2017年01月08日

松竹梅

ついに新年を迎えたぴかぴか(新しい)

揺れるハート「平和で穏やかな年になりますように」揺れるハート

今年最初のブログ更新か・・・わーい(嬉しい顔)

いけばなの先生のブログらしくしよう手(チョキ)

なぜ お正月のいけばなには 「松」「竹」「梅」が使われるのか

さわりだけでも 簡単にお話します。カラオケ

 <松・竹・梅>

 かわいい「松」

霜を待ってなお その色を改めず・・・

樹木の主といわれる松。

「松」は落葉もせず、年中 色を変えないぴかぴか(新しい)

まあそれだけでもすばらしいけれどねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「米」は人にとって、とっても大切なものですよね。

昔、年貢米を納めるときに使用された「枡」。

少しでも狂いがあっては、

お百姓さんたちにとって死活問題です。がく〜(落胆した顔)

ほら、TV水戸黄門のドラマに出てくる悪代官が、

年貢米を納める際に、わざと大きく作った「枡」で

お百姓さんが持ってきた米を量り 

「足らないぞパンチパンチ」なんて

お百姓さんを困らせる場面がありますね。わーい(嬉しい顔)

※「枡」は、松で作られているものが多いそうです。

masu.jpg

松で作った枡は狂わないそうです。

TV「水戸黄門」最後はどうなるのか、皆わかっているわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ドキドキ・ハラハラもしないわーい(嬉しい顔)

風車の弥七のあんな大きな風車をつけたものが

的に向かってかってすんなり飛ぶわけがないexclamation

「お銀」キスマークさんも芸者さんに扮していて

くるっと回転したとたん

網タイツになるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

話が違う方向に向かいだしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

  次

かわいい「竹」かわいい

節目の正しさと、風にも、雪にも折れない強さ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 竹は、他の植物と比べて 300倍以上の細胞発展率

(竹の子から、親竹になるのが他の植物とは

比べ物にならない速さで、生長するでしょ。)
   
要するに、

生長=成長を願うってことも含まれていますハートたち(複数ハート)

竹の子の皮は、防腐効果があるので、

おにぎりを包んで旅をしていた。

要するに、腐りにくい。手(チョキ)

ほらTV水戸黄門でのお握りを食べているシーンがあるでしょ

竹の水筒で水を飲んでね。

「竹」って旅には欠かせなかったのよね。

かぐや姫だって「竹」から生まれてきたし

お金もどっさり出てきた。手(チョキ)手(チョキ)

要するに「竹」は、神秘的なものであり、

人にとって大切なものだったのよ。わーい(嬉しい顔)

ものはついでだexclamation

TV水戸黄門で、ランチボックスに入っているお握りをたべ

ペットボトルのお茶を飲んでいたら面白いのにわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひらめきそういえば私の子どもの頃は、

お肉屋さんが、竹の皮にお肉を入れてくれていた。

また話があらぬ方向にいきだした。

  次
   
かわいい「梅」かわいい

とっても硬いexclamation硬すぎるexclamation×2

古木の梅を切るときにノコギリがいるものね。

また、雪封じて花開き・・・といわれるように、

春の訪れを感じさせてくれるのも「梅」ぴかぴか(新しい)

長い冬雪雪に耐え抜いている人々にとって

春の訪れを感じさせてくれる梅のほころびるんるんるんるん

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」

松尾芭蕉の弟子、服部嵐雪の俳句。

「梅の花 一輪咲いても梅は梅」

新撰組副長、土方歳三の俳句

では私も一句手(チョキ)

話がまたどこかへ飛んでいくのでやめた。exclamation

ほんとは、下手なので やめたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

平安時代中期頃までは、「花」と言えば「桜」ではなく、

「梅」を指していたそうです。ぴかぴか(新しい)

 昔、お金(金)を作るときや、

薬を調合する場合に、正しい量が必要。exclamation×2

この「はかり」に使用されたのが、

梅の木(芯の部分)です。exclamation×2

かわいい「松竹梅」かわいい

どれも人々の生活に密着し、大事なものばかりですね。ハートたち(複数ハート)

色々所説はあると思うけれどね。わーい(嬉しい顔)


さあ 今週から稽古始めかわいい

コートを脱いで 活動的になる春をひらめきイメージして

軽やかな「春」の花をいけましょうかわーい(嬉しい顔)

勿論
exclamation
タコ焼きのにおいが充満する

かわいい「花工房 Maeta」かわいいexclamation

「たこ焼きの匂いでお腹がすいて

花なんかいけられません」

とか

「いける前にたこ焼きをお腹いっぱい食べたからいけられません」

とか言い訳をしながらね。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

では、

今年もキスマークお付き合いのほど揺れるハート

よろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 13:05| Comment(0) | いけばなのお勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: