2016年06月30日

今日こそは

生け花関係もアップしなければ・・・かわいいかわいい

いつも思っては いるけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

やはり今日も

とってつけたような・・・になりそうふらふら

まあいいかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

とりあえず今日は 生け花関係の話をアップかわいいかわいい


露地ものの「リアトリス」

11本に挑戦していた(いけていた)お弟子さん

※写真の写し方がひどいカメラカメラがく〜(落胆した顔)
 誰だexclamation×2 こんな下手に写した人はパンチパンチ

 ・・・私だった・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあ稽古をした後のかわいい 生々しさがあるほうが

らしいかなわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_4491.jpg

茎も葉も細くてぴかぴか(新しい)

とっても綺麗で上品ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

結構上手にためていたけれどグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「ためる」練習中に折れてしまったバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)

それも勉強よexclamation×2わーい(嬉しい顔)

花はそれぞれに「ためかた」があるexclamation×2

失敗しながらバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

身体で覚えるものグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

折れても(短くなっても)下のほうには使えるので手(チョキ)

11本のリアトリスが見事にいけあがった。ぴかぴか(新しい)

写真ではよくわからないと思うけれど

立体的にきれいにいけられているぴかぴか(新しい)

リアトリスは二回目で

よく11本もいけられたものだと

感心した。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

リアトリスは成長してから(伸びきってから)

花が咲くので上の方(上段)が開花

下のほうはまだ成長しきってないのでツボミがいいけれど

折れたら仕方がない。わーい(嬉しい顔)

1に練習exclamation

2に練習exclamation×2

3〜4がなくてexclamation&question

5に練習exclamationexclamation×2

そう 練習あるのみかわいいかわいい

今、グラジオラスが咲く季節でもあるかわいい

グラジオラスは下から花が咲いていくけれど

リアトリスは上から咲いていく

色々な花を観察すると目目

けっこう面白いぴかぴか(新しい)

最近初めて「アガパンサス」をいけた人がいる

下のほうに葉っぱがあって花はすう〜〜と伸びていて

上の方(葉っぱから遠いところに)に咲いている。

だから「真副の間遠き生花」なのだと教えた手(チョキ)

いま路地に「アガパンサス」が咲いているのをよく見かける目目

「アガパンサスが咲いているところを見ました」

実際に「アガパンサス」が咲いているところを見たらしい目

NAP068.jpg

「アガパンサス」の生花を稽古したばかりなのでかわいい

アガパンサスが咲いているのが目に入ったのでしょうね。目目

ひらめき頭で覚えなくても(忘れても)

目がしっかりと記憶したことだろう。目手(チョキ)

ギボシやアマリリスも同じく「真副の間遠き生花」

去年、ギボシの生花をいけた人がいる。

山へ行ったときにギボシが自生しているのを見たらしい目わーい(嬉しい顔)

「本当に上から見ると丸いのですね。

先生が言われていたことが実際に見たらよくわかりました。」

なぁんて言っていた。わーい(嬉しい顔)


yjimage9G9QCZLR.jpg

実際に生えている(自生している)のを目見ると

頭にインプットされる。わーい(嬉しい顔)

遠い昔

山にいった時

ススキとオミナエシとキキョウが混ざって自生しているのを偶然見た目目

これがあの「交ぜいけ」なんだexclamation×2るんるん

感動したものだ。揺れるハート揺れるハート

遠い昔の光景だけど

いまだにその光景を鮮明に覚えている目目

フトイやガマも湿地に生えている 今が盛り

華やかさはないけれど

実際に生えているところを見ると目

私が言っている意味がよくわかると思う。わーい(嬉しい顔)

フトイと縞フトイ

DSC_4109.jpg

株で増えていくので、フトイの間には

縞フトイは入り込めない。exclamation×2

せいぜいお隣までね。わーい(嬉しい顔)

縞フトイを折るときはね

yjimageSX4GSE1M.jpg

白いところを折りましょうexclamation

縞フトイを数本手に取って(わーい(嬉しい顔)100本でもいいけど)思いっきり振ってみて。

100パーセント 白いところから折れます。exclamation×2

白いところは、葉緑素がないからすぐに折れてしまう。バッド(下向き矢印)

緑色のところが折れるなんて

ありえないexclamation×2

少しはお花の先生らしいぴかぴか(新しい)

ブログになった手(チョキ)

とってつけたようにならなかったものね手(チョキ)

やればできるexclamation×2

posted by まぁみちゃん at 16:30| Comment(1) | いけばなのお勉強
この記事へのコメント
勉強になります。
Posted by Y at 2016年06月30日 19:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: