2017年07月28日

花の水揚げ NO3

花はね、風や直射日光にとっても弱いのです。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

(エアコンの風もねバッド(下向き矢印)

切り花に台風風や晴れ直射日光があたると 葉の蒸散作用が盛んになって

萎れてしまいます。exclamation

晴れ晴れ夏場は、花がすぐに枯れるから・・・ちっ(怒った顔)

と、思っているでしょ。

その通りだけどわーい(嬉しい顔)

花を長持ちさせる方法を学ぶには

とってもいい季節なのです。手(チョキ)手(チョキ)

水揚げをしたけれど・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

花に合わせた水揚げ方法もあるので

わからない事や困ったことは

いけばなの先生や、長く花屋さんをしているお店で

聞いてみてください。

<水揚げの鉄則>

水揚げは、生ける直前にexclamation×2

稽古場で、水切りをしても

花を持って車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)帰っている時計時計時間があるでしょ。

その間に、導管が乾く。もうやだ〜(悲しい顔)

持ち帰った花は、また水切りをしていけましょう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

花屋さんで買って、

切り口に保水ペーパーを巻いてくれたとしても

自宅に帰って車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)、いける時には水切りをしてね。わーい(嬉しい顔)

頂いた花束も同じ事exclamation×2

深水になるような入れ物にいっぱいに水をはり

底の方で、水切りをすること。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

稽古中によく見ていると目目

お水を倹約してexclamation&question少量しかボールに水を入れない方がいる。

また

たっぷりと水は入っているけれど

水切りをするとき、花材を持つ手が上に上がりがく〜(落胆した顔)

浅いところで チョキンと切っている。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

水圧を利用しているので

必ず、そこの方で鋏を入れてください。わーい(嬉しい顔)

何度も何度も繰り返すけれど

大切な事です。揺れるハート揺れるハート

今日も写真がないので

猫小梅ちゃんの小さいときの写真でもわーい(嬉しい顔)


小梅 023.jpg

posted by まぁみちゃん at 21:30| Comment(0) | いけばなのお勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: