2017年02月03日

何でもかんでも

今、岡山パクチーにはまっている。レストラン

パクチー独特の癖がきわめて少ない。exclamation×2

パクチーは「大好き」グッド(上向き矢印)と「大嫌い」バッド(下向き矢印)に二分されるとおもう。

ところがこの「岡山パクチー」は柔らかくて美味しい。ぴかぴか(新しい)

パクチーをマイルドに改良されて作られているから手(チョキ)

栄養価のとっても高いパクチー

手に入りにくいけれど「岡山のJA]には生パクチ―がある手(チョキ)手(チョキ)

立派な根っこ付きで3本入りで380円exclamation×2

DSC_5937.jpg

お好み焼き(お昼ごはん)
上に乗せているだけでなく
実はパクチーのペーストを生地に混ぜているのよ。

DSC_6302.jpg

朝ごはんの卵焼きの残りを
中華スープにとろみをつけてパクチーをのせてみた
ニラの代わりにパクチーを入れて焼いているのに
さらに上にもふりかけた

DSC_6363.jpg


野菜炒めの上にネギをのせてしまった。
食べる時にパクチーをのせた。


DSC_6364.jpg

大根サラダにもパクチー


DSC_6365.jpg

ハマチの塩焼き 

流石にこれにはパクチーは合わないような気がしてネギにした。

DSC_6366.jpg


DSC_6367.jpg


一番向こうに見える野は あげだし豆腐をつくったけれど

パクチーではなくネギにした。

DSC_6361.jpg

ほうれん草としめじの白和えも作ったけれど パクチーは入れなかった。

DSC_6362.jpg

本日の料理 「何でもかんでもパクチー」

次回は、簡単でどんなお酒にもあうビールバー

パクチーを使った料理を紹介しますね。わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 21:10| Comment(0) | 簡単お料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: