2017年09月23日

人間関係

ぴかぴか(新しい)柴田先生ぴかぴか(新しい)の言葉で大好きなものを紹介しますね。

いけばなだけではなく

いろんな世界に通じます。わーい(嬉しい顔)

「恥をかくことを好む人はいません。

しかし、恥をかいて覚えることのなんと多いことであろうか。

私なんかは恥の積み重ねのような人生のように思います。

また、それが一つの励みにもなっています。」


「手をこまねいていても、らちはあきません。

まずやってみることです。

そのうち上手になるものです。

失敗したっていいじゃないか。

コロンブスも失敗して

アメリカ大陸を見つけたのだから。

失敗をおそれていたのでは何もできません。」


「継続は力なりという。

まさにその通りです。継続していればこそアイデアやイメージが

次々と沸きあがるものです。

やめてしまっては、楽しみも喜びもなくなってしまします。」


稽古事には、波があると思うexclamation×2

3年・5年・7年など マンネンリ化してきてバッド(下向き矢印)

もうやめようかなぁもうやだ〜(悲しい顔)

なんて思うときもあるわーい(嬉しい顔)

私にも、もちろんあった。exclamation×2

人間関係で悩みに悩んで、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

もうだめだexclamation×2ふらふらと何度思ったことかふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

ついに、こころの病にまで至ってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋

何度も鋏を置こうと思った。バッド(下向き矢印)ふらふら

そのたびに揺れるハート温かくそしてパンチ厳しい言葉とともに

手(パー)揺れるハートを差し伸べてくれた人がいた。ムードハートたち(複数ハート)

鋏を置かなくてよかったと

今は思っている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん

世界は異なっても人間関係で悩んでいる方が多いだろうと

想像できる。ひらめきひらめき

色々な誤解から、糸がもつれにもつれて・・・

もあれば

一方的に・・・・・

もあるだろう。exclamation×2

その当時は、病気になるほど悩んだけれどもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらもうやだ〜(悲しい顔)ふらふらバッド(下向き矢印)

今は、懐かしい出来事のように思えるようになった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

大なり小なりいろんなことがおきるけれど

まあ

いろいろexclamation沢山exclamation×2いやになるほどもうやだ〜(悲しい顔)経験したおかげで

少しは人の痛みもわかるようになってきた。わーい(嬉しい顔)

人間関係だけでなく、

作品を制作するうえでも

悩むのは当たり前のこと。exclamation×2

柴田先生の言葉の中で

「悩めば悩むほど心は深くなる。

心深ければ作品も深くなります。

苦しみから決して逃げないことです。

一生逃げ回っていては、未来は見つけられません。」


柴田先生の言葉は深い揺れるハート

私には到底想像すらできないような経験をされ

それを克服されてきたからこそ

先生のことばは深く感じられるのだろうと思う。揺れるハート揺れるハート

「昨日よりは今日、今日よりは明日へと

果てしなく続く道が芸の道です。

中略

なやみが生きている証なのだと自分に言い聞かせながら

遥かな道を、果てなく今日も歩き続ける。」


やはり

ぴかぴか(新しい)柴田先生ぴかぴか(新しい)の言葉は

深い黒ハート

黒ハート悩んでいるあなたへ黒ハート

組紐やまぐちさんの家ご自宅にある

五葉松の盆栽exclamation×2

ぴかぴか(新しい)由緒正しきぴかぴか(新しい)盆栽だexclamation×2


DSC_3690.jpg

この盆栽が来てからいい事がたくさんあった。るんるんるんるん

と言われた。わーい(嬉しい顔)

早速、写真カメラカメラを撮った。手(チョキ)

そして

パソコンの待ち受け画面にした。わーい(嬉しい顔)

いい事揺れるハートがたくさんあった。exclamation×2るんるんるんるん

悩んでいるあなたへわーい(嬉しい顔)

この縁起のいい盆栽の写真をアップしました。

黒ハートいい事がありますように黒ハート
posted by まぁみちゃん at 19:08| Comment(0) | 独り言