2017年05月14日

菖蒲湯

遅れ遅れの日記です。もうやだ〜(悲しい顔)

いい気分(温泉)<菖蒲湯>いい気分(温泉)

毎年、端午の節句の頃には、菖蒲湯をする。

DSC_6767.jpg

菖蒲と言っても綺麗な花が咲く花菖蒲ではない。

yjimageLDKSOAQB.jpg

菖蒲湯に使う菖蒲は別名【匂い菖蒲】とも言います。

花は、こんなのわーい(嬉しい顔)

菖蒲の花-300x225.jpg

いい気分(温泉)菖蒲湯に浸かる習慣は

江戸時代頃からとか

武士の出陣前に武運長久を願って

浸かったことが起源とも言われています。わーい(嬉しい顔)

菖蒲は勝負に通じるから

端午の節句には子供の無病息災を願い菖蒲湯を立ててみては

なんて言っても、もう過ぎちゃった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

来年、是非どうぞ。exclamation×2いい気分(温泉)

菖蒲湯はね、

菖蒲の葉をよく洗い浴槽に入れます。

入れないくらいの高温のお湯を給湯します。いい気分(温泉)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

温度が高くないと菖蒲の薬効成分が出ないから

そしてお湯が冷めて適温になったら入ります。いい気分(温泉)手(チョキ)

赤ちゃんなど皮膚に刺激が強すぎるのでは・・・と

心配な場合は、通常のお風呂の温度で構いませんが

菖蒲の精油成分が出にくいので

お風呂の中で葉っぱを数か所折るようにすると

リラックス効果のある香りが湯船にひろがります。ハートたち(複数ハート)

私はいつも湯船に葉っぱを入れてお湯をはり

お風呂に入ってからポキポキ葉を折る。わーい(嬉しい顔)

葉の色も綺麗だし香りもしっかり嗅ぐことが出来るから。

血行促進・筋肉痛・冷え性・腰痛神経痛・肩こり

リュウマチ・リラックス効果もありますよ。

鍋にお湯を沸かしてその中に菖蒲を入れて煮だし

こしたのを入れてもいいですが

私は葉っぱが沢山浮いているお風呂にはいりたい。

子供には、頭に長めの葉っぱを選んで

頭に巻いてお風呂に入れていた。

災難を免れ、邪気を祓うと言われている菖蒲湯

スーパーや、花屋さんで売っていますよ。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

体調不良が続いている。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

黄砂が飛んできてからというもの

顔が痒い鼻が詰まる、咳が出る。もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

医者は行きたくないので

ほったらがしexclamation

益々咳がひどくなってきた。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

とうとう薬局へ行き、薬剤師さんにあれこれ相談して

お薬を買った。

鼻をかみすぎて、鼻が赤くなってきた。

保湿ティシュも買った。

目も痒いので目薬も買った。

早く症状が落ち着きますように・・・わーい(嬉しい顔)


posted by まぁみちゃん at 17:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: