2017年10月15日

日本いけばな芸術四国展 NO4

ぴかぴか(新しい)創立50周年記念日本いけばな芸術四国展ぴかぴか(新しい)

ご来場者の方等の皆でいける大作かわいい

池坊専好様も一輪かわいい

DSC_7664.jpg

後期の開会式(7日)

 カラオケ粕谷理事長(一葉式いけ花の三代目家元)のご挨拶
(私の向かって左隣にいけられた方、
 大きな鶏頭とノイバラとオクロレウカの作品)
 穏やかに話される、素敵な宗匠でした。ぴかぴか(新しい)

DSC_7687.jpg

池坊専好副会長・知事・市長さんによるテープカット

DSC_7660.jpg

創立50周年記念日本いけばな芸術四国展のポスターの

ぴかぴか(新しい)最優秀賞および優秀賞のかたの表彰式

DSC_7658.jpg


実は、サンポートでのテープカットの少し前

専好様と雑談をしていた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

創立50周年記念のお祝いの花をいけたとわーい(嬉しい顔)

生け花の世界は、右肩下がりが現実バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

右肩上がりになりますようにグッド(上向き矢印)るんるんるんるん

との、揺れるハート願を込めて、パームボートを右肩上がりにした。グッド(上向き矢印)手(チョキ)

その事をひらめき覚えておられ、共に巡視さていた方に

この作品は、日生けのお祝いの花で、

いけばなの世界も右肩上がりになるようにいけられたのだと

素敵な笑顔と、可愛らしい透きとおるような声で、話されていた。ぴかぴか(新しい)

それにしても年齢を重ねると声が低くなるというけれど

お若いときの可愛らしい声のまま。exclamation×2ぴかぴか(新しい)

一緒にいた はじめて由紀様(専好様)を見た人が言った。

「なんと かわいらしい声ハートたち(複数ハート)

顔は松坂慶子の雰囲気が・・・ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)池坊専好様ぴかぴか(新しい)の御巡視目目


DSC_7675.jpg

DSC_7677.jpg

DSC_7676.jpg

いけ込み風景

DSC_7629.jpg

草月流のお家元(四代目家元 勅使河原茜様の作品


DSC_7600.jpg

※ちなみに池坊は専永宗匠で45世
 専好次期お家元(由紀様)は46世となられる。
 いけばな界では、最大にして最古の池坊の伝統の深さを感じた。


DSC_7605.jpg

DSC_7599.jpg

DSC_7602.jpg

posted by まぁみちゃん at 11:50| Comment(0) | 日記