2017年06月22日

「要白の美」

6月23日(金)〜25日(日)

全国規模である「朝陽書道会」の書展が開催される。

入場無料

展示時間 10時〜17時(最終日は16時までだと思う)

※天神山文化プラザ 1階(3室)2階(3室)

一階には受付の迎え花を含めて5作品

2階の高木先生の作品前に 1作品

巻子(かんす)用に一輪挿し擬きをいけてきた。わーい(嬉しい顔)

高木先生の遺影の写真の飾り花も造花で作った。

聖雲会の時作ったものに少し花を足した。かわいいかわいい

季節がかわったのでわーい(嬉しい顔)

岡山市北区天神町8-54

※岡山シンフォニーホール・後楽園のすぐ近く

日本を代表する書家の 

故)高木聖鶴先生が率いる「朝陽会」

総数はどのくらいになるのか 見当はつかないけれど

250作品以上は出品されると思う。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

先日の「聖雲会」の書展を見られてかわいい目

聖鶴先生のご長男「聖雨」先生が

「作品の邪魔をしていない」

との好評で

「朝陽会」の書展の添え花を頼まれた。わーい(嬉しい顔)

光栄な事揺れるハート

今日がいけ込みだった。

「花工房 Maeta」へ8時集合exclamation×2


DSC_6993.jpg

写真に写っていないところにも用意したものがたくさんあるわーい(嬉しい顔)

8時半前には、4台の車に花材や花器等を積み込み 

ツーリングのように岡山へと向かった。車(セダン)車(RV)車(RV)車(セダン)

私は助手席。わーい(嬉しい顔)

体力と集中力を温存したかった。るんるん

その場で杯数や置く場所等が決まるので

現場で、持って行った花材を振り分けなければならない。

集中するには、

精神的にも体力的にもベストな状態を保っていたい。わーい(嬉しい顔)

出来の悪い私は特にバッド(下向き矢印)exclamation×2

後1人のお弟子さんは、直接現地へ(天神山文化プラザ)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

計6人で「添え花」に取り掛かった。かわいい

いけ終えて、自宅に帰ったのが3時少し前

3時からの稽古には間に合った。手(チョキ)

明日の朝の手直しはお弟子さんが行ってくれる。手(チョキ)

土曜日の手直しには自分で行こうと思っている。わーい(嬉しい顔)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

日曜日は撤花。

少し早めに行って、ゆっくり拝見しようと思ってはいるけれど

なにぶん

字が読めないもうやだ〜(悲しい顔)

でも

何か伝わってくるものは感じられる。揺れるハート揺れるハート

レストランお弁当を頂きながら

森上先生と雑談わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)るんるん

住む世界は違っていても、共通する部分は多い。exclamation×2

お弟子さん達も、私たちの話を聞いていた。耳耳

私たちが話していた内容がわかる日が

一日も早くきてほしいものだと思う。わーい(嬉しい顔)

「書」の邪魔になっていないか

オープンしてみないとわからない。exclamation&questionexclamation&question


DSC_6999.jpg

「添え花」は、頑張りすぎグッド(上向き矢印)目立ちすぎは禁物ぴかぴか(新しい)バッド(下向き矢印)

池坊の花ではない「添え花」なので

「前田清遊」の席札は置いてはいない。

脇役に徹するのも 面白いものだるんるんるんるん


「余白の美」 よはくのび

高木聖鶴先生は

白いところは余っているのではないexclamation×2

必要な「白」だ

「要白の美」 ようはくのび 

なのだと言われたという。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

墨で書かれていない部分は

余白ではなく 「要白」exclamation×2

池坊のいけばなも同じexclamation×2

柴田先生の授業でよく耳にした言葉耳耳

「添って離れる」

「小にして大」

「長くて短い」

「動いていて静」

「美しく汚れる」

「瞬時と永遠」

「負けるが勝ち」

「内であり外」

「繊細にして大胆」

この中で

「美しく汚れる」「繊細にして大胆」

特に、この言葉に感銘を受けた。揺れるハート揺れるハートぴかぴか(新しい)

先生に作品を見ていただいた時

「向うにアメリカが見えるか」

「美しいだけだ 美しく汚せ」

「大胆なだけだ、繊細さが欠けている」

と言われた。

ここをこうしたら良くなる

なんて言われたことがない。

手で ×を作って終わり。

いちばん気に入って使った花材を指さして

「うん〜〜 これを取れ」がく〜(落胆した顔)ふらふら

3回目に言われた時からは

自分から(一番気に入っていけている花材)

「これを取りましょうか」

と進んで言えるようになった。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

矛盾するようで矛盾しない

到底近づく事もできない高い芸域

その芸域に向かい歩んで行きたいと思う。

無理なことはわかっていても・・・

昼食時、高木先生のお顔と

柴田先生のお顔が浮かんだ。ハートたち(複数ハート)


「悩めば悩むほど心は深くなる

心深ければ作品も深くなる。

苦しみから逃げてはダメだ。

一生逃げ回っていているのか」

「悩んでいる時は伸びている時

安心をしている時は(自分で上手になったなあと思ったとき)

停滞している時。

悩んでいるということは、伸びていること。」


悩んでいる時もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

柴田先生にいわれた言葉。

その時はわからなかったけれど・・・

今はこの言葉の意味が解る。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まぁみちゃん at 19:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: