2017年01月24日

伝統文化体験

1月20日(金曜日)

緑丘小学校6年生の生徒さんが伝統文化を体験した。ぴかぴか(新しい)

10年以上続いている。手(チョキ)手(チョキ)

婦人会が子供たちに伝統文化を体験させたいと主催している。

こんなことをしているのは、

倉敷市内では、緑丘小学校だけだ。手(チョキ)

最初からずっと いけばなを教えに行っているけれど

目に見えて生徒さんの人数が減少している。バッド(下向き矢印)

しかし、少ないだけに目が行き届くのか目目

先生に力量黒ハートがあるのかわからないけれど

今年の6年生も落ち着きがあり、礼儀正しい。exclamation×2ぴかぴか(新しい)

いけばな体験は、桃の節句が近いこともあり

お雛様をイメージしていけてもらった。ひらめき

DSC_6271.jpg

DSC_6272.jpg

DSC_6273.jpg

DSC_6275.jpg


向かって左端の男の子が特に印象に残った。
※向かって右端の方は、校長先生。
 この校長先生だったらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

と思えるような方だった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

鋏の持ち方や、生け方などとても上手だった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

カラオケ「いけばな体験をしたことがあるの」

と聞いたら、

「熊本にいたときに、いけばなを習っていました。」

という答えが帰ってきた。わーい(嬉しい顔)

伝統文化の体験が終わったら

婦人会の方たちが準備してくれた食事をいただく

若いお母さんがあまり作らなくなった

ちらし寿司(岡山では祭り寿司)・筑前煮

酢の物(なます)・おすまし などが用意されている。ぴかぴか(新しい)

彩りも鮮やかで見た目も美しい。ぴかぴか(新しい)

DSC_6278.jpg


食事の前に、トイレトイレにから戻った男の子が

講堂の引き戸を開けて、閉める姿を偶然目にした。目目

茶道を習っているわ この子exclamationぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そう思ったとき顔が見えた。目

熊本で、いけばなをしていたと言っていた男の子だ。exclamation×2

落ち着きもあり、受け答えもしっかりしている。exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「躾」しつけとは、身を美しくと書く

躾は和服の躾のように、着るときにはとるもの

人前に出る時に、躾がかかっているとおかしいものね。わーい(嬉しい顔)

私個人的には、人前で躾はしないほうがいいと思っている。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

この男の子のご両親ぴかぴか(新しい)見事に躾が出来ている。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

話があらぬ方向に飛んでいきそうなので・・・モバQモバQ

軌道修正わーい(嬉しい顔)

備前焼の輪挿しに、椿やさざんかの花が飾られていた。

DSC_6281.jpg

玄関は勿論、講堂にも

いたるところに季節の花が飾られていた。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

メインのところに(講堂)大きめの花器に入れられていた花

途中から「いけて〜」って言われたので手伝ったくらい。わーい(嬉しい顔)

梅の花が描かれているランチョンマットも敷かれていた

DSC_6282.jpg

心配りが行き届いている。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

揺れるハート「おもてなし」揺れるハートの心は子供たちにも伝わったと思う。揺れるハート

あまりにも多いちらし寿司の量に、がく〜(落胆した顔)目目

茶道の先生、派出所のおまわりさん

地区の子供たちと携わっている方たちと共に

「多いなあ 半分でじゅうぶん

 食べられるかなあ 残して持って帰ろうか」

なぁんて話していたらわーい(嬉しい顔)

婦人会の会長さんのあいさつの最後に

「皆さん、婦人会のお母さんたちが作ってくれた食事を

残さないで食べましょうね。」

という結びの言葉が・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

「これ 残さないように食べるのは無理・・・」

ほとんどの大人の方の会話

しかし

あまりの美味しさにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

全員完食 レストランわーい(嬉しい顔)

私なんて、

「お代わりいかがですか温かいおすまし残っていますよ〜」耳耳

の声にお代わりまでした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

蒲鉾には仕事までしてあった。ぴかぴか(新しい)


DSC_6283.jpg

婦人会の皆さんexclamation×2お見事exclamation×2レストラングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供たちは、後片付けけがしやすいように

食器をまとめていた。わーい(嬉しい顔)


DSC_6285.jpg

大人たちといえば、食べたそのまんまで、話が弾んでいた。わーい(嬉しい顔)

慌てて子供たちの真似をした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

先生が最後のあいさつで言っていた。

カラオケ「修学旅行で片付けやすいようにまとめておきましょう。

と言ったのを覚えていたんだな。感心したよ。」

靴も綺麗に並べられていたっけ。ぴかぴか(新しい)

子供たちに教えられることが多かった一日。わーい(嬉しい顔)

感心したし、楽しかった。わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

何より、心打たれた。黒ハート

その話は次回に。ぴかぴか(新しい)

数時間後時計時計

車(RV)信号待ちをしていたら

いけばな体験をした花を大事そうに持って帰っている生徒さんを見つけた。目目

「お帰り〜〜」

って言ったけど

「???」だった。

私が洋服を着替えていたのでわからなかったようわーい(嬉しい顔)

「いけばなの先生よ〜〜帰ったらお水を入れてあげてね〜」

わかってくれたようだわーい(嬉しい顔)

「はい ありがとうございました。」

のかわいい声耳耳

お互いに手を振った。手(パー)手(パー)

彼女のさわやかな笑顔が心地よかった。るんるんるんるん
posted by まぁみちゃん at 18:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: