2015年07月03日

<節句のお話 NO6>

<節句のお話 NO6>
 
揺れるハート願い事を書いた短冊を竹に結びつけるのはどうしてexclamation&question
 なぜ「竹」又は「笹」なのでしょう。exclamation&questionexclamation&question

竹は一年の間に、
他の草木と比べて約300倍以上の細胞発展律で生長グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)するために、
天に願い事が届くのが一番早いと考えたのではないでしょうかexclamation&questionひらめきひらめき

 目出度いとされる「松」や「梅」に結び付けてもわーい(嬉しい顔)
何十年たっても願い事が天に届きそうにないですね。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


タケノコから竹になるとき、
一日で伸びるその速さには驚きますよね。目目

yjimageYTU98FWM.jpg

だから、早く願い事が天に届くようにと揺れるハート揺れるハート
「竹」又は「笹」に願い事を書いて結ぶのです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

 ※かぐや姫のお話しも、
 「竹」からかぐや姫は産まれてきます。わーい(嬉しい顔)
 
 絵本では、竹の切り口は、引き切りではなく
 斜めに切ってありますよね。本
 先のとがったところに「神宿る」でしょうか。ぴかぴか(新しい)
 そういえば、次々とお金も竹から出てきていた。わーい(嬉しい顔)

かぐや姫は、この世の人ではありません。
月に帰っていったのですもの。満月ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

  ぴかぴか(新しい)「竹」ってとっても神秘的。ぴかぴか(新しい)


お正月の「門松」の竹は、斜めに切ってありますよね。

先のとがったところ(竹)は、
「年神様への道しるべ」右斜め下

「神様ハートたち(複数ハート)〜〜ここに降りてきてくださ〜い。ここよ右斜め下!ここ左斜め上!」
という目印でもあります。目
ぴかぴか(新しい)(先のとがったところに神宿るということでしょうか)ぴかぴか(新しい)

※竹を引き切りにしている門松を見たことがありますかexclamation&question目目

 引き切りにした門松を立てている家家は、
 家長が「厄年」の場合と聞いたことがあります。耳耳

ようするに、
竹でないと、願ごとが天に届くまで時間がかかりすぎる。時計時計
竹ならば、「早く届く」手(チョキ)
ということでしょうね。わーい(嬉しい顔)


※池坊では、竹のツジ(先)を止めることを許しています。


yjimage2HDW16CQ.jpg
 
これはね、
「もっともっと上まで伸びているのよ。」右斜め上右斜め上
という暗示。わーい(嬉しい顔)
 
竹には、節がありますね。
あのぴかぴか(新しい)「かぐや姫」やぴかぴか(新しい)「黄金」が入っていたのも節と節の間。

他の植物では、「かぐや姫」や「黄金」が入る隙間はありませんものね。もうやだ〜(悲しい顔)
竹の節と節の間の空洞は不思議な空間です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お話は続きます。

次回は
竹の水揚げや、挿し口のことも書きますね。

かわいいお稽古風景かわいい

DSC_1043.jpg


DSC_1052.jpg


DSC_1053.jpg


DSC_1046.jpg


DSC_1048.jpg


DSC_1050.jpg



















posted by まぁみちゃん at 19:00| Comment(0) | 節句のお話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: