2018年08月03日

夏こそ

連日の猛暑日晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

こんな暑いときに花なんて・・・バッド(下向き矢印)

すぐに枯れるし・・・バッド(下向き矢印)

晴れ暑い季節こそ、涼しく演出してぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

見た目でも涼しそうな目
目ぴかぴか(新しい)

いけばなをしてみませんかexclamation&question

池坊いけばなは、ぴかぴか(新しい)「引き算の美学」ぴかぴか(新しい)

フラワーアレンジメントは、「足し算の美学」

どちらが優れているかなんて

よしとするものは、人それぞれ違うわーい(嬉しい顔)

両者の「良いとこどり」手(チョキ)

いけばなを楽しむのも一興わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

どんなに狭い空間にでも花はいけられます。家

誰かの誕生日や記念日

そして行事の花など

下手でも、自分でいけた花のほうが

気持ちは伝わると思います。揺れるハート揺れるハート揺れるハート

立派な花器が無くても

百均の器で十分です。手(チョキ)手(チョキ)

「花工房 Maeta」では

約50種類の花の中から

好きな花を選んでいけられます

花を取り合わせてみて、

「うん〜〜やっぱり違うなあ」と思えば

バケツの中に花を返すことが出来ますので

無駄な花を使わなくていいし

無駄なお金も支払わなくていいのです。手(チョキ)手(チョキ)

500円位でも、素敵な花はいけられます。わーい(嬉しい顔)

勿論、床の間や広い場所にも対応できます。手(チョキ)手(チョキ)

敷居が高いと思われがちな「池坊いけばな」ですが

そんなことは全くありません。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

家日々の暮しの中で

誰にでも気楽にいけられるんるんるんるん

小さな子供さんからご高齢の方まで楽しめます。るんるんるんるんるんるん

お近くの「池坊」で検索

「いけばなの根源 華道池元池坊」をクリック

「いけばな教室検索」をクリック

貴方の住んでいる「都道府県」をクリック
 
「市」をクリックするとお近くの

池坊いけばな教室の様子が見えます。目目

少しくらい遠くても車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

自分にあっていそうな教室に連絡し電話携帯電話

無料体験をしてみてはexclamation&question

ちょっと、向かないかなあ失恋

と思ったら

次ぎのいけばな教室の

無料体験に行かれてはいかがでしょう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

私の教室は 

倉敷市で「花工房 Maeta」が出てきます。

偉そうな肩書きの上にわーい(嬉しい顔)

講師ホームページ

というのがありそこをクリックすると

「池坊いけばな」の先生とは

到底思えない内容のブログが現れるがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

改めて「倉敷市」を検索して他の教室を見て見たら

ホームページやブログはしていないようです。

他県の先生のホームページやブログを見ると

素晴らしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やはり いけばなの先生のブログは

格式があるわぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

私のブログとは「大違い」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあいいかexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

あまりに「暇」だったので

長いブログになってしまった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)晴れ


posted by まぁみちゃん at 20:58| Comment(0) | 独り言

2018年08月02日

見たことのある・・・

横浜の帰りのお話がまだだったわーい(嬉しい顔)

体調不良もうやだ〜(悲しい顔)で行った新幹線横浜

まあ、夏風邪なんだけどわーい(嬉しい顔)

薬は、少々の風邪くらいなら飲まないほうだわーい(嬉しい顔)

ところが、どうしたのexclamation&questionって

体調不良に気が付かれたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まずは、体力グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)をつけなくてはと

これを飲むように言われたわーい(嬉しい顔)

DSC_9719.jpg

直系1センチ5ミリ程度で

ぴかぴか(新しい)金箔ぴかぴか(新しい)でおおわれていたのを二個もらった。手(チョキ)

「日水精神丸」と書いてあった

ネットでしらべたら目

10丸で32,400円exclamation×2がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

2個ももらった。手(チョキ)手(チョキ)

次に漢方の感冒薬

DSC_9721.jpg

そして次の日は

ぴかぴか(新しい)若甦(じゃっこう)のドリンクぴかぴか(新しい)

見たことも聞いたこともないわーい(嬉しい顔)

DSC_9722.jpg

日ごろ薬を飲まないせいか

よく効いた。手(チョキ)手(チョキ)

体調もよくなりるんるんるんるん

新横浜から最終の新幹線新幹線で帰った

新大阪までに8〜9割の乗客が新幹線下車して

私が乗車した13号車は残り8名程度になった。

その時ひらめき気が付いた。

斜め後ろの三人席の窓側の見たことのある方が・・・目

身長190pはあるかな、で

かなりくつくつ足も大きい

それはもう立派な体格だった。わーい(嬉しい顔)

上下黒のジャジーで長そで長ズボン

短髪で、もみあげから顎まで短くカットされた「ひげ」

顔の色はとっても黒く、チラッとみえた歯は真っ白

下車するまでタブレットを常時いじっていた

新神戸か姫路で下車したのだろう。

清原和博元プロ野球選手にそっくりというより

本人だろう。わーい(嬉しい顔)

でも、TVテレビで見た時より痩せていて

表情も穏やかで威圧感もなかった。わーい(嬉しい顔)

いい方向に向いているのかなわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

家帰ったら 我が家の猫たちは猫猫

涼しいところを探して避暑していた。わーい(嬉しい顔)

飛鳥は お風呂の中

DSC_9716.jpg

小梅はお風呂のシャワーの下

DSC_9717.jpg

よーく見ると目目小梅も見えるはず

DSC_9718.jpg

晴れ晴れ暑い中

家三日間のお留守番ご苦労様でした。

頑張ったね揺れるハート揺れるハート

失恋もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)寂しかったようで

くっついてハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)離れない猫猫

早速揺れるハートご褒美のおやつをあげた猫猫
posted by まぁみちゃん at 18:22| Comment(0) | 日記