2017年01月17日

岡山パクチー

<岡山パクチー>

「岡山パクチー」がブームになっているグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

タイで食べるのとは少し違い、

香りや独特の匂いもマイルド手(チョキ)

日本人には食べやすく改良されている気がする。

なかなか売っていないので

岡山のJAまで「岡山パクチー」を買いに行っていたけれど車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

最近ではスーパーにも置いている。手(チョキ)


DSC_5937.jpg

ニシナ(フードバスケット)には、

福岡県産と岡山パクチーの両方おいてあり

迷わず岡山パクチーを買って、たこ焼き粉に混ぜてみた。わーい(嬉しい顔)

お弟子さんとのタコ焼きには入れていない。

匂いがだめな人もあるだろうし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

たこ焼きの最終日の最後に作った。

あまりパクチーは好きではないらしい方と

一緒に作った。わーい(嬉しい顔)

一口で はまったexclamationexclamation×2

ものすごくおいしかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昔、タイの国へ度々行っていたことがある。飛行機

何度いったのか覚えていないほど。飛行機飛行機飛行機

行くたびに、パクチー料理を食べさされた。レストラン

タイではパクチーを食べると蚊に刺されないからと言われた。耳

人間には臭わないけれど

蚊が寄りつかないようなにおいが出るらしい。わーい(嬉しい顔)

体内の毒素(普通に生活をしているだけでも溜まっているという

水銀や鉛放射線物質)を排出してくれる。ぴかぴか(新しい)

血糖値を下げ、コレステロール値も下げ、

血液サラサラ効果、加齢臭や身体の臭いを軽減してくれるぴかぴか(新しい)

「パクチー」

またの名を「コリアンダー」これは乾燥させて香辛料にしたもの

中国では「シャンツァイ」と言われている。

まあ、薬草ね。わーい(嬉しい顔)

サラダは勿論、スープに入れたり

クリームチーズにシーチキンを加えパクチーをいれる。

天ぷらにしてもいい。

根っこは素揚げにして塩をかけて食べてもいい。

タコ焼きには根っこも入れた。わーい(嬉しい顔)

においが嫌いだという方でも

「岡山パクチー」は食べやすいと思うけど・・・

たしかexclamation&question

「黄にら」作った人たちが「岡山パクチー」の作り出したのではexclamation&question

「パクチー」を食べたことがない方

挑戦してみてはわーい(嬉しい顔)

ちなみに

パクチーはちょっと苦手なほうだという人の名は

「美宝堂」のゴットハンドの整体師

竹内先生でした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「美味しいexclamation

って何個食べたのかわからないほど

食べていたっけ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 17:06| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: