2015年07月04日

<節句のお話 NO7>

<節句のお話 NO7>
きょうは、真面目に書きます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

※生花(しょうか)で、使うときに注意することを少し書きます。手(チョキ)

まず、「竹」の水揚げです。exclamation×2
竹って、水揚げが悪そうですよね。がく〜(落胆した顔)

そうひらめき!悪いんです。exclamation×2

でも、上手に水揚げをしてあげると
一か月でも元気なこともしばしば。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まず竹を切るときには、早朝できれば日の出前。晴れバッド(下向き矢印)
持って帰るときには、風にあてないように。台風バッド(下向き矢印)

上から「節」を鉄棒などで貫通して穴をあけます。わーい(嬉しい顔)

葉がある節の下側の節は穴を開けないでそのまま。わーい(嬉しい顔)

一杯になるまで上から「塩を入れたお湯」を注ぐ。
(水でもいいけれどお湯のほうがベスト)。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

上の切り口に新聞紙などで栓をする。
一昼夜、深水につけておき
葉っぱが「シャン」としていたら
水揚げ成功手(チョキ)手(チョキ)

細い笹ではこの方法は無理もうやだ〜(悲しい顔)

池坊で「スイシュー」という水揚げ剤を売っている。
これがいいとは思うけれど・・・

{値段は450円+税}

DSC_1056.jpg

この「スイシュー」とっても優れものグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

水揚げの悪い花木を水切りし、切り口を2秒ほど時計
この「スイシユー」につけるだけ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

水に薄めて使うものではないので
なかなか減らない手(チョキ)手(チョキ)

かわいい花を入れて出す時に容器を持っていないと
倒れるバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

すぐに減るけどexclamation×2バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)

笹は、早朝切ってすぐに風にあてないように葉をガード。
葉の部分をごみ袋や、新聞紙で包み持って帰ります。足足

帰ったらすぐに、深水で水切り。
バケツの上まで水を入れ、葉を包んだまま一昼夜置く。晴れ夜

一昔前はスプレー(霧吹き)をしていたこともありますが霧
霧を吹いた水が蒸発するときに霧グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
葉の水分までも一緒に蒸発させてしまうのでグッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
最近では、いけばなに切りを吹いている姿をみかけません。目目

イベント花展等で「竹」を使ったときには、閉場したらすぐに
 ごみ袋をかぶせて会場を後にします。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 朝の手直しが終わり、開場間際にごみ袋を取ります。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

魔法の袋exclamation&questionもあるのですが一般にはないと思うのでごみ袋にしました。ハートたち(複数ハート)


DSC_1055.jpg

この袋、とっても優れものでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
稽古場にバラ一輪そのままで、机の上にポンと置きます。わーい(嬉しい顔)
切り口には、水はありません。目
切りっぱなしです。目目

そのバラの上に「魔法の袋」をそっと乗せます。

そして・・・

一週間がたちました
1234567わーい(嬉しい顔)

かわいいバラはどうなっているのでしょうかexclamation&question

そうexclamation×2
元気に咲いているのです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)

不思議でしょexclamation&questionexclamation&question
ブライダルブーケを制作して花嫁さんに渡す時ムード
必ずこの袋をのせて渡します。ハートたち(複数ハート)
一生に一度の結婚式ムード揺れるハート揺れるハート
枯れたり萎れたら大変だから。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

20年位前、この袋に出逢ったとき
夜眠い(睡眠)眠い(睡眠)寝る時に、かぶって寝ようかと思いました。ひらめきぴかぴか(新しい)

若さが長続きするような気がして・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

毎日、かぶって寝ていればよかった。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

話が、脱線パンチパンチ


※竹を使うときには、生花や立花の挿し口にも注意が必要です。

もっとも根本【水際】にある「節」は
水際一寸のところにくるようにします。

高すぎてもグッド(上向き矢印)、低すぎてもバッド(下向き矢印)いけません。

よく間違えることが多いのですが、
一寸(いっすん)と書いて
「ちょっと」と読みます。
「一寸」(いっすん)で、なくていいのです。わーい(嬉しい顔)

でもねぇ、
一寸(いっすん)と思っている方が多すぎて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

一寸(いっすん)だと思っている先生に、

「貴女、間違っているわよexclamation×2パンチパンチ
なんて言われると嫌でしょう。爆弾もうやだ〜(悲しい顔)

ほぼ一寸(いっすん)にしておけば、言われなくて済みますよ。手(チョキ)手(チョキ)

下手に逆らわないことexclamation×2黒ハート

竹を一本使うときも、二本使うときにも、
節の数の合計は「奇数」です。

話が長くなったので・・・
「挿し口」のことは次回に

カラオケ話はまだ続きます。キスマーク
posted by まぁみちゃん at 08:46| Comment(0) | 節句のお話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: