2018年12月11日

オモト

先日行った、いつもの温泉巡りいい気分(温泉)いい気分(温泉)

いい気分(温泉)斐乃上温泉(島根県仁多郡奥出雲町)の

民宿 たなべ と いい気分(温泉)下湯原温泉(岡山県真庭市)

「たなべ」では、万年青(オモト)と小菊に癒された。

これが露地ものの 万年青ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0649.jpg

寒菊かなexclamation&questionあまりにも小さくて、葉もよく締り

しばし見とれてしまった。目目目揺れるハート

DSC_0653.jpg

万年青といえば

今年は、万年青の生産地で災害があり

オモトが流される日といった被害が発生したとのこと。

早くから注文していたにもかかわらず、

青万年青は入荷なしexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

都城(ミヤコノジョウ)が少し入荷したのみ

あまり良いものではなかったけれどがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

仕方がないexclamation×2

生産者の方は死活問題だろう。

オモトはそんなに簡単には出荷できるようには、ならないからふらふら

オモトは予約している方のみ、あります。手(チョキ)

病院母は、階段の練習に入っています。

まだ一段一段ですが、一人で上がり降りが

出来ています。手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

母の年齢で大腿骨を骨折した場合

ほとんどの方が手術ができなくて折れたまま

したがって、寝たきりになるそうです。眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ドクターの話によると耳耳

骨折をすると寿命がかなり短くなるそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

ご近所のおばあさん二人も、大腿骨骨折をして

2〜3か月後に亡くなっています。

勿論、手術ができなかったようですが。

整形病棟に勤めていた知人の看護士さんによると

母の年代で(数え年ならこのお正月で百歳)

満年齢なら98歳と9ヶ月

自力で歩行足足ができるようになった方は

一人もいませんでした。

とのこと

ほんとに、スーパーおばあちゃんだわぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

おかげで年末には外泊で家自宅に帰れます。

様子を見てからになるけれど

その後すぐに、今まで通り自宅で生活が出来ると思う。るんるんるんるんるんるん

頑張れ〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
posted by まぁみちゃん at 16:34| Comment(0) | 日記