2015年10月29日

<リホーム真最中> No18

<リホーム真最中> NO18
リホームの最中

庭木の剪定もお願しした。

DSC_2197.jpg

最初に剪定をしてもらった時

何十年もかけて 切らないでいた草木を

きれいにカットされたり

古い葉っぱ(ツワブキ)を取ってくれて

大慌てしたことがある。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

花に使うのは古くて汚いものが貴重だったりする。グッド(上向き矢印)

(雨風や年月を感じさせ風情があって魅力的)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

庭師さんにとっては、汚いものに見えるのだろう目バッド(下向き矢印)

庭は二日で綺麗になった。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

大事なものはそのままにしてくれていた。ハートたち(複数ハート)

ほっとした。わーい(嬉しい顔)

リホームは、

玄関の外灯2個と

稽古玄関のセンサーライト

台所・ホール・洗面所をLEDに替えた。ひらめき

玄関の引き戸が撤去された。

新しい玄関の引き戸がとりつけられた。ぴかぴか(新しい)

玄関の中と外のタイルを新たらくした。ぴかぴか(新しい)

稽古場の流しの上にも、化粧パネルを貼った。ぴかぴか(新しい)

どんな汚れも寄せ付けない手(チョキ)

ひと拭きで汚れが落ちる。手(チョキ)

そうそう

よく美容院で洗髪の近くに貼られていることが多いわわーい(嬉しい顔)

毛染めの液が飛び散った時にも

あとかたなく拭き取れるという優れもの。手(チョキ)手(チョキ)

キッチンに使うと「キッチンパネル」ね。わーい(嬉しい顔)

トイレも、自動で洗浄してくれる

「アラウーノ」がとりつけられた。ぴかぴか(新しい)

洗面化粧台も新しくなった。ぴかぴか(新しい)

システムキッチンも、完成。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

台所にある二枚の引き戸も新しくした。ぴかぴか(新しい)

サッシのガラスはまだできていない様子。もうやだ〜(悲しい顔)

これは、ガラスのみを替える。

「真空ガラス スペーシア」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

普通の二重窓にしようと思っていた。

ところが、凄いガラスがあると聞いた。耳耳

1uあたり 42000円(税別)と高価なガラス。

だけど

枠ごと替えることを思えば

断然安いらしい。わーい(嬉しい顔)

冷暖房費も三分の一カットという

省エネになる。手(チョキ)

遮熱も太陽熱を51パーセントカット

断熱は一枚ガラスの6倍

ガラスとガラスの間に 0.2ミリの真空スペースがある。

世界で初めての真空技術というグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これから冬を迎える雪

とっても楽しみだ。るんるんるんるん

といっても、三部屋の5か所のみもうやだ〜(悲しい顔)

高すぎるexclamation×2

勿体ないなぁexclamation×2 で

使っていない部屋は、やめにした。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

これで、結露ともさよならできる。手(パー)手(パー)

ガスコンロの一つが壊れただけのことが発端で

大がかりなリホームになってしまったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

どれもこれも、

お掃除嫌いな私が選びそうなものばかり。わーい(嬉しい顔)

食器や台所用品等を全部洗ってぴかぴか(新しい)

それぞれの場所に収めなければならないもうやだ〜(悲しい顔)

部屋・ホール・階段・トイレ・洗面所・台所・・・

ごみ屋敷と化した和室パンチパンチバッド(下向き矢印)

片付けても、片付けても・・・

断捨離exclamation 断捨離exclamation×2

断捨離しなくっちゃぁわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

5日間ほど嫌いなお掃除三昧の日々が続いている。モバQモバQ

そうそうわーい(嬉しい顔)

お掃除嫌いな私に変化が・・・

「お掃除にはまってしまった。」るんるんるんるん

4時過ぎに起きてまずはレストラン食事の用意の前に

お片付け黒ハートるんるん お掃除ハートたち(複数ハート)るんるん

自分でもビックリしている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあ、すべてが片付いたら

元通りのお掃除嫌いになるかも・・・わーい(嬉しい顔)

後は塗装とガラスを残すのみとなった。わーい(嬉しい顔)

全て終わったら

「なんということでしょう〜〜」

見たいなのをアップしますね。揺れるハート揺れるハート



posted by まぁみちゃん at 21:05| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: