2017年02月21日

過去ログNO2

ブログの更新ができていない。もうやだ〜(悲しい顔)

またもや過去ログで急場しのぎです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

<京都編>

「玉の輿神社」と言われる「今宮神社」の門前に

日本最古の和菓子〜あぶり餅屋さんがある。

女将さんが受け継ぐ 一子相伝の秘伝のたれ

メニューは、あぶり餅のみ

今年で創業 1013年 

千利休も、茶菓として使ったとか。

DSC_0778.jpg

<二四代目の女将さん>

DSC_0783.jpg


〜江戸時代のシンデレラ〜
  {玉の輿物語}

今から400年ほど前のこと。

京都の八百屋仁左衛門の次女として女の子が誕生しますぴかぴか(新しい)

その名を「お玉」(1627年)と言いました。

お玉ちゃんの父は八百屋さんで、

二条関白の本庄家に野菜を届けていました。

しかし、若くしてお父さんが急死してしまします。もうやだ〜(悲しい顔)

お玉ちゃんの母は生活の為、

お玉を連れて本庄家に奉公に行くことになりました。

やがてお母さんは、本庄宗正に見染られ後妻に迎えられました。
(たぶん5かなりに美人だったのでしょうキスマークぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

つまり、お玉ちゃんの義理の父が、

家紋を持つ本庄宗正ということです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

カラオケシンデレラストーリーの幕開けです。

大きくなったお玉ちゃんは、本庄家の紹介で就職がきまり

公家出身の尼僧の侍女となります。手(チョキ)手(チョキ)

お玉ちゃん13歳の時に、つかえていた尼僧が

高貴な寺院の責任者になり、グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その挨拶をしに京都から江戸へ行くことになったのです。

勿論、お玉ちゃんも江戸までお供をしました。足足

お仕えしている尼僧は徳川三代将軍家光に謁見。目

当然のことながらお玉ちゃんは、将軍様には謁見できません。もうやだ〜(悲しい顔)

その時、家光は尼僧に一目ぼれ揺れるハート揺れるハート

この尼僧は、家光の側室として大奥に入ることになりました。わーい(嬉しい顔)

※尼僧なので、顔はスッピン
 頭は剃髪していると思うけど・・・
 よほどお綺麗だったのでしょうね。キスマーク
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)この尼僧は、名前を改め「お万の方さま」となります。

この尼僧さんは、よく時代劇で登場する目目

あの「お万の方さま」なのです。ぴかぴか(新しい)

お玉ちゃんは、お万の方さまの侍女として、

大奥で暮らすようになったので

京都へ帰ることが出来なかったのです。

そしてお玉ちゃんは18歳になりました。

この頃に家光にみそめられるのです。

ついに、側室の一人になっちゃいました。

お玉ちゃんは「お玉の方さま」と呼ばれ

やがて、懐妊し20歳で男の子を出産します。

男の子を出産したとはいえ

当時、家光にはすでに2人の男の子がいました。

跡目順位〜長男「家綱」次男「綱重」
そして三番目が、お玉の方さまの子供です。

したがってお玉ちゃんの子供は、

軍になる望みはとても薄かったのです。

1661年(慶安4年)お玉ちゃん26歳のとき、家光が死去。

4代将軍には11歳の嫡男「家綱」が就任しました。

お玉ちゃんは当時の慣習に習い、出家して「桂昌院」となり

子供とともに江戸藩邸に住まいしました。家

1680年桂昌院54歳の時、「綱吉」が突然の病死。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし綱吉には子供がなく、

世継ぎ候補の次男はすでに他界していました。

将軍候補は桂昌院となったお玉ちゃんの子供だけ。exclamation

その子が「徳川綱吉」なのです。わーい(嬉しい顔)
1680年8月。桂昌院(お玉ちゃん)は、綱吉とともに大奥へ戻った。手(チョキ)

桂昌院は、三の丸様と呼ばれ、大奥での力は絶大となっていきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

※76歳の時「従1位」という最高の位階になりました。ぴかぴか(新しい)

お玉ちゃんは、1706年6付22日、79歳で亡くなります。バッド(下向き矢印)

カラオケこの大出世ストーリーが「玉の輿」の語源だと言われています。

八百屋のお玉ちゃんが「輿」に乗った。わーい(嬉しい顔)

お玉ちゃんが「こし」にのった〜わーい(嬉しい顔)
 
exclamation

「玉の輿」exclamation×2

正美ちゃんが「こし」に乗ったら「正の輿」となっていたことでしょう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ちなみに、お玉ちゃんの血液型は、A型。

身長は、146.8センチ。

実はあの「桂昌院」さまが、

お玉ちゃんだったのです。exclamation×2

ご存知でしたかexclamation&question

このお話を知ってから「桂昌院」が出てくる時代劇を見るとTV

もっと面白く感じられかもしれませんね。るんるんるんるん

一休さん=619年前(1394年〜)

千利休=491年前(1522年〜)

お玉ちゃん=386年前(1627年〜)

三人ともあぶり餅を食べていたのかもしれませんね。

P1030659.JPG


京都に行く機会があれば、

日本最古のスイーツ「あぶり餅」を食べてみるのもいいですよ。手(チョキ)
本当に、美味しいです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お腹がいっぱいでも、不思議なほど

かる〜〜く入っちゃいます。わーい(嬉しい顔)

おススメです。

向かいにもあぶり餅のお店があります。

食べ比べてもいいかなわーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 21:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: