2017年04月25日

花に魅せられ・・・

第58回 池坊岡山県連合花展が閉会した。

タイトルは

かわいい「花に魅せられ花の道をたずねる」かわいい

私は、3期の出瓶だった。

岡山の天満屋6階のテラスから空を見たら目

DSC_6753.jpg

まるでエーゲ海の海の色のような晴天だった。晴れ晴れ

エーゲ海なんて行ったことないけど・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

天気が良すぎて気温が上がったら晴れグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

スポットライトの熱がより加担して会場の温度が上がる。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

花の傷みバッド(下向き矢印)失恋が心配だった。

ところが、ひらめきスポットライトがLEDに替わっていたのか

会場内の温度は上がらず手(チョキ)水を下げる花が少なかった。手(チョキ)手(チョキ)

二期に出瓶するお弟子さんが使えないかと

自宅から持ってきた花材の葉が黒っぽいアジサイの新芽ぴかぴか(新しい)

残念ながらもうやだ〜(悲しい顔)花器と合わなかったので使えなかった。ふらふら

また一期に出瓶するお弟子さんは持ってきた花材が使えた。手(チョキ)

使った残りの切り落とした枝が残った。

3月23日に高木聖鶴先生の聖雲会書展の添え花に使ったモミの木

その「モミの木」を切りおとした小枝が少しだけ稽古場で寂しそうにしていた。もうやだ〜(悲しい顔)

一か月以上前から残っている少し新芽がのぞきだした黒猫柳

10本仕入れたけれど、一本だけ売れ残っていた。もうやだ〜(悲しい顔)

その他は我が家の庭にあったものわーい(嬉しい顔)

買ったものは ブラックセージと赤のゼラニュームのみ

立花新風体をいけた。わーい(嬉しい顔)


DSC_6749.jpg


いけ込みの途中

江木君が挨拶しに来てくれた。わーい(嬉しい顔)

イケメンだexclamation

イケメンとは、「いけるメンズ」のことわーい(嬉しい顔)

池坊華道を学ぶ若手華道男子5人のグループ

「IKENOBOYS(イケノボーイズ)

「池坊」を学ぶ男子

=池坊男子たち

=IKENOBOYSです。

花をいけるメンズ“イケメン”集団。

その5人のうちの一人に選ばれた「江木淳泉」君

本名は「淳人」
※名刺交換をしたから本名がわかった。
「あっちゃん」とも呼ばれているのを聞いた。耳耳わーい(嬉しい顔)

備前市立備前焼ミュージアムの学芸員ぴかぴか(新しい)

IKENOBOYSと仕事といけばなの稽古と花展

天満屋でのいけばな教室も頑張っていた。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回は、掛け花を出瓶。

作品をいけている時、結構長話をしてしまった。わーい(嬉しい顔)

DSC_6745.jpg


ほんとに端正な顔立ちで性格もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)、とっても爽やかな好青年揺れるハート

みんなで見守り育てていかなければハートたち(複数ハート)

岡山県連合を背負って立てる人材だと思う。exclamation×2ぴかぴか(新しい)

そしてやがては、池坊の顔となるだろう。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

27歳か28歳かなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

仕事との両立や人間関係に悩むときもあると思うけれど・・・

微力ながら応援します。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

両立に悩むといえばもうやだ〜(悲しい顔)

今日、3月20日に産まれたばかりのぴかぴか(新しい)蓮菜(はな)ちゃんを

連れて来てくれたお弟子さん。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

蓮菜ちゃんは、三人目の子供さんだ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

結婚して子供が産まれても、遠くに引っ越しても

週一で稽古に来られていた。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして三人目の子供さんが誕生した。わーい(嬉しい顔)

流石に3人目ともなれば稽古はお休みになるだろうと思っていたけれど

6月からの復帰を目指していると言った。るんるんるんるん

首が座ったらおんぶして稽古ができるからと。かわいい

家事育児で大変だと思うけれど

いけばなを続けていてよかったと思ってほしいし

教授者の道も歩んでほしい。足足わーい(嬉しい顔)

お母さんの後姿を見て子供は大きくなるもの。

輝いているぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)になれると思う。


そうそう

新見へ引っ越したお弟子さん

高速道路を走っても車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)片道二時間時計往復で4時間もかかるのに

稽古に来てくれている。

勿論、仕事もフルにしている。病院

彼女もまた、両立に悩んでいると思う。

若い方たちにバトンを渡すのが教授者の務め。

全力で応援します。揺れるハート揺れるハート

私は伝承者の一人。

かわいいお弟子さん達へかわいい

バトン揺れるハートしっかり受け取ってね。黒ハートキスマークキスマーク





posted by まぁみちゃん at 20:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: