熟でバッド(下向き矢印)パンチ

余白を生かしきれていないけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)パンチ

終りの無い世界exclamation×2ぴかぴか(新しい)

これからexclamationこれからexclamation×2

もう年だからと思わずに

80歳の手習いでもいい

いけばな

気楽に楽しみませんかるんるんるんるん

面白いです。exclamation×2揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

追伸

なぜかexclamation&question毎日

Yちゃんの顔が浮かんでくる。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

会いたい揺れるハート揺れるハート

「どてきりや」さんが閉店したと聞いたけれど

「たまの湯」さんででもレストラン

実は、母が左手首を複雑骨折もうやだ〜(悲しい顔)

落ち着いたのでわーい(嬉しい顔)

黒ハート愛に

違ったexclamation×2わーい(嬉しい顔)

会いに行けそうです。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

連絡しますね。携帯電話わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なぜかexclamation&question

会って話をしていると

Yちゃんのように優しい人に少しだけなれる。わーい(嬉しい顔)黒ハート

ほんの少しだけどわーい(嬉しい顔)

目指せグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Yちゃんのやさしい柔らさexclamation×2

要白の空間を持つ女性

Yちゃんexclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

爪の垢を取り置きしておいて手(パー)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

by まさみちゃんキスマークキスマーク
posted by まぁみちゃん at 21:11| Comment(0) | いけばなのお勉強