2017年06月26日

大変なことが・・・

ぴかぴか(新しい)朝陽会の書展が閉会しました。

(受付の迎え花)

お弟子さんが頑張った。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

DSC_7005.jpg

この作品も、本来ならついたてを置くところだけど

花でしてくれると急に言われた場所がく〜(落胆した顔)

お弟子さんが頑張った。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_7026.jpg


22日木曜日のいけこみ

大小合わせて10作品わーい(嬉しい顔)

小さな作品と高さを取らない作品は終日

元気にしていてくれたけれど手(チョキ)手(チョキ)

高木先生の作品と遺影を飾る大作2作が

大変なことになった。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

(初日の会場挿花)
お弟子さん2人が頑張った。わーい(嬉しい顔)

DSC_7007.jpg

(最終日にいけかえた花)

DSC_7024.jpg

金曜日の朝の手直しは、お弟子さんが行ってくれた。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

「水揚げが良すぎて、イタヤもみじがカサカサに・・・」がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

駄目になったイタヤもみじは葉を取りました。

との報告。メール

まあものすごく沢山のイタヤもみじを使っているので

少々とってもなんてことはない。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

便利な世の中になったもので

写メも送られてくるので

一応 一安心した。黒ハート

土曜日の手直しは自分で行くことに車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

行ってみると

さあ大変exclamation×2がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

イタヤもみじの葉が 半分弱くらいカサカサにふらふら

駄目なものは切り取り何とかしたけれど

明日は絶対にもたないだろうと確信した。失恋失恋

いけこみ後、ぎりぎりまで水をはり

夕方帰るときに水を足しておいてくださいとお願いしていた。わーい(嬉しい顔)

朝、水は半分以下になっていた。(オアシス〜給水スポンジを使用)

夕方は、会の方にお願いして水を足してもらうにしていたけれど

朝、行ってみると水が半分以下になっているもうやだ〜(悲しい顔)

その繰り返しexclamation

「会の方も、帰るときにいっぱい水を入れて帰ったのですが・・」もうやだ〜(悲しい顔)

要するに水が切れて枯れたということ。exclamation×2

水がなければ、枯れるのは当然のことexclamation×2

晴れ日曜日の朝の手直しは、全部抜いていけなおすことに決めた。わーい(嬉しい顔)

オアシスが使いものにならないと思うので

新しくセットしてすぐにいけられるようにしていった。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

元気なものだけを使い、新しく用意した花材とともに

いけたけれど、作品の雰囲気は変わってしまった。わーい(嬉しい顔)

ところが

目新しいこともあり目目

前の作品より いい感じグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

朝の手直しの30分間で 大作二作を一からいけ直し

他のところの花も手直しを一人でした。手(チョキ)

大汗かいて頑張った。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)手(チョキ)

「え〜〜これ全部抜いていけなおしをされるのですかexclamation&question

なんて声が聞こえてきた。耳耳

大変は大変だけどもうやだ〜(悲しい顔)

わーい(嬉しい顔)平気な顔をして 花材の名前や説明なんかもしてカラオケ

余裕なところを見せながら手直し。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_7008.jpg

スマホのアラームを9時半にセットしていた。

10時開場なので、片付けをする時間と

開場時間より早く来られる方がいるかもexclamation&questionと思って

開場30分前までにいけあげようと思っていた。

要するに 9時からの30分間が勝負わーい(嬉しい顔)

下手だけど、手早いのが取り柄の私。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ところが

なんと時間よりはやく来られた来場者の多い事目目がく〜(落胆した顔)

びっくりした。わーい(嬉しい顔)

いけばなの世界では考えられない事。exclamation×2

私たちの世界では、手直しがあるので時間厳守で会場する。

大作の花を全て引き抜いて

ブルーシートに置き、新しい花材と持っている花材を手に

悪戦苦闘の真っ最中。モバQモバQ

みなさん、皆さんそれなりの方だと一目でわかる。目ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「すみませんね。時間より早くきて・・・」

の言葉に

「時間外だと、こんな裏も見られますから・・・」

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)とか何とか・・・誤魔化した。手(チョキ)

でもまあ

作品が以前より爽やかになり よかったけど手(チョキ)手(チョキ)

それにしても、来場者の多い事exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

流石だexclamation×2ぴかぴか(新しい)

お祝いの花も立派でその数の多さにびっくり目目

「いけばな 講評でした。」の声が多く聞かれ

よかったexclamation×2るんるんるんるん

心地よい疲れの中ハートたち(複数ハート)るんるん

ぴかぴか(新しい)閉会ぴかぴか(新しい)

DSC_7011.jpg

DSC_7022.jpg


DSC_7006.jpg

DSC_7009.jpg

DSC_7012.jpg

<朝陽会の皆様>

朝陽会のみなさま、そして森上先生のお弟子さん達

大変お世話になりました。

皆様の礼儀正しさと心配りに感動

一流と呼ばれる先生とその御弟子さん達

「書」以外でも一流でした。

私もお弟子さん達も勉強させていただきました。

お疲れ様でした。

そして

ご盛会おめでとうございました。






posted by まぁみちゃん at 09:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: