2015年09月27日

<ご先祖様>NO25

<ご先祖様> NO25


かわいい花の甲子園が、広島で開催されイベント

審査員として広島に行ったときのこと。新幹線

審査を終えて 採点中は

私たち 審査員は、ちょっと休憩喫茶店

そこで

池坊の重鎮

池坊華道会 相談役の先生から 

戦争のお話を聞いた耳耳

先生は、90歳を超えている。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

矍鑠と されていて、 穏やかでぴかぴか(新しい)

話術もお上手、そのうえ ダンディームード

呉の沖にある島で 

潜水の訓練をしていた時

広島に原爆が落とされたという。
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
あの「きのこ雲」を見た。目目

ちょうど反対側だったので 

被ばくせずにすんだと言われた。黒ハート

  そこでしていた訓練は、

   「潜水」

  潜水服を着て、十時間以上も潜るがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

  飛行機の特攻隊のことは知っている人も多いが

  先生は、海の特攻隊員。

爆弾を持ち 潜水してアメリカの船まで泳いでいき

船底に爆弾を当てると 爆発するという。爆弾爆弾

訓練中に何人も命を落としたそうだ。もうやだ〜(悲しい顔)

特攻隊員なので、 死んでいくための訓練失恋

したがって、2階級上進してもらえるらしい。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

通常は死んだら上進となるらしいが

特攻隊員は、生きているうちに「位」が上がるらしい。exclamation

死んでいくための訓練
もうやだ〜(悲しい顔)
何とも・・・・・

言葉がなかった。失恋失恋

ご先祖さまたちは

名を歴史に刻んだけれどぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

多くの血を流して

生きてこられたと思うもうやだ〜(悲しい顔)

ゆっくりと眠ることもままならなかったと思う。眠い(睡眠)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

戦いの最中は、山の中に潜んでいたりで

食事もできなかったと思う。レストランバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

何より人を殺さなければならないしもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

自分も殺されるかもしれないというがく〜(落胆した顔)

運命を背負っている。

戦国時代の奥さんたちも、ムードムード

苦労が多かったことだろう。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

母は、

右半身麻痺になってしまった事故から、むかっ(怒り)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

5年がたった。

一人で手すりを持って、階段を上り下りしている。わーい(嬉しい顔)

一日数度のドライブが楽しみ。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

車に乗る為に、ルンルンで階段を降りている。るんるんるんるん

おかげで足に筋肉もついた。手(チョキ)手(チョキ)

洗濯物を、干してくれる。

<まずは 物干し竿を丁寧に拭く>

DSC_1962.jpg


<そして、 干す>

DSC_1963.jpg

そして、取り込んでくれるわーい(嬉しい顔)

たたんでくれる。わーい(嬉しい顔)

物干し竿は

母の身長に合わせてSカンで下げている。手(チョキ)

毎日手を上へあげて洗濯物を干して取り込む。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

きれいに万歳もできる。(両手が真上へ上がる)手(パー)手(パー)

スプーンも持てなかった右手でもうやだ〜(悲しい顔)

豆もつかめるようになった。手(チョキ)手(チョキ)

元気で長生きしてほしい。ハートたち(複数ハート)

戦争を経験した人は 根性が違うように思える。exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

毎日の生活の中でできる「リハビリ」を

楽しく続けてほしいものだ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

来年の3月4日で

96歳を迎えるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

日本に生まれ

そして、平和な時代に生まれたことにハートたち(複数ハート)

感謝 揺れるハート

感謝揺れるハート

ご先祖様が残した 古文書のコピーが

もうすぐ でき上がる。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今の私が存在するのは

多くの「血」が掛け合されているということを

改めて認識した。ハートたち(複数ハート)

見知らぬご先祖様たちの 

ご冥福を

改めて祈りたい。揺れるハート揺れるハート

<おまけ>

明日から リホームが始まる。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この大きな土鍋にも

「さよなら」を言った。手(パー)手(パー)

ものはついで

昔 はやったわーい(嬉しい顔)

「猫鍋」

DSC_1958.jpg

なぜかexclamation&question 入ろうとしないのでパンチ

無理やり押し込んだ猫わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

6人家族の土鍋わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

これ以上大きいのはないexclamation×2
位の大きさだ目目
小さく見えるのは「あすか」のせいだexclamation×2猫

昨日

赤崎動物病院へ 爪切りに行ったときの病院

「あすかの体重」がく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


DSC_1947.jpg


ちなみに 「小梅の体重」はというとわーい(嬉しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

DSC_1942.jpg

食べすぎだexclamation×2パンチパンチ

「あすか」猫



posted by まぁみちゃん at 10:03| Comment(0) | 独り言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: