2018年01月25日

郷土料理

今日、岡山の郷土料理レストラン

「鮒のかけ汁」を作った。手(チョキ)

何十人前exclamation&questionカはわからないけれどわーい(嬉しい顔)

昨日「鮒ミンチ」をニシナの魚屋さんで注文していた。

10パック頼んでいたけれど、売り場にもあったので

2個追加して12パック買った。わーい(嬉しい顔)

いくらなんでも多すぎるだろうと思うかもしれないけれどわーい(嬉しい顔)

冷凍もできるし手(チョキ)

毎年待っていてくれる人も多い。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

亡き父が作ってくれていた。黒ハート

作り方を聞いておけば良かったけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

チラチラ目目とはみていたのと

味は、しっかりと覚えているひらめき

そこは自称「チャングム」の私わーい(嬉しい顔)

味が描ける手(チョキ)手(チョキ)

見よう見まねで毎年作っている。レストラン

では

我が家の「フナ飯」の作り方をアップしますね。

<用意する物>5人分くらい

◎鮒ミンチ2パック(「ひとパック198円exclamation&questionくらいだと思う)

私は12パックわーい(嬉しい顔)

DSC_8438.jpg


〇大根 〇人参 〇里芋 〇ゴボウ
〇揚げ 〇椎茸 〇しめじ 〇コンニャク

DSC_8439.jpg

☆豆腐  ☆ネギ

DSC_8447.jpg

<作り方>

◇鍋に油を入れて(大匙2)鮒ミンチを炒める

ゴボウが入っているけどがく〜(落胆した顔)鮒ミンチを炒めた後の写真わーい(嬉しい顔)

DSC_8444.jpg

◇次に〇印の食材を入れて炒める

DSC_8445.jpg

◇水を適当に入れる(勿論シイタケの浸し汁も)
 5人前なんて作ったことがないからよくわからないけれど
 まあ、炒めた材料より2pくらいは高目に水を入れるかな

とりあえず、3パックのだしパックを入れてみた

結構、用途に合わせてつかっているダシパック

DSC_8443.jpg

上品とは言えないわーい(嬉しい顔)パンチのきいた魚系の出しを選んだ


DSC_8446.jpg

選んだのは、此の二つ

DSC_8442.jpg

◇そして だしパックのダシを入れる1〜2袋
 野菜からも、いいおだしがでるし
 干ししいたけの戻し汁もいれているので、
 必要ないかもしれないけれど
 やっぱり、入れる。

味見したら、もう少し出しがきいていてもいいかな

と思ったのでさらに3パック追加

まあ。量が多いからわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


DSC_8451.jpg
 

◇お酒とみりんを加え、火が通ったら、
塩と醤油で味付け。

醤油は、刺身とか買ったらもれなくついてくる小袋の醤油

DSC_8450.jpg

この刺身には、この醤油が合うとか何とかで

使わない奴がいましてわーい(嬉しい顔)

冷蔵庫にたまりにたまっている醤油を

ここぞとばかりわーい(嬉しい顔)毎年使い切る。るんるん

DSC_8448.jpg

◇豆腐は多め
 ネギを入れて出来上がり
(私は、ネギは上に乗せる派)

ごはん少な目で鮒のかけ汁多めでいただく。

DSC_8454.jpg

個人的には、作りたてより

一日置いてから食べるとより美味しい。グッド(上向き矢印)
グッド(上向き矢印)
サラサラした感じから 少しトロッとなる。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

食べ比べてもいいかも。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

こんなに素晴らしい料理ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)はなかなかないと思っている。

カルシュウムもとれるし・・・揺れるハート

ということは骨もミンチにされているということ手(チョキ)

昔、鮒を出刃包丁でたたいていたころとは違って

骨がましくはありません。わーい(嬉しい顔)

泥臭いフナのにおいも全くありません。exclamation×2手(チョキ)手(チョキ)

作ってみませんかexclamation×2

ぴかぴか(新しい)岡山県の郷土料理ぴかぴか(新しい)


<昨日の答え>

桜は里から里から咲いていきます。

山の頂上付近は気温が低いので

「蕾」

下段の方は葉桜でもいいと言われています。

したがって「真」〜一番高いところは

「蕾」です。
posted by まぁみちゃん at 21:37| Comment(0) | 日記

2018年01月23日

桃と桜

年々早くから、いけられるようになった、桃や桜

そして珍しい花たちも入荷した。

〇ラックス(ラナンキュラス)

DSC_8427.jpg

〇ユーチャリス

DSC_8428.jpg

〇ブレビリア(ヨヴェル)

DSC_8429.jpg


〇桃

DSC_8424.jpg

〇桜

DSC_8425.jpg

花工房 Maetaの稽古場には

ほんとに珍しい花や葉、そして枝物がある。

DSC_8430.jpg


DSC_8431.jpg


〇デコラマムの(バルデイカ サーモン)

〇チューリップ(ダイナスティクラウン)

〇チョコレートコスモス

〇シークレープ

〇レッドダッチス

〇ファンテングリーン

〇ブラックカーディナル

まだまだあるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

数えてみたら

なんとexclamation×289

54種類もあった。

自分でもびっくりした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


梅と桃と桜のいけ方の違いは大きい。わーい(嬉しい顔)

よく似ているように思うかもしれないけれどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

入荷した「桜」はケイオウ桜

通常、ケイオウ桜は普通の生花として扱うだろうけれど

伝花である「桜の生花」のお勉強と称して

「桜の生花」のいけ方の稽古をしている。わーい(嬉しい顔)

松が無いときは通常の「桜の一種生」の稽古ですが。わーい(嬉しい顔)

吉野桜や八重桜・牡丹桜などは

値段も高いし入手しにくい為だ。もうやだ〜(悲しい顔)

田舎での稽古のこと

お許しあれハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

わーい(嬉しい顔)ということで、

老松一本を入れて桜の生花の稽古をしている。手(チョキ)

今週は、結構立派なケイオウ桜が入荷しました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

松は、根引き松を用意した。手(チョキ)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

年末には、1600円もしていたけれど

年明けに、売れ残ったのを安くしてもらったので

今週と次回に入荷した時くらいは「松」がある。手(チョキ)

根引き松 一本300円で9本買い占めている。exclamation×2手(チョキ)

値段が桜プラス老松では稽古にしては高くなる為がく〜(落胆した顔)

若松で稽古をしたこともあったけれど

やはり老松一本の方が風情も出る。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

伝ものなので、詳しくは書けないけれど・・・ふらふら

桜の生花の稽古をされる方には、詳しくお話しますね。耳耳

「桜の生花」を稽古されているかたと

同じ時計時間に稽古に来られている方は

「桜の生花」の稽古をしてなくても、

話は聞けます。耳耳わーい(嬉しい顔)

今は、枝物が多い季節です。揺れるハート

太い枝物に鋏を入れる稽古もしましょう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なんとかと?ハサミは使いようです。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

コツさえつかめば

意外なくらい簡単に切れますよ。手(チョキ)手(チョキ)

私はいまだに、右手中指の痛みがとれなくて

鋏がもてません。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋

太い枝物を切るコツをみっちり教えます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

桜は、

一等席(オンプーヒーターの近くの机の上)に置いて

花を咲かすようにしています。手(チョキ)

桜は散り際をいけろと言われているのでexclamation×2わーい(嬉しい顔)

※梅は蕾勝にいけ、桜は散り際をいけます。


ここで、カラオケ質問です。

桜の生花の一番高いところの枝は(真)

蕾でしょうか?

散り際の枝でしょうか?

ヒント

出生をいけるのが「生花」です。

答えは次回にわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by まぁみちゃん at 20:55| Comment(0) | 日記

2018年01月21日

たこ焼きパーティー

ブログの更新が滞り

失恋心配してくださった方もありました。

元気ですexclamation×2わーい(嬉しい顔)

といっても、昨日は通夜、今日はお葬式もうやだ〜(悲しい顔)

父や母たちの世代は兄弟も多いので親せきもまた多い。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

こういうときだけ(お通夜や葬式)にしか会えないねえ

と言われた。わーい(嬉しい顔)

誰が誰なのかexclamation&questionexclamation&question

あまりにも大勢で、誰なのかわからない方も。exclamation&question

食事中の会話で、「あ〜〜〇〇さんね。」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

それにしても立派な葬儀だった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

亡き父に、〇ちゃんが亡くなったことを報告し

そっちに行くから、一緒にお酒でも飲んで

積もる話をしてくださいね。わーい(嬉しい顔)

と、仏壇に手を合わせた。


毎年恒例の、たこ焼きパーティーが終った。わーい(嬉しい顔)

DSC_8402.jpg

始まってからは、連日22時過ぎまでワイワイビールビール

もう来年からはないからねexclamation×2

と毎年言っている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_8406.jpg

始まるととっても楽しいしるんるんるんるん

また来年も頑張ろうと思うけれど

準備に3日、後片付けに1日、毎日の準備は

年々きつくなるふらふら


DSC_8400.jpg

焼きたては最高に美味しい。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

タコ焼きはみんなをわーい(嬉しい顔)笑顔にしてくれ

そして仲良くなれる。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

DSC_8415.jpg

今年のたこ焼きパーティーにも

もれなく参加してくださった

柚木道義衆議院議員

上から目線なんて全くないし

場を盛り上げても下さるグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)るんるん気さくな国会議員さんだ。わーい(嬉しい顔)

お一人での参加は初めて

したがって、

車(セダン)車の運転をしなければならないので

ビールノンアルコールビールしか飲めなかった。

DSC_8416.jpg


posted by まぁみちゃん at 18:30| Comment(0) | 日記