2017年03月25日

会場花と添え花

昨夜、るんるんブログを更新しようと、時間が取れない中頑張った。わーい(嬉しい顔)

さあ 保存というときに手(チョキ)

エラーが発生しました。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

なんて表示が出て、苦労して書いた長文のブログがすべて消えてしまった。ふらふら

時計時計は、23時5分を指していた。

あんまりだパンチあんまりだパンチパンチもうやだ〜(悲しい顔)

もう、また書こうなんて気がしなかった。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それから遅いレストラン夕食を取りながらスマホを見たら目

ずいぶん稽古に来られていないお弟子さんからメールが届いていた。メール

返信した。わーい(嬉しい顔)

すぐに返信してきたメールには、私と同じころ夕食だったとのこと。

仕事も人一倍頑張っている様子。

出来る時に、稽古をすればいい。かわいい

お互いに頑張ろうと、締めくくった。揺れるハート揺れるハート

最後のメールは、午前0時52分。時計



昨日からぴかぴか(新しい)「聖雲会」ぴかぴか(新しい)の書道展が開催されている。


場所:天神山文化プラザ
  (岡山県立美術館・オリエント美術館すぐそば)

   岡山市北区天神町8−54

会期:3月24日〜26日まで



聖雲会の書展の添え花と会場花を頼まれていた。

23日(木)朝7時半時計我が家を出発して、9時には会場入り

お弟子さん4人の車車(RV)車(セダン)車(セダン)車(セダン)は全て花材と花器等で満杯。

ジグソーパズルのように詰め込んだ。手(チョキ)

私はこの日、3時から学校法人池坊学園の評議員会議があり

いけ込終了後、京都新幹線へ行かなければならないので車は出せなかった。

与えられた時間は3時間。

DSC_6582.jpg

DSC_6581.jpg


DSC_6583.jpg

その内1時間は搬入とセッティングにかかる。

入念な下準備と、お弟子さん達のテキパキした働きで

なんとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)11時過ぎにはいけ込が終わった。手(チョキ)

DSC_6571.jpg

レストランお弁当を用意してあるのでと昼食に誘われていたけれどるんるん

時間が無いので、新幹線レストラン新幹線の中でいただきます。と言ったけど

大勢の関係者の皆さんと昼食が食べられた。手(チョキ)手(チョキ)

すべてのテーブルには、一輪挿しの素敵な花がいけられていた。ぴかぴか(新しい)


DSC_6574.jpg

どうも、池坊関係の方がいけたのではないかと思われた。exclamation&question

一輪挿しでも、取り合わせや空間の取り方が池坊らしかった。ぴかぴか(新しい)

ビンゴexclamation×2手(チョキ)

やはり池坊の方だった。紹介していただき、少しお話をした。わーい(嬉しい顔)

謙遜されていたけれど、素晴らしい心遣いと取り合わせに感動した。揺れるハート

なかなか一緒に食事をすることがないので・・・

と森上先生が私たちと同じテーブルで食事をした。るんるんるんるん

私のお弟子さんに、知り合うことになったきっかけを彼女は話した。

子供が幼稚園の時の事。

前田先生がPTAの会長にと指名された。

※私は絶対に受けるもんかとかなり頑張った。わーい(嬉しい顔)

次の候補の方も、そんなのを受けたら離婚される。

と、かたくなに断った。わーい(嬉しい顔)

私とその人とが、副会長としてホローはするからと森上先生に押し付けたという話。

森上先生の子供さんは、その年入園したばかりの年少さん

その人(森上先生)にPTAの会長を押し付けてしまった私。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

まあそのおかげで、他のお母さんたちより親しくなれたのだけど。手(チョキ)

そのご縁がいまだに続いている。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それはさておき

書展の会場花は、目立ってはいけない。exclamation

ましてや作品になってはいけない。exclamation×2パンチ

書と競うことはしてはいけない事。exclamation×2

なんとなく会場の雰囲気を盛り上げる程度。わーい(嬉しい顔)

だけど、書を見に来られた人たちの心にも届かねければならない揺れるハート

結構難しい。わーい(嬉しい顔)

話を受けたとき、会場花は「桜」に決めたひらめき

彼岸桜を百本注文した。ぴかぴか(新しい)

※結局、会場が1会場増えたので150本の桜をいけた。
桜の種類は、彼岸桜〜(お彼岸頃に咲くのでこの名前が付いた。)

高木先生の遺影のお写真を飾る花も頼まれた。

メインの花は、先生が好きだったピンクの胡蝶蘭にしようと決めた。

勿論造花。

DSC_6544.jpg

DSC_6586.jpg

はっきりとした写真の大きさがわからず憶測で決めた。exclamation&questionexclamation&question

※横110・縦90だった。

山陽新聞社さんが遺影をパネルにしてくれるとのこと。

山陽新聞が高木先生の訃報を掲載した時の写真を使うのではないかexclamation&question

それなら、一般的には縦長が多いけれど横長になるはず。exclamation&question

賭けに出た。exclamation

ビンゴexclamation手(チョキ)手(チョキ)

写真は、中央ではなく向かって左に掲げられた。

高木先生の目線が右を向いていたから。わーい(嬉しい顔)

メインの桜が右にあり、桜を見ている感じになるからと

森上先生のご意見。私も同じだった。わーい(嬉しい顔)

長いブログになったので今回はこの辺で

続きます。

※池坊の伝花「桜の生花」を盛り込んだ会場花。

 桜の生花のお勉強も兼ねて次回のブログを更新します。

posted by まぁみちゃん at 12:38| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: