2018年10月30日

川柳

サラリーマン川柳は知っていた。

〇なぜ怒る 早く帰って 来ただけで家

〇父の日に 香水ではなく ファブリーズバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ブラックジョークが満載の

シルバー川柳が、花を包んでいた新聞に載っていた。

ドキドキしているハート「アーン」して 昔ラブラブ 今介護ムード

ドキドキしているハート誕生日 ローソクふいて 立ちくらみケーキ

ドキドキしているハート紙おむつ 地位も名誉も 吸いとられもうやだ〜(悲しい顔)

ドキドキしているハート「君の名は?」 老人会でも 流行語がく〜(落胆した顔)exclamation&question

ドキドキしているハートペットロス 主人の時より 号なきし犬猫もうやだ〜(悲しい顔)

ドキドキしているハート妻肥満 介護になったら 俺悲惨失恋

ドキドキしているハート「インスタバエ」 新種の蝿かと 孫に問いカメラ

ドキドキしているハートうまかった 何を食べたか 忘れたがレストランexclamation&questionexclamation&question

自爆ネタが多いわーい(嬉しい顔) シルバー川柳ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

楽しませてもらった。るんるんるんるん

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今週の花材はとくに素晴らしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

<糸菊>

DSC_0319.jpg

<ツルウメモドキ>

DSC_0338.jpg

<ウメモドキ>

DSC_0337.jpg

<ニシキギ>

DSC_0336.jpg

<ゴンスケハゼ>

DSC_0335.jpg

<タコノキパンダナス>

DSC_0334.jpg

<ペニセタム フェアリー>

DSC_0333.jpg

<アキシラリス&ヒペリカム>

DSC_0330.jpg

<深山リンドウ>

DSC_0326.jpg

<リューココリーネ>

DSC_0325.jpg

<ダリア>

DSC_0324.jpg

<薔薇>ミルバ

DSC_0323.jpg

<スプレーマム>

DSC_0320.jpg

<直幹エニシダ>

DSC_0321.jpg

<ガーベラ>アルテア

DSC_0322.jpg

まだまだ ステキな花材が待っています。るんるんるんるん

posted by まぁみちゃん at 14:36| Comment(0) | 日記

2018年10月28日

超ラッキー NO3

母のリハビリが数日前からはじまっている。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

手術の翌日からもうリハビリ開始がく〜(落胆した顔)

以前は、息子(母にとっては孫)が

母のリハビリを担当してくれた。ハートたち(複数ハート)
ハートたち(複数ハート)
それも、自分はスケジュールがいっぱいで

担当するのは無理だというのを

他の人ではおばあちゃんはよくならないexclamation×2

何とかして担当してほしいexclamation×2といい

朝病院へいったらおばあちゃんの部屋へいき

「おはよう・・・」

と声をかけてハートたち(複数ハート)

お昼休みは、出来る限りおばあちゃんの病室で

昼食を食べてレストランハートたち(複数ハート)

患者さんのカルテをかくときは

パソコンをおばあちゃんの病室へ持ち込んで

仕事をしてほしい等々・・・ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

親の権限をここぞとばかり振りかざし

息子に無理強いした私。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

揺れるハート揺れるハート一番かわいい孫に毎日会えるから目目るんるんるんるん

苦しいリハビリにも耐えられて

全く動かなかった右手で箸を持ち

豆もつかめるし、階段も自力で上り下りできるまでになった。手(チョキ)手(チョキ)

ところが最愛の孫は、

今は他の病院へ勤務している。病院手(パー)手(パー)

何度も他の病院へ行っていると伝えたけれど

この病院へいるものだと信じて疑わない。もうやだ〜(悲しい顔)

女性のリハビリの先生が病室へ来られた時

違うパンチ孫じゃないちっ(怒った顔)嫌i
ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)・・・

などと動く上半身でかなり抵抗したらしい。パンチパンチ

病院の方から息子さんがおられる病院で

リハビリを受けたほうがいいのでは・・・

それとも男性の先生のほうがいいかもしれない・・・

と言われてしまった。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

リハビリの先生が来られる直前に

母に話をした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

〇この病院にはもう務めてはいない。

〇この先生は上手なので自分の代わりに
 頼んできてもらっている。

など、孫からの伝言と称して話をしたら

「お願いします。」と言い

あっさり、おとなしくリハビリを受けた。手(チョキ)手(チョキ)


DSC_0265.jpg

次の日、

「今日は、もうええ明日にする」がく〜(落胆した顔)

「痛いからやめとく」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「もう寝る」眠い(睡眠)眠い(睡眠)がく〜(落胆した顔)

など全くリハをしようとしない。もうやだ〜(悲しい顔)

仕方がないので

スマホでカメラ写真を写して見てもらうから

と言って、スマホを構えると

置きあがり

トイレに座るというリハビリも

顔をしかめ、痛い痛いと言いながらも

頑張ったexclamation×2手(チョキ)手(チョキ)

孫の名前は、水戸黄門の印籠と同じだ揺れるハート揺れるハート

リハビリの時間に行けないこともあるので

息子からおばあちゃんへの伝言と称した

励ましの手紙を書いて置いてきた。

リハビリの先生に

「これがあると助かります。」

と言われた。わーい(嬉しい顔)

リハビリの先生は、

前田先生から色々と教えていただきました。と言われ

看護師さんも息子の事をよく知っている方が多い

オペも「前田先生(息子の事)のおばあちゃん」ということで

二人の先生が手術に入ってくれた。

ラッキー手(チョキ)手(チョキ)

今日は、蓮台寺の火渡りと護摩炊きがあるため行ってきます。

一度も行ったことがないけど

こんな時だけ

神様仏様わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ハイビスカス

DSC_0262.jpg

この花は亡き父が一番好きだった花だ黒ハート
I先生が咲いたからと持ってきてくれた。揺れるハート揺れるハート

仏壇の位牌に、母が早く家自宅に帰れますようにと

お供えした。


DSC_0229.jpg
posted by まぁみちゃん at 12:10| Comment(0) | 日記

2018年10月26日

超ラッキー NO2

昨日の続きわーい(嬉しい顔)

娘婿がインターンの時の話。

65歳位の男性の方が入院病院

術後3日目の夜夜中の事

廊下にかがんでいたので声をかけたわーい(嬉しい顔)

「どうされましたか」exclamation&questionexclamation&question

その男性は答えた。

「田植えをしょうるんじゃお前も手伝え。」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

認知もない普通の患者さんだったとのこと

術後一週間は、家族の頻繁な声掛けなど

気を遣わないと、

あっという間に認知症になる場合があるらしい。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

私に、言ってはいけないことがある。exclamation×2

と言われたこともひらめき思いだした。

母が90歳で、車(RV)むかっ(怒り)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)交通事故にあった時の事。

骨折により血管が切れ、ふらふら

切れた血管から脂肪が入り

脂肪が脳の血管に詰まってしまったらしい。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ようするに脳梗塞だ。exclamation×2

そして、私を見ても目目誰かわからないexclamation&questionexclamation&question状態になってしまったバッド(下向き矢印)

左大腿骨は骨折、そのうえ

右半身が完全にマヒしてしまった母。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

寝たきり宣言を受けた。バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)ふらふら

私は、回復はしないとあきらめていた。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

そんな時、絶対に言ってはいけないことがあると

娘婿から言われた。

「おばあちゃん、家の事は心配しなくていいから、

ゆっくり治してくださいね。揺れるハート揺れるハート

こんな言葉は厳禁です。パンチパンチ

「おばあちゃんがいないと困るから

早くよくなって帰ってきてほしい。揺れるハート

と言い続けるように言われた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その時は、タオルなどの洗濯物を持って行き

毎日、病室でたたんでもらっていた。手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

「ものすごう困っているんよ。

おばあちゃんがおらんけん大変なんよ。」もうやだ〜(悲しい顔)

と言っては病室に洗濯物を持ち込んでいた。るんるんるんるん

その時、母に言われた。

「あんたは洗濯物を、ようたたまんから・・・」

エッがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔) と思ったけどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「そうなんよ、上手にたためんから お願いね。」

と返事をした。手(チョキ)手(チョキ)

実際、洗濯物をたたむのが苦手だからしょうがないわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

母がたたむと端と端がぴったりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

私があったむとシワが増えるがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

タオルの端と端はずれていて当たり前わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

母は、とっても満足気だった。わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

今回、そのことをひらめき思いだしたので

用事を沢山こしらえておいた。

石鹸など化粧品の説明書の紙を

折ってもらうことだ。手(チョキ)

もうやだ〜(悲しい顔)痛みから解放されたらるんるん

毎日してもらいに病院へ持って行こう。病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

いくつになっても必要とされるのは

嬉しい事だと思う。るんるんるんるんるんるん

ちっ(怒った顔)苦しいリハビリにわーい(嬉しい顔)笑顔で耐えられるように

家族で支えて行きたいと思う。揺れるハート揺れるハート

ベッドでの生活が続くと歩けなくなる。足足バッド(下向き矢印)

98歳の高齢では、厳しいかもしれない。exclamation×2

家族があきらめては駄目だと失恋

自分に言いきかせている。わーい(嬉しい顔)

るんるんお弟子さんとのライングループに入れてもらっている私。るんるん

グループ名は

「飴とムチとムチ」がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

にされてしまった。わーい(嬉しい顔)

飴と鞭の使い方にはとっても慣れている私。手(チョキ)

一日も早く家在宅での生活がおくれるように。

飴とムチを使い分けようっとわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日もカメラ写真がないので

児島中央病院の待合室の奥に昨日制作した

ハロウィンのいけばなの写真をアップします。

DSC_0264.jpg

ハロウィンのお菓子をいただいたるんるん

可愛すぎて食べられな〜〜い揺れるハート揺れるハート

DSC_0230.jpg

勿論exclamation×2すぐに食べた手(チョキ)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by まぁみちゃん at 19:49| Comment(0) | 日記