2016年08月24日

花火 No3

とうとう終わってしまった

長い夏休み わーい(嬉しい顔)

10日間もあったけど・・

ブログのアップもせずもうやだ〜(悲しい顔)

掃除もせずふらふら

空き時間のほとんどを料理に費やしたるんるんるんるんレストラン

旅行も行かず飛行機船バス新幹線

行った所といえば

日帰りの奥出雲いい気分(温泉)と下湯原いい気分(温泉)の温泉のハシゴくらい

いつものパターン車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

そうそう、母の家実家にも行ったっけ

真庭市の落合町にある

88歳になる母の弟 つまり私のおじさんが

元気グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でいてくれているので

久しぶりの 姉と弟の再会となったハートたち(複数ハート)

私のいとこにあたる跡取りの夫婦も

とっても気持ちよく迎えれくれる。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

お墓詣りは 少し石段を上がらなければならないので

車からのお参りですませた車(RV)

実家のお仏壇にお参りしていたら

遺影に目がとまった目

DSC_4907.jpg

とっても懐かしい顔があった揺れるハート揺れるハート

おばあちゃん(母の母)は95才くらいで亡くなったと思う。

よく泊まりに着てくれていた。眠い(睡眠)眠い(睡眠)

来ると一ヵ月くらいはいてくれたものだ。家

「まあみちゃんは、料理が上手だねぇ

美味しくご飯も炊けてるねえ」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんて褒めてくれたっけハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

炊飯器が炊いたご飯だけどわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なんだか自分でも料理が上手なんだとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

へんな勘違いをした。わーい(嬉しい顔)

まあそんな こんなのお婆ちゃんの褒め言葉でわーい(嬉しい顔)

単純な私は調子に乗っていた。るんるんるんるん

おばあちゃんが泊まりに来てくれた時にはるんるん

出来そこないの料理を食べてもらっていた。わーい(嬉しい顔)

どんなものを作ってもレストラン褒めてくれた。
ハートたち(複数ハート)
小学生の高学年の頃だったかなexclamation&question

おばあちゃんのおかげで、料理の楽しさを知った。


母の家実家のすぐ近くに 道の駅がある

道の駅「醍醐の里」だexclamation×2

そのまえを走る道路の一部と

「道の駅醍醐の里」の土地は母の実家の土地だった。

土地を売ることはとんでもないことらしくパンチ

代りの土地を貰ったという。わーい(嬉しい顔)

沢山あるのに、このくらい減っても・・・

と思ったけどそうはいかないそうだ。わーい(嬉しい顔)

昔話に花が咲きすぎてわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) きりがないわーい(嬉しい顔)

口がだるくなったのではわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)と思うくらい

しゃべっていた母るんるんるんるん

いくつになっても実家は良いものらしい。揺れるハート

私には実家がないので わからないけれどexclamation&questionexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

すぐ前は「造り酒屋」

DSC_4908.jpg

その隣は 郵便局

田舎の銀座通りだわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

帰ってからも母は実家の話を何度も何度も

繰り返し繰り返し話をしている。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

もう行くこともないだろうとあきらめていたようだ。もうやだ〜(悲しい顔)

2年前に行ったけど家

その頃より 元気になっているグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

と言われて喜んでいた母揺れるハート揺れるハート

元気でいたらまた家行けるから

元気でいようねえ

って言ったら

「そうじゃなあ 元気でおらんとexclamation×2

という元気な返事が返ってきた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

来年も行こう!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


花火も見にいった目目

13日に高松で花火大会があったときのこと

花火を見るなんて久しぶりわーい(嬉しい顔)

船で見にいったので

屋台がないexclamation×2

ちょっと寂しかったけど失恋

お弁当作りに奮闘した。るんるんるんるん

晴れ晴れ猛暑が続く中、食中毒に気をつけてのお弁当つくりは気を遣うわーい(嬉しい顔)

ゆらゆらしている船での写真は

こんなもんカメラ

DSC_4893.jpg

偶然 何とか まともに写せたのは

こんなもんカメラカメラ

DSC_4895.jpg


DSC_4898.jpg

高松港に「飛鳥U」が見えた目目ぴかぴか(新しい)

遠すぎて、うまく写せなかったもうやだ〜(悲しい顔)

端から端まで全部「飛鳥U」船

流石 ぴかぴか(新しい)貫禄が違うぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_4870.jpg


船横浜から高松の花火をみて 目

徳島の阿波踊りなんかも見てのクルーズだという船

いいな船揺れるハート

いいな船揺れるハート揺れるハート

そういえば飛鳥に乗船した時のことを思いだした。ひらめきひらめき

ちなみに「飛鳥U」での高松の花火と阿波踊りのクルーズは5日間で

一番安い角窓の部屋でも一人 241,000円

ロイヤルスイートは一人 1,080,000円


続きは次回にわーい(嬉しい顔)


かわいい栗が入荷していますかわいい

DSC_4951.jpg

秋の香りがプンプンしてきだしたわーい(嬉しい顔)

稽古場かわいい

とってつけたようなわーい(嬉しい顔)

あとがきパンチパンチわーい(嬉しい顔)

posted by まぁみちゃん at 19:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: