2014年07月29日

もずくの天ぷら

先日、沖縄に行ったとき立ち寄った
もずく専門店「くんなんとう」のもずくの天ぷらがとっても美味しかったのを思い出しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
適当に再現してみました。わーい(嬉しい顔)



DSC_0371.jpg



<材料>
生もずく・コツのいらない天ぷら粉・塩・水

DSC_0539.jpg

生もずくは水分があるので、キッチンペーパーにとる。
※ほとんど水分はキッチンペーパーにつかなかったので必要ないかもわーい(嬉しい顔)

ボールに生もずくを入れ、天ぷら粉と塩を少し振り入れ、混ぜておく(結構多め)



DSC_0540.jpg



DSC_0541.jpg




通常より硬めに衣を溶き、天ぷら粉をふったもずくを入れて混ぜる。



DSC_0544.jpg


DSC_0509.jpg

揚げる時に、箸でつかんで入れると団子になるので
入れるとすぐに菜箸で、サラサラと振ると薄くなります。
もずくは生で食べられるので、衣がカラッとなれば出来上がりexclamation×2

DSC_0511.jpg


ほんのり塩味なので何もつけないでお召し上がりください。手(チョキ)
時間がたつと、しっとりしてきますが、
冷めてしっとりでも それはそれでわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
※我が家では、油はオリーブオイルにしています。
ダイエットバッド(下向き矢印)ダイエットわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



少し頑張ってみようと思われれば手(チョキ)

DSC_0543.jpg
玉ねぎ(紫玉ねぎの使い道が少なくて・・ どうせ もずく色の天ぷらなので、まあいいかわーい(嬉しい顔)
大葉(青しそ)ゴマなどトッピングOKexclamation




posted by まぁみちゃん at 15:31| Comment(0) | 簡単お料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: