2014年09月02日

カルピスの作り方

しばらく、ブログのアップができませんでした。
実は、同窓会のBGMるんるんに使用するCDを作っていました。
DVD−R・CDRーW・CDRの区別もつかないのに!
無謀でした。もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、アプリをダウンロード。
でも、曲の順番が替えられなくて、悪戦苦闘バッド(下向き矢印)
3度目のアプリのダウンロードでわーい(嬉しい顔)OK!

白い丸なら何でも同じだと、持っていたDVD−Rに焼いてみたら
パソコンで聞くのはOK!でも、車では聴けないバッド(下向き矢印)
次に次項有書き込みしても消してまた、書き込めるというCDR−Wに挑戦。
これもまた、聴けないものがあったカラオケ
やっと「CDR」が良いことがわかり、取り込み、焼き付けグッド(上向き矢印)全てOK!わーい(嬉しい顔)
ついに完成!!
※CDを取り込むとき、又はCDに焼くときに、音が悪くなってしまいますよね。
 Windows Media Piayerの場合、
整理をクリック→ オプションをクリック→ 音楽の取り込みをクリック
→ 取り込みの設定を WAV(無損失)にすれば無損失で取り込み、焼き付けができます。
整体をしているときに音が少し悪くなることを話したら、
即答で、教えてくれました。美宝堂のやさしい整体師の先生方。
ありがとうございました。揺れるハート 



本題の「カルピスの作りかた」
<用意する物>
〇スキムミルク〜110g
〇水〜5カップ
〇砂糖〜1.2s
 ※上白糖なら、カルピスに!
  三温糖なら、ヤクルトみたいな色になりますが、味はカルピスです。わーい(嬉しい顔)

☆クエン酸〜大さじ1
☆乳酸〜小さじ4(20CC)
☆バニラエッセンス〜小さじ1
☆レモンエッセンス〜小さじ1


DSC_0538.jpg


【作り方】
スキムミルクと水を鍋に入れ 泡だて器でよく混ぜる
※スキムミルクと水をしっかり混ぜないと「だま」ができてしまいます。
次に砂糖を入れ、さらによく混ぜる。
鍋を火にかけて 60〜80°に温度を上げる。
※泡だて器でまぜなら、温度をあげていく。
上がったら、火を消して 37°(ひと肌程度)まで冷ます。
☆印のクエン酸・乳酸・バニラエッセンス・レモンエッセンスを入れて混ぜれば出来上がり手(チョキ)
※乳酸を入れる時には、必ず人肌に冷ましてからにしてください。
飲むときは、お好みですが・・・
5倍くらいに薄めて飲んで下さいね。

とっても簡単!るんるん
※最近、乳酸とレモンエッセンスがスーパーや薬局で売られていないことがあります。
 探し回ってもないので、インターネットで探して買いました。
最近スマホの調子が悪く?写真を取り込めなくなりました。
出来上がりのカルピスの写真はありませんもうやだ〜(悲しい顔)
三温糖を使用したので、ヤクルトのような色のカルピスが出来上がりました。

瓶で売られているカルピスを飲んで、のどのあたりががく〜(落胆した顔)
変な感じになる方も多いと思います。
このカルピスは、変な感じになりませんよわーい(嬉しい顔)
30年以上前から 夏になると、カルピスを作っていますが、
やはり手作りのカルピスは美味しい!



posted by まぁみちゃん at 18:18| Comment(0) | 簡単お料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: