2015年06月30日

<節句のお話> NO3

カラオケ<節句のお話 bR>

明日から7月
ついこの間、お正月を迎えたと思ったのに・・・
年々、時が過ぎ去るのが早く感じられます。ー(長音記号1)

カラオケ私の持論
小学生の頃は、時間がたつのがとっても遅かった。
一年がとっても長くなかったですかexclamation&question

それが年を重ねるにつれて、どんどん怖いくらいにがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
時が超特急で過ぎ去るように思います。もうやだ〜(悲しい顔)

最近では「ロケット」に乗って地球を一周しているような気がする。もうやだ〜(悲しい顔)

これはね、
おなじ一年間でも
10歳の時は、生きてきた10年間の10分の1時計
60歳になると、60分の1の時間時計
年々早く感じるはずexclamation×2わーい(嬉しい顔)
と、思うのですが・・・わーい(嬉しい顔)

話が脱線しました。パンチ

アッという間に時は過ぎ去り時計時計

もう七夕飾りを目にする季節になってしまいました。
ぴかぴか(新しい)


<ホームセンター タイムで見つけた七夕飾り>

tanabata.jpg


では、お約束の
5節句のお話の一つ
7月7日 七夕のお話をします。カラオケ手(チョキ)

かわいい7月7日かわいい

 <七夕>

 池坊では、旧暦の七夕の日に限り、
「秋の七草」を一瓶にいけます。

そう、七夕の日、一日だけいけられる生花があるのですわーい(嬉しい顔)

私、遠い昔
一度だけ いけたことがあります。手(チョキ)

これは山上憶良が 万葉集で詠んだ
秋の和歌二首にちなんだものです。

七夕の日以外には 許されないいけばなです。
ご存知ない方は、多いと思います。

秋の野に咲きたる花を 指折り(およびおり)
かき数ふれば 七種(ななくさ)の花

萩の花  尾花葛花(おばなくずばな) 撫子(なでしこ)の花
女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌(あさがお)の花

あまりにも有名な和歌ですね。グッド(上向き矢印)


七夕に関したお話でカラオケ
 
7月7日(旧暦)にペガ(織姫・27万光年)と
アルタイ(彦星・2万光年)の星が
めぐりあうという有名なお話があります。ムード

yjimageHGFZJCC7.jpg

ほとんどの方がご存知だと思いますが・・・
簡単にお話を書きますね。わーい(嬉しい顔)

とは言うものの
長くなるので
お話は、次回にカラオケ

足「奥の細道を歩く」足

昨日、「深川」を出発し
今、「千住」を目指して歩いています。
「千住」までのこり、後21,866歩(10.9キロ)
昨日は、8255歩を歩いていました。

スマホの充電を忘れていて携帯電話バッド(下向き矢印)
充電していたため、歩数が伸びなかった。足足バッド(下向き矢印)

稽古はしていない日はさみかわいい
日ごろさぼっている掃除を頑張りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
汗を流していたのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)足足バッド(下向き矢印)

我が家のホコリは、よほど居心地が良いのか
お友達を沢山呼び寄せる。
「おいで手(パー)おいで手(パー)、ここは、居心地がいいよハートたち(複数ハート)

そのまたホコリが居心地のよさハートたち(複数ハート)るんるんるんるんに居候を決めこむ。パンチパンチ
そしてどんどん「ホコリの大集団」になっていくようだ。

「早く家ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)家出してほしいexclamation×2パンチ

とは言うものの
長く住み着いていると情揺れるハートがわくのか
結構カワイイわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

掃除機で吸い取ってしまうのは
可愛そうなので失恋
いましばらくの居候を許そう。ハートたち(複数ハート)

私、特に運動なんて、していない。パンチパンチ
 日常の生活の中での歩数のみ足足

通常の万歩計だけより足足
歩く楽しみがありるんるんるんるん
とってもいいですよ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by まぁみちゃん at 11:27| Comment(0) | 節句のお話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: