2019年02月19日

眠り姫?

ぴかぴか(新しい)岡山県華道展ぴかぴか(新しい)を目前にして目目

横浜に行ってきました。新幹線

いつものように 新横浜駅で「やまや」のランチ手(チョキ)

どれも千円台でのランチだわーい(嬉しい顔)

DSC_6895.jpg

おまけに、すべての定食に 

明太子と高菜の漬物がもれなくついてくる 手(チョキ)手(チョキ)

DSC_6896.jpg

いつも思うひらめき

(タッパーを持って来ればよかったもうやだ〜(悲しい顔)

こっそり持って帰りたいと足足

そんなことはできないので

一番安い 自宅用のを買うわーい(嬉しい顔)

横浜に着いた当日の夕食は、これまた同じ店に行く車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_6900.jpg

DSC_6905.jpg

DSC_6906.jpg

これは欠かせないグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)揺れるハート

DSC_6908.jpg

DSC_6909.jpg

DSC_6917.jpg

DSC_6918.jpg

DSC_6920.jpg

DSC_6921.jpg

DSC_6922.jpg

DSC_6924.jpg

DSC_6926.jpg


豆腐がメインなので 罪悪感がないるんるんるんるんるんるん

あすの夕食は、 うかい亭でステーキが待っている手(チョキ)

それにしても 「眠り姫」眠い(睡眠)眠い(睡眠)になったのかと思うほど

早朝のマリンで寝て眠い(睡眠)

新幹線で朝食

いつもは「みよしの」のお弁当だけど

二ヵ月に一度横浜に行っているので新幹線

お弁当は食べつくした。

見るのも嫌 状態だがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

無理をいって「一心」でお弁当を作ってもらっていた。手(チョキ)

なんだか とっても美味しいお弁当にほっとした。揺れるハート

流石 お寿司屋さんのお弁当は違うぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

食べ終わった途端睡魔が襲ってきた

勿論、京都も富士山も見ないで爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)

昼食後、ウロウロしているにもかかわらず

眠気が襲ってきて眠い(睡眠)眠い(睡眠)

歩きながら足足寝てしまいそうな・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)

レストラン夕食後は特に眠く眠い(睡眠)、早々と寝てしまった。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

いくら横浜に行く準備モバQモバQ晴れ朝が早いとはいえ

どこかおかしいexclamation&question

異常な眠気が襲ってくる眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



posted by まぁみちゃん at 21:17| Comment(0) | 日記

2019年02月14日

優れもの

母が家自宅へ帰ってくるに伴い

住宅改修は、それなりにしていたものの

さらに追加工事をした。わーい(嬉しい顔)

トイレの手すりは、はなるべく便器寄りにつけてもらった

DSC_6862.jpg

このほうが立ったり座ったりしやすい。手(チョキ)手(チョキ)

曲がり角も追加

DSC_6867.jpg

トイレ横のベランダに出入りする引き戸と

DSC_6866.jpg

仏間に出入りする引き戸は、

出入りしなくてはならないため

手すりが付けられない。もうやだ〜(悲しい顔)
ところが最近では、上にはねあがる手すりがある。手(チョキ)

DSC_6870.jpg

床と天井とで突っ張る手すりだ。手(チョキ)手(チョキ)

DSC_6871.jpg

最初見た時、「リンボーダンス」でもして

出入りしなくてはならないのかと思った。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最近の福祉用具は目覚ましく進歩している。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

岡山市では、ハートフルスロープ(耐水型フェリス)というのが

介護の福祉用具ではなく、岡山市が貸与しているという。

(滑り止めや防水シートではない)

防炎・耐水・滑りにくく転倒しても衝撃の緩和もしてくれる。

まあ洗えるのがいいわーい(嬉しい顔)

ポータブルトイレなど周辺の衛生管理も楽だ。手(チョキ)手(チョキ)

スロープになっているため車椅子での乗り入れもスムーズ

倉敷市では、していないので、買うことにしたけどもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

2〜3万円もするらしい。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

規格寸法が大きめだったので小さくしてもらえるようにした。わーい(嬉しい顔)

サンプルを持ってきてもらって試したら

いい感じだ。揺れるハート揺れるハートるんるん

安心安全で洗えて転倒してもクッションになれば

まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

毎日、階段の上がり降りをしてもらっているわーい(嬉しい顔)

どこかに行こうと誘うと

「はいるんるん 行くるんるん 行くるんるん」と返事が返ってくる。わーい(嬉しい顔)

毎日階段を2〜3往復はしている。わーい(嬉しい顔)

昨日より今日というように日々 足取りがしっかりしてきた。手(チョキ)
手(チョキ)
99歳の誕生日まで あと少し。exclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 19:43| Comment(0) | 日記

2019年02月12日

また来るから

病院入院の90日のタイムリミット最終日

母は、退院した。手(チョキ)手(チョキ)

毎日、病院行くと必ず言っていた

「ずっとここでええよ ここはええ」

私に面倒をかけたくないとの

母なりの揺れるハートやさしい気持ちから言っているのだろうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

病院退院当日のこと

「今日退院するよ、家に帰れるからね。」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

と言ったら

母の顔が曇ったがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

「ここでええよ。帰らんでもええ。」

あちゃ〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ほんとうにこの病院でずっと暮らしてもいいと思っていたようだ。がく〜(落胆した顔)

病院のスタッフの方たちが

「前田さん お元気でね〜〜」

と、次々に声をかけてくださる。揺れるハート揺れるハート揺れるハート

通りがかった足足職員さんも加わり、

大勢の方たちに手を握ってもらったり手(パー)手(パー)揺れるハート

優しく声掛けをしてもらって耳耳揺れるハート

顔がくしゃくしゃわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

百歳が近いので元々くしゃくしゃだけど(笑)わーい(嬉しい顔)

観念したのかもうやだ〜(悲しい顔)

「ありがとう ありがとう・・・・」

と皆さんに言いながら泣きだした母もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

「そんなこと言われたら 涙が出るわ・・・」

と言ってくれた看護士さん達揺れるハート揺れるハート

その時だったexclamation×2がく〜(落胆した顔)

「また来ます。 またくるから。」

と何度もくり返し言いだした母がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「また来たら いけんよ。遊びには来てね」

と言われているのに、 

聞いていないのか耳

聞こえないふりをしているのかexclamation&questionexclamation&question

「また来るから また来るから・・・」

と何度も何度も繰り返し、

お世話になった病院の方達にさよならを告げた。手(パー)手(パー)もうやだ〜(悲しい顔)

家自宅に帰り、自分の部屋に入ると

見慣れた部屋に見慣れた景色わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「やっぱり家がええなぁ」

ホッとした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)倉敷リハビリテーション病院の皆様へぴかぴか(新しい)

大変お世話になりました。揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

帰りたくない程、いごごちがよかったようです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

皆様のぴかぴか(新しい)素敵なわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)笑顔とリハビリのレベルの高さにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

感謝黒ハート感謝黒ハートです。



お世話になった皆様に会いに行きたいと思っています。病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)るんるんるんるん

より、元気にしっかり歩けるように足足なった母を見てもらいにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ほんとうにありがとうございました。揺れるハート

辛くてもうやだ〜(悲しい顔)苦しいふらふらはずのリハビリがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

楽しいるんるんるんるんリハビリだったようです。わーい(嬉しい顔)

病院病院の皆様のわーい(嬉しい顔)笑顔わーい(嬉しい顔)笑顔の賜物です。揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

posted by まぁみちゃん at 21:02| Comment(0) | 日記