2017年07月26日

花の水揚げ

毎日

暑い晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

熱中症にならないように

水分補給は欠かせない。わーい(嬉しい顔)

花も同じexclamation×2
花の気持ちになって書いてみますね。揺れるハートわーい(嬉しい顔)

花「ゲッ!水が濁ってきて美味しくないぞもうやだ〜(悲しい顔)

いつから水を替えてくれてないんだパンチパンチ

ズルズル、ヌルヌルしてきたしないしがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

なんだか臭い。ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

導管は人間の血管と同じなんだexclamation×2

ドロドロしている臭い水を吸い上げたら

導管が詰まってきた。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

く・苦しい〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

ど、どうしてくれる。パンチパンチちっ(怒った顔)

し・死ぬ〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら



なぁんて言っているかもexclamation&questionexclamation&question

こんな場合

水替えをしてあげましょうわーい(嬉しい顔)

花器(花瓶)もちゃんと洗ってね。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ヌルヌルには、バクテリアがうじゃうじゃしています。がく〜(落胆した顔)

水に浸かってしまう葉は切り取り

なるべくたくさんの水を入れた深めの器に花を入れて

水切りします。わーい(嬉しい顔)

なるべく底の方で切ってね。わーい(嬉しい顔)

この時、すでに花器(花瓶)を洗って水をはっていてください。

水切りをしてから

どっこいしょ

さあ花器に水を入れようかexclamation

なんて、駄目ですよ。パンチパンチ

水切りをしたら数秒そのまま水につけておき

すぐに水の中へ入れてあげましょう。

そうすると導管に空気が入りません。わーい(嬉しい顔)

簡単に手で折れる花は、手(パー)
手(パー)水切りをしないで水の中で、手で折ってもいいです。

花は切り口の表面積が広くなるので

沢山水を吸い上げてくれます。
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)
水切りが一番簡単exclamation×2

そして、ほとんどの花材に使えます。手(チョキ)

切り口を焼く・割る・逆水・砕く

塩・焼きミョウバンを使う

アルコール・酢で煮る・水揚げポンプを使う

などなど

水揚げの方法は色々あって

どの花材に此の水揚げ方法が適しているのか

なぁんて、難しすぎますよね。わーい(嬉しい顔)

花屋さんが主にしているのが「湯あげ」

という方法。

この方法は、次回に手(パー)
手(パー)

今日はカメラ写真がないので

中途半端に刈られたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

飛鳥猫の写真でもわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_7139.jpg
posted by まぁみちゃん at 21:42| Comment(0) | いけばなのお勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: