2019年01月23日

アゲ

お決まりの 日帰りいい気分(温泉)温泉に行ってきました。

前回偶然立ち寄ったお豆腐料理のお店に

今回も寄ってみた。レストラン

食材・器・店づくり・のれんまで、全て「高梁づくし」

食事を時計待つ間にもれなくついてくる

「アゲ」が美味しくてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

※もれなくついてくる 豆乳とアゲ

DSC_0893.jpg

料理が運ばれてくる間に、聞いてみた耳耳

「トーチで軽くあぶり レンジで少し温めています。」

とのこと。わーい(嬉しい顔)

早速買って、自宅でも言われた通りにしてみた。

今回の醤油は「鎌田醤油の 出し醤油」にした。

どんな醤油でもいいとは思うけど

薄味の醤油のほうが 

あげの味が堪能できるような気がして手(チョキ)

やっぱり美味しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)「アゲ=200円」

トーチのない方は、フライパンかトースターで軽く焼き

レンジで「チン」でOKexclamation×2

今回は

煮込み豆腐カツ膳 1100円

DSC_0895.jpg

豆富カツカレー 彩りの野菜添え 800円
次回もこれ頼もうとおもったわーい(嬉しい顔)
美味しいといわれるカレー屋さんでもなかなか食べられないので

カレーは自分でつくることにしているけれど

子供でも食べられるようなカレーだった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0894.jpg

「カツ」と言っても豆腐なのでわーい(嬉しい顔)

食べても罪悪感はないし、揚げている油も良いのだろうグッド(上向き矢印)

DSC_0892.jpg

住所:岡山県高梁市津川町今津1811-1
TEL.0866-22-9222

恋美豆富 雲白(こいびどうふ くもじろ)
営業時間:11時〜15時  店 休 日:毎週火曜日
駐 車 場:15台完備

<恋美豆富>
当店で使用させていただいております豆乳の濃さは、

イソフラボンが多く含まれ美容健康に通じております。

単に「濃い豆富」というのではなく、

「濃い」と「恋」と重ね、皆さまに「

おいしさ」と「夢」をお届けいたします。とある

なかなかやるなぁ〜〜揺れるハート

料理を運んできてくださるおじさんに、

主人ともども興味がわいたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ぴかぴか(新しい)品の良さと、揺れるハートやわらかな接待

同じ食べるにしても 気分がいいるんるん
るんるんわーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 18:45| Comment(0) | 日記

2019年01月22日

岡山県華道展

ぴかぴか(新しい)第57回 岡山県華道展ぴかぴか(新しい)が開催されます

時:2月20日(水)〜27日(水)

所:岡山天満屋 6階葦川会館

<前期>1期 2月20日(水)〜21日(木)
    2期 2月22日(金)〜23日(土)
※花工房 Maetaからは、二期(金〜土)に
 私を含めて3人が出瓶します
 前田清遊〜役員席・尾崎清紺(中作席)・前田遊水(小品)

<後期>3期 2月24日(日)〜25日(月)
    4期 2月26日(火)〜27日(水)

展示時間は午前10時〜午後6時
※21日(木)・23日(土)・25日(月)・27日(水)は
 午後5時閉場です。


最近、ボックスティッシュで トイレに流せるのを

探していた。モバQモバQ

母が外泊で帰った時、ポータブルトイレのトイレットペーパーが

使いにくいらしく、ティッシュペーパーを使う。

困ったがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

トイレに流すと 詰まるとおもうからもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

探した結果、ひまわり薬局にあった目

値段は忘れたけれど 5箱で400円でおつりがある程度

箱の端まで取り出すところがある為

とても使いやすい。るんるんるんるん手(チョキ)

DSC_0884.jpg

そうそうリハビリに励んでいる母は

もう、病院の廊下を手すりを持ちながら

40ⅿも歩けるようになっている。

なにももたないで、立っていることもできる

「ここはええ、ずっとここでもええよ。」

と、何回も言われた。

「家の方がいいと思うけど・・・」

って言ったら

「ここでいい ここはええ}とまた同じ事を言う

先生や看護士さん、理学療法士さんや作業療法士に

「おばあちゃんは性格がいいから、皆に好かれて

友だちも沢山出来ている。いつもここはええと言ってくれる。」

と、言われたけれど・・・

私の心境は複雑だわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

家外泊で帰って来たときには、

「やっぱり家が一番ええなぁ」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

と言っている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあ、私に面倒をかけたくない黒ハート気持ちが強くて

「ここはええ、 ずっとここでもええよ」

となるのだと、おもうことにした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

90日が限界でそれ以上はいられないけどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

それにしても「倉敷リハビリテーション病院」は

入院患者の数より、スタッフさんの方が多いのではexclamation&question

と思うくらいで、行き届いている。

朝起きたら洗顔して髪をとかし、パジャマから洋服に着替え

朝食そして、毎日3回のリハビリを受ける。

食事は病室ではなく、ホールで皆さんと一緒レストラン

リハビリとリハビリの間にも、看護士さんが

「廊下を歩いてみますか揺れるハート足足

なんて、声をかけてくれる。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

これもリハビリexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

おかげさまで、毎日行くたびに足取りもしっかりして

出来ることがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)増えた。手(チョキ)るんるんるんるん揺れるハート

年末年始の関係でリホームが間に合わず

退院がのびたけれど、まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

もうすぐ退院exclamation×2るんるんるんるんるんるんわーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 20:48| Comment(0) | 日記

2019年01月15日

恒例のたこ焼きパーティー

ぴかぴか(新しい)2019年の幕開けぴかぴか(新しい)

かわいい花工房 Maetaかわいいでは

8日〜11日が 初いけ&たこ焼きパーティーるんるんるんるん

ここ数年「来年はもうたこ焼きパーティーはできないと思う」

と言い続けている。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

毎年支部花展の後に、「お疲れ様でした」と

タコ焼きをしていたころもあるわーい(嬉しい顔)

花材集めから指導、いけこみと会期中の立ちっぱなしで

疲れ果て、たこ焼きの準備や片付けが苦痛になってきた。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ひらめきそこで、身体がつかれていない時にと思い

初いけの時に、たこ焼きパーティーをするようになった。手(チョキ)

なんだかんだでわーい(嬉しい顔)25年は毎年続けている。手(チョキ)手(チョキ)

それ以前は家昔の家だったので

床の間で、たこ焼きパーティーをしていた。わーい(嬉しい顔)

毎年ではなく、不定期だった。exclamation

今年も何とかできたわ手(チョキ)手(チョキ)

DSC_0871.jpg

カメラちょっと編集してみたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

慣れていないので、笑えるけど・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0869.jpg

DSC_0877_LI.jpg

どうしても写真を写すのが最後のグループになるexclamation×2

2時間で次のグループと交代になる為

たこ焼きの準備等で余裕がないモバQモバQ

今年も、国会議員の柚木先生が秘書の方と来られ

たこ焼きパーティーに参加わーい(嬉しい顔)

盛りあがったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0874.jpg

いつもは、ご近所さんや友達に、たこ焼きを焼いて配り黒ハート

次の週に来られる参加できなかったお弟子さんに

冷凍して食べてもらうか、差し上げていたけど揺れるハート揺れるハート

その元気がなくバッド(下向き矢印) 今年はありません。m(__)m

下津井のタコが捕れなくて、たまに売られていても

高すぎて買えないほどもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

海外のタコや蒸しダコだと美味しくはないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そこで、活きたタコがあった時だけ買い

処理して、真空保存した。手(チョキ)

タコが少ない為

和牛のギュウスジとコンニャク(スジコン)を頑張った手(チョキ)手(チョキ)

我が家は、牛すじ煮込みのスープは冷凍保存しておき

継ぎ足しをしているわーい(嬉しい顔)

その継ぎ足し続けているスープで炊いた。揺れるハート揺れるハート

なんとこれが一番人気グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最後になにが入っているのかわからないように

ロシアンルーレットのように、たこ焼きが

あちこちに飛び歩きわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最後のシメは何が当たるかわからないexclamation&questionexclamation&question

というグループもあった。わーい(嬉しい顔)

「当たり〜〜」「大当たりだ〜〜」

の声に、何が入っていたのか耳耳聞いてみると

「牛スジ」
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
タコ焼きに入れるのは

餅・チーズ・竹輪・シャウエッセン

タコ・キムチ・コンニャク・ギュウスジ

何をどうトッピングしてもいいことにしているわーい(嬉しい顔)

しかし、タコとキムチの組み合わせはとっても美味しいけれど

白菜キムチの水分が出て、なかなか丸くならないのが難点もうやだ〜(悲しい顔)

どうせかみ砕いてお腹の中に入るので

まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

来年は 未定失恋失恋わーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 19:07| Comment(0) | 日記