2017年05月18日

公開目前

ゴールデンウイークの真っ最中

飛行機岡山⇔飛行機東京の往復 ANAに乗った。

帰りは羽田空港内でとっても簡単な食事レストラン

インド料理が目にとまったexclamation&question

DSC_6843.jpg


ものすごくリーズナブルなお値段わーい(嬉しい顔)


DSC_6844.jpg

時計時間もないし、まあいいかわーい(嬉しい顔)

で、あまり 期待していなかったけれどわーい(嬉しい顔)

とっても美味しかった。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また行ったら食べよう。わーい(嬉しい顔)

珍しくランプバスでの移動飛行機バス

空港内の働く車たちを目目見ながらのバス移動も

真下から見上げる飛行機の量感・匂い・音・・・

結構好きかも

DSC_6845.jpg

ANAの往復の飛行機機内で「花戦さ」の予告が・・・わーい(嬉しい顔)

びっくりした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

国際線機内では2月から放映されているとは聞いていたけれど・・・

国内線でも予告が放映されていた。飛行機

ANAが初めて製作委員として携わった映画

「花戦さ」だexclamation×2

当たり前といえば当たり前かわーい(嬉しい顔)

池坊の巡回講座も 花のあらかるとも

送られてくる封筒までも 「花戦さ」一色


DSC_6860.jpg


6月3日から映画公開だが、いつまでなのかは、未定exclamation&questionexclamation&question

初日の3日4日の入場者数で決まる。目目

まあ 4〜5週間は、上映されるとは思うけれど・・・わーい(嬉しい顔)

もうそろそろ、俳優陣の方たちがTVで「花戦さ」の

宣伝をしてくれることだろう。TVわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「花戦さ」の題字 ぴかぴか(新しい)金澤翔子

音楽 ぴかぴか(新しい)久石譲

劇中絵画 ぴかぴか(新しい)小松美羽

協力 ぴかぴか(新しい)表千家不審庵 ぴかぴか(新しい)裏千家今日庵、ぴかぴか(新しい)武者小路千家官休庵

監修 ぴかぴか(新しい)華道家元池坊ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

後援 ぴかぴか(新しい)京都市

配給 ぴかぴか(新しい)東映

製作 - 「花戦さ」製作委員会
(東映、木下グループ、東映ビデオ、
竹田本社、エネット、たねや、エスカワゴエ、
全日空、朝日新聞、日本出版販売、デスティニー)


ロケ地 六角堂・嵐山太鼓橋・梅宮大社・祇王寺

    金戒光明寺・沢ノ池・随心寺・大覚寺・南禅寺

    仁和寺・鹿王院・・・


劇中で登場する二作の大砂物 

池坊の技術の粋を集めた作品だ


DSC_6505.jpg


一本であんな松はあるはずもない。

幹造りといって、数本の松をつないで松の皮をはり 

仕上げたもの。

どこで継いでいるのかわからない

まあそこが池坊の技術の凄さ

DSC_6506.jpg

織田信長は秀吉ら家臣の前で専好の花を称賛するグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

「池坊 見事なり」
「武人たるもの、茶と花を
 人の心を大事にせよ」

もともと、茶の湯やいけばなは男性がたしなんでいた。

この映画映画をみて、男性の入門者が増えることを期待したい。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

映画の中のいけばなは、大昔の作品

前田利家邸の大広間は60畳くらいあったのかな?

床の間は 4間床【7.2ⅿ】目目

今はこんな大きな作品なんてどこにも置く場所はないもうやだ〜(悲しい顔)

稽古をしても花を置く場所がないから・・・

なんてい言う人もいるけれど

小さなスペースがあれば十分わーい(嬉しい顔)

今はスペースに合わせて稽古できる。手(チョキ)

生きている花がいけてあればるんるんるんるん

せっかく上手くいけられたのに

「枯れなければいいのに」という方もあるわーい(嬉しい顔)

その気持ちもよくわかる。揺れるハート

けどねわーい(嬉しい顔)

いつまでたってもつぼみが咲かないでそのまま目

咲いている花も散らないで(枯れないで)そのまま目

何年たってもそのままなので

埃もそのまま目

いや、ホコリはどんどんたまっていくもうやだ〜(悲しい顔)

最初はぴかぴか(新しい)美しいけれど・・・

そして誰も見なくなってしまうもうやだ〜(悲しい顔)

枯れないから、咲かないから その存在が薄れていく失恋

萎れて枯れて散っていくから新しい花をいけたくなる

季節の花を見ると

もうこんな季節になったのだと思う揺れるハート

いけばなは枯れるからぴかぴか(新しい)美しいし、ハートたち(複数ハート)いとおしい

自分はセンスがないから・・・とか言う方がいる

そんなものどうでもいい事exclamationわーい(嬉しい顔)

いけ花を楽しめばいいるんるんるんるん

出来れば「池坊の花」を楽しんでもらえればもっといいけれどわーい(嬉しい顔)

「花戦さ」の映画映画で池坊いけばなが 日本各地へ

そして日本の伝統文化がぴかぴか(新しい)世界へと

さらに広まっていくことを期待したい。揺れるハート揺れるハート


何年たっても萎れない、枯れない造花も多く出回っている

それはそれなりにぴかぴか(新しい)素敵だと思う。

水替えもしなくていいので

面倒くさいことは無い。るんるんるんるん

人の手で美しい色や形、組み合わせを考え作っていく

それもまた楽しい事。exclamation×2るんるん

昔、学生時代に池坊いけばなだけでなく

ペーパーフラワーやリボンフラワー

みたいなのも、かじったことがある。わーい(嬉しい顔)

母の日に、京都からカーネーションを作って贈った。

今のように宅配が無かった時代

郵便局から小包で送ったような・・・郵便局

枯れたり傷んだりする心配はなかった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


posted by まぁみちゃん at 20:01| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: