2015年03月03日

ひし餅&ちらし寿司

カラオケきょうはぴかぴか(新しい)「3月3日」ぴかぴか(新しい)

桃の節句

かわいい花工房 Maeta のブログの右側or左側に

「検索ボックス」があります。目

「桃の節句」 で検索すればパソコン
桃の節句に関して書いたものが出てきます手(チョキ)手(チョキ)

その中でも 気になる桃の節句の「タイトル」をクリックしてください。

ちなみに、節句のお話NO1〔桃の節句〕は

1月20日にアップしています。わーい(嬉しい顔)

かわいい桃の節句に、桃と菜の花をいける意味を書きました。かわいい
「う〜んexclamation×2そうなのかexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
思っていただけるか揺れるハート否か失恋
わかりませんが。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日は
ひらめきひし餅の三色にスポットを当ててみます。ひらめき

hisimoti.jpg


ひし餅は
上(赤)
真ん中(白)
一番下(緑)
の順番

上は、「桃の花」の赤(ピンク)
真ん中は「雪」(残雪)の白
下は「新芽」(若草)の緑
 
{雪の下には、新芽が芽吹き、上には、桃の花が咲いている}

{雪が溶け、草が芽生え、花が咲く}

まあ、色々と説はあるでしょうがわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

また
色にも意味があるようです。

〇赤(ピンク)〜魔除け
クチナシの実で作ります=解毒作用あり手(チョキ)

〇白〜清浄・純潔
 菱の実=血圧を下げる効果あり手(チョキ)

〇緑〜長寿と健康
 よもぎ=増血作用あり手(チョキ)

かわいい春の訪れをあらわす 「縁起物」です。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ついでに
カラオケ「右近の橘」「左近の桜」のこともexclamation×2

tatibana.jpg

えっexclamation&question反対よねexclamation×2これってexclamation×2パンチパンチ

「右近の 桜 」「左近の 橘 」
だと思うけどexclamation×2爆弾

なんて思われた方もあるのではわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

でもこれはね
「右近の橘」「左近の桜」で正解なのです。ぴかぴか(新しい)

京都御所の紫宸殿(天皇と皇后が立ち並ぶ建物)に
「右近の橘」「左近の桜」があります。

これは「天皇様」から見て「右近」「左近」なのです。

yjimage5BRK7SLP.jpg

yjimage8S53EV35.jpg

したがって

お雛様から見ての目
「右近の橘」「左近の桜」です。わーい(嬉しい顔)

yjimageOJ7PEZVN.jpg


「ちょっとパンチせっかく お雛様から見て目!」
って 書いたのにパンチパンチ

横をむいて、見つめあってては、話が違ってくるでしよがく〜(落胆した顔)揺れるハート揺れるハート

お雛様が見ている方向が・・・

仕方がないわわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ムード二人のことはムード
見て目見ないふりわーい(嬉しい顔)をしてあげましょう。揺れるハート揺れるハート

話は、戻ってわーい(嬉しい顔)

私たちから見て目目ではありません。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ちなみに
京都、平安神宮でもこの様式で植えられています。

yjimage sakiura.jpg

機会があれば見てねかわいい

yjimageOJ7PEZVN.jpg


キスマーク見つめあっているお二人へキスマーク

ぴかぴか(新しい)いつまでもムード
わーい(嬉しい顔)お幸せにムード揺れるハート揺れるハート 



今、かわいい3月3日の19時30分

お弟子さんが車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
「桃の節句」で
ちらし寿司を作ったと持ってきてくれた。ハートたち(複数ハート)
若い 独身の方だ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

亡くなったおばあちゃんの
お寿司の作り方を思い出して作ったとのこと
黒ハート

見栄えも素敵だけどぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お世辞抜きで
凄く美味しい。手(グー)手(グー)

レストランは(夕食)いつも稽古が終わってからかわいい

ちょっと
つまみ食いをした。手(チョキ)
あまりにも美味しそうだったのでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

揺れるハートぴかぴか(新しい)誘惑に負けてしまった。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

カラオケご飯をたくときに少し酢をいれて・・・
カラオケ炊きあがったら
カラオケ合わせ酢を少し入れてまた蒸す
カラオケそして残りの合わせ酢を入れて・・・

一般のお寿司の作り方とは違っていた。わーい(嬉しい顔)

孫が自分のお寿司の作り方を覚えていて目目
再現しようとしている姿にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
目を細めていることだろうとわーい(嬉しい顔)
思った。揺れるハート
黒ハート幸せな、おばあちゃんと孫でお寿司を作っている姿が
そこにある。黒ハート
ハートたち(複数ハート)おばあちゃんの姿は、見えないけれどハートたち(複数ハート)


DSC_0014.jpg


ちらし寿司の型抜きは初めて見た。目
桃の節句らしい。るんるん
また一つ勉強になった。ひらめきひらめき

桃の節句に
節句らしい料理が並んでいないもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

我が家の食卓にレストラン

るんるん春がやってきた。

ありがとう。揺れるハート揺れるハート

ぴかぴか(新しい)心に残る 桃の節句になった。ぴかぴか(新しい)



 





posted by まぁみちゃん at 18:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: