2014年07月22日

冷たい茶碗蒸し(羽二重蒸し)

お弟子さんからのリクエストにお応えしてレストラン
とっても簡単なお料理を紹介します。わーい(嬉しい顔)

<冷たい茶碗蒸し〜羽二重蒸し>
=茶碗蒸しの材料=
卵3個(中)・だし汁600CC・塩小さじ1・醤油小さじ1・
みりん大さじ1
※だし汁は、和風でなくてもかまいません。
      中華スープの素・コンソメスープの素にしてもOK!
具のない茶碗蒸しなのでとっても簡単手(チョキ)
ボールに全部入れて泡だて器で混ぜる。
※もちろん、面倒な卵汁の裏ごしなんかしないわーい(嬉しい顔)
適当な容器に入れて(数回に分けて食べたいので小さな容器に入れました。)

DSC_0512.jpg


後は蒸すだけexclamation×2蒸し器の蒸気が上がったら、弱火にしてゆっくり蒸す。
時間は容器によって変わるので、適当に蓋をあけて要観察わーい(嬉しい顔)
ついでに蒸し器の蓋についた水滴を拭いておく
たらーっ(汗)

DSC_0514.jpg

鍋に、出し汁2カップ・塩〜小さじ二分の一・醤油〜小さじ二分の一・みりん大匙1を沸騰させ、水溶き片栗粉(小さじ1程度)を入れてやわらかなとろみをつける。
生姜汁を数滴入れて、これを出来上がった茶碗蒸しの上にかける。
※この時のスープも、コンソメ味や中華味にしてもいいかなわーい(嬉しい顔)


DSC_0515.jpg


冷蔵庫で冷やして食べてください。
暑い日には、冷たい茶碗蒸しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん美味しいですよ。
具を入れていないので、よけいさっぱり簡単exclamation×2
生姜が嫌いな方は生姜を入れないでもOK!
次に日に食べる場合は、茶碗蒸しをラップして冷蔵庫に。
上にかけるスープは、とろみをつけないで置いておき、
食べる直前にとろみをつけて生姜汁を入れ、下は冷たい雪上は暖かい晴れ二層の茶碗蒸しにしてもいいかもわーい(嬉しい顔)


      
posted by まぁみちゃん at 18:26| Comment(0) | 簡単お料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: