2017年07月29日

花の水揚 NO4

タイトルを

「花の水揚」としたけれど

今日は、水揚げの話ではない。わーい(嬉しい顔)

スーパーへ買い物に行くと

花が売られているすぐそばに

果物が陳列されているなんてことはありませんかexclamation&question

いつも、なぜこんなところに花を置いているのかexclamation&questionexclamation&question

不思議に思っている。

私の常識では考えられない事。

果物からは、エチレンが発生している。

その代表格は、リンゴ・メロン・バナナかな

ひらめきそうそう

キウイフルーツを熟成させるときに

リンゴと一緒にビニール袋に入れて置くといい

なんて聞いたことがあるでしょ耳耳

熟すということは 老化しているよ〜〜ということバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

そして腐るもうやだ〜(悲しい顔)

花をリンゴなど果物のそばに置いて売っているお店

結構多いよねぇ。exclamation×2

最近では生産段階でエチレン対策をしている花もあるけれど

それにしても・・・

そういえば、聞いたことがある。耳耳

遠い昔のことわーい(嬉しい顔)

母の日を控えたある日

岡山の花き市場に、カーネーションが入荷した。

ところが、カーネーションはほぼ全滅がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

トラック大型トラックで運ばれてきたカーネーション

長旅を共にしたのはリンゴだったとか。りんご

おかげで、岡山県内のカーネーションは

品薄となり、値段も跳ね上がった。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

エチレンの影響を特に受けやすいのが

カーネーション・カスミソウ・スイトピーなどだ。

いい教訓になったようだ。exclamation×2

続きます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日も写真がないので

猫小梅と猫飛鳥の小さかった時のカメラ写真でも

小梅 022.jpg

E794BBE5838F20062-thumbnail2.jpg


E5B08FE6A28520032-thumbnail2.jpg



E794BBE5838F20061-thumbnail2.jpg




posted by まぁみちゃん at 18:43| Comment(0) | いけばなのお勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: