2017年11月03日

朝夕雪は寒いけれど

日中は晴れ晴れポカポカの日々

体調を崩している人も多いよね。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

久しぶりに携帯電話知人から電話があった

体長を崩しているのだと言った。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

熱がでたり、お腹もこわして・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あらら・・・風邪をこじらせたのかなぁと言ったら

貧乏をこじらすとこうなるんだ

と言った。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひらめきこれ 使えるexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

風邪を引いたり、体調不良の時に使おう。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


やはり旬は旬exclamation×2ぴかぴか(新しい)

秋の菊は、美しいexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

特に露地ものの

手入れをしていない菊の美しさは格別だけど

台風や雨雨

晴れ暑さ雪寒さにじっと耐え

虫に葉を食べられ失恋

霜が降りるころには

葉を黄色や赤に染めている。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

露地ものの 横に倒れている菊に

愛しさ揺れるハート揺れるハートを感じて心惹かれる。ハートたち(複数ハート)

7_3_8_ph01a.jpg

花屋さんに並ぶ菊は、とても美しい。exclamation×2

雨風や季節の移ろいを感じはしないけれど

立派だ。exclamation×2

存在感もある。exclamation×2

私は虫に食われ、まっすぐに立っていない

小菊が好きだけどね。揺れるハート揺れるハート

このひときわ細い「糸菊」は

名前を 「ゆうぐれ」という

DSC_7839.jpg

この大きな赤い菊は 「デコラマグナ」

DSC_7842.jpg

そして、

春には「コバナズイナ」と呼ばれ

yjimage8NZ78U34.jpg

秋には「コウヨウボク」と呼ばれ

DSC_7843.jpg

名前が変わるものもある。

今が旬ではないけれど

お仏壇でハイビスカスが咲いている。

DSC_7850.jpg

I先生が、父が好きだった花黒ハート

ハイビスカスが咲いていると持ってきてくれたもの

寒い季節に亡くなった父

旅立つときに入れてあげたくて

親戚や知人など探し回ったハイビスカス

父が一番好きな花だった。わーい(嬉しい顔)

そのことをひらめき覚えていて持って来てくれた。

有難い事ハートたち(複数ハート)

咲いているのを持ってきてくれたのは先週のこと車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

一日咲きだけど冬場に咲いたものは2〜3日は咲いていてくれる。

そして今日、蕾が咲いた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今朝は、父と長く話ができた。揺れるハート揺れるハート

日本の秋は

美しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あと三週間でぴかぴか(新しい) 池坊児島支部花展ぴかぴか(新しい)

出瓶者の方々それぞれの揺れるハート思いが

いけばな作品として

会場を埋め尽くす。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今さやジタバタしたって、下手なものは下手だexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

「気合いだexclamation 気合exclamation×2

自分に言い聞かせた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 19:30| Comment(0) | 日記