2017年05月19日

花戦さ NO2

映画映画「花戦さ」公開が近くなってきた。

 どこまで話していいのかわからないけどわーい(嬉しい顔)

4代目専好様(由紀様)も出演されています。ぴかぴか(新しい)

「アッ由紀様だexclamation×2

って すぐに気が付きます。わーい(嬉しい顔)

私の名前 「前田清遊」はエンドロールの

華道会 評議員のところで

チラッ目と出てきます。わーい(嬉しい顔)

動体視力モバQモバQ目を養っておかないと 見逃してしまいます。わーい(嬉しい顔)

まあどうでもいいかexclamation×2わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひらめき そういえば、由紀様は映画「日本で一番長い日」に

 モンペ姿で皇后陛下を演じられていた。ぴかぴか(新しい)

 天皇陛下は本木雅弘さんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 演技派とは言うものの

 余りにも素晴らしい演技力グッド(上向き矢印)と気品ぴかぴか(新しい)に圧倒された。

ひらめきそういえば、京都の老舗のイタリアンレストランの

 「ストラーダ」のオーナーシェフも

DSC_0135.jpg

 日本で一番長い日に軍服姿で出演していたっけ。

「花戦さ」の劇中で登場する 二作の大砂物

一つは「岐阜城」で、

天にも昇るような

織田信長の武運を称えるため、

昇龍の松と花菖蒲の超大作の砂物

鷹狩を好んだ信長の為に 

一幅の鷹の掛け軸かかけられていて

松の一枝から鷹が飛び立とうとする一瞬を捉えている。

此の「昇龍の松」ほんとに龍が天にむかって

昇っているように見えますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

他流派には、こんな技術はありません。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

池坊だけです。exclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

日本三千流派とも言われ

新しい流派が誕生グッド(上向き矢印)しては消えていくバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

池坊は、最古にして最大流派 ぴかぴか(新しい)

「池坊」は、池坊流とは言わないexclamation×2

「いけばなの根源」である池坊は「派」や「流」をつけないで

ぴかぴか(新しい)「華道家元池坊」ぴかぴか(新しい)なのです

本物はどんな時代でも生残るexclamation×2

本物の証と言えると思う。ぴかぴか(新しい)

この映画を見て、「池坊」で良かったと思った。揺れるハート揺れるハート

皆さんも本物のいけばなの流派「池坊」の真髄を

ぜひともご覧ください。映画目目

たぶん一度見たくらいでは、

この素晴らしさの半分も伝わらないと思いますが・・・わーい(嬉しい顔)


話が横にずれだした。

軌道修正します。
わーい(嬉しい顔)

また、岐阜城の砂物よりさらに大きな作品

前田利家邸での大砂物はさらに圧巻です。ぴかぴか(新しい)

間口四間の巨大な床の間に

四福対の軸に「猿」が・・・

砂物の松の枝で宛も猿が戯れているように見えます。

見逃さないで、よーく見てくださいね。

それで 秀吉が大激怒ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

なぜってexclamation&question

秀吉は、「猿」って呼ばれていたでしょ。わーい(嬉しい顔)

高橋克実さん演じる 吉右衛門

六角堂でいけばなを学ぶ下京の町衆だ。

私、高橋克実さん 結構好き黒ハート

初代専好と利休は無二の親友exclamation×2

その親友を自害に追い込み、

町衆の命までもが次々と奪われていく・・・ふらふら

ついに専好は立ち上がった。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

手にしたのは、「刀」でななく 

「花」

少しだけでも、事前に知っておくと

見逃さなくてすむかなあと思えるところの

さわりをほんの少しアップしました。わーい(嬉しい顔)


 ひらめきアッ そうそうわーい(嬉しい顔)

江木君のことをアップしなくっちゃー揺れるハート

協同組合 岡山県備前焼陶友会 青年部展

〜小満〜

会期 5月19日(金)〜25日(木)

倉敷の天満屋 4階の美術画廊にて

若手実力派18名による「備前焼の今」を魅せる展覧会があります。

江木敦人君は 20日(土曜日)の

午後2時から若手華道人との美学の競演

『show man with IKNOBOBOYS いけばなLIVE』

IKENOBOYS 江木淳人の いけばなLIVEと解説

とあるので

解説するんだ

江木君揺れるハート頑張って〜〜揺れるハート

興味のある方黒ハートもない方失恋

ぜひとも 足を運んであげてください。足足わーい(嬉しい顔)

彼は備前焼きミュージアムの学芸員ぴかぴか(新しい)

イケメンぴかぴか(新しい)

性格ぴかぴか(新しい)

話術ぴかぴか(新しい)

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)前田清遊手(チョキ) 太鼓判を押します。わーい(嬉しい顔)

江木君ごめんね

私はその日 小倉で全国大会前の会議中わーい(嬉しい顔)

又の機会にわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

も一度わーい(嬉しい顔)

ガンバexclamation×2揺れるハート揺れるハート
posted by まぁみちゃん at 21:56| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: