2018年06月12日

大盛会でした

ブログの更新が滞りっぱなしもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

息をしているのが不思議なようだと思えるほどに

疲労困憊していましたがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

まあ、るんるん好きな事での疲労困憊なのでわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

何から書いていいのか・・・

とりあえず近々の児島支部花展の事からねわーい(嬉しい顔)

6月9日〜10日の二日間 児島支部花展が開催されました。

山陽新聞社さんのご都合で初日ではなく

金曜日のいけこみ時に取材があった。カメラカメラ

なんと目目
Oさんのドアップが新聞に掲載されていた。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ドアップのカメラは、Oさんの門標お披露目に花を添えた。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_9416.jpg

※岩村支部長が、掲載された新聞を拡大コピーしてくださり
 受付横のホワイトボードに掲示。揺れるハート揺れるハート

私と席札を交換しようかと思った。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
上出来だ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_9412.jpg

DSC_9438.jpg

花岡先生は、宗匠から米寿のお祝が贈られていたので

先生の素敵な花と共にお披露目。

DSC_9381.jpg

開会挨拶時には、支部長から

黒ハートあたたかな内容のお話があり花岡先生は感激しておられた。

支部員一同より盛大なハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)拍手がおくられての開会式でした。

苦しくても乗り越えられるのが、人と人との絆揺れるハート

やめたくなるのは人間関係がこじれた時失恋失恋

花工房 Maetaも児島支部も

池坊岡山県連合支部も・・・・・

私は、揺れるハートホンワカ揺れるハートした空気の中にいたいと思う。

私の座右の銘は

「いい加減が いいかげん」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

では

その方なりにわーい(嬉しい顔)、とっても頑張っていけた手(チョキ)

作品をアップしますね。カメラカメラ

あまりにも大盛会で、グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

人がおられない時をみはからってカメラ写真を写すのが至難の業exclamation

ぶれていたり途中で切れていたりでがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ちっ(怒った顔)

アップできない作品もありますが

ごめんなさいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

<迎え花>
ドーンと存在感がある迎え花だ

DSC_9375.jpg

<暮らしの花>
※花材名の上に書いてあり一言がポイントです揺れるハート

DSC_9423.jpg

DSC_9424.jpg


この作品なら、置くところが無いとは言えないですよね。

アパートでも置けますよね

ドーンと立派な床の間に生花や立花を置けるお宅は少ない

それに、床の間まで上がって見てくれる方もいなと思う。

今はそんな時代。

狭い空間でにでも

季節の花がさりげなくいけてあると

癒されますよね。揺れるハート揺れるハート

子供たちにもいい影響があると思います。

ぴかぴか(新しい)「花育」ぴかぴか(新しい)です。

殺人事件等が多く報道されるこの頃ですが

家庭環境が悪いことが多いですよね。

98歳になる母がよく言っていた言葉に

よその家にいった時、花がいけてあると

「あ〜ここの家は ええようにいっている

家だなあとおもうんよ」

「花をいけられるのはお金があるとかじゃなくて

気持ちにゆとりがあるからで、

喧嘩ばっかりしているような家じゃあ

花はいけられん。」とよく言っていた。

〇この作品は
フライパンやお魚を焼くときに使う網など
百均でそろえたという。わーい(嬉しい顔)
ステキなアイデアだひらめきひらめき

DSC_9426.jpg


DSC_9427.jpg


この花をいけた方は、新婚さん

慣れない手つきでご主人の為に

食事の準備をしている初々しい姿が・・・ムード

ひらめき新婚時代を思い出した。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ひらめきそういえば、遠い昔、初めてのおせち料理と格闘していた時

数の子を塩出しして出汁につけておいた。

ところが、ダシをとり味付けした液を

鍋に入れていたので、そのまま数の子を浸していた。手(チョキ)

何がどうなってそうなったのかexclamation&question
exclamation&question鍋を火にかけて数の子を煮てしまった私。

とりあえず食べてみたわーい(嬉しい顔)

まずすぎて吐き出した。がく〜(落胆した顔)
がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
それを見ていた主人は、

「食べられないことはない」と

全部食べてくれた。揺れるハート揺れるハート

ムード新婚だから許されたことだ。わーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)

今なら絶対に食べないと思う。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

〇この作品は、義理のお父さんのためにいけたもの

DSC_9420.jpg

カメラカラーの先端が切れているがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)
このカラーには「ひげ」があるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_9421.jpg

彼女のお舅さんとお姑さんが見に来られた。るんるんるんるん

花だけ目見て、次の作品に移られたので

一声かけてみた

「あの ここ 読んでください。」

そこには

父の日 プレゼント
ユーモアとワインの好きな父へ

とのメッセージが書かれていた

お舅さんが 

「あ〜それで 父の日のプレゼンがなかったのか

これがプレゼントか」

そして

お酒の空き瓶をみて

「中身のほうがよかったな」

と目を細めながらおっしゃった。

お舅さんとお姑さんごの会話はほほえましかった。

ご家族の関係がうまくいっているなあと感じた。

ユーモアとワインが好きな父へか〜〜

納得exclamation×2わーい(嬉しい顔)

暮しの花コーナーはとっても面白いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

心いやされて大好き揺れるハート揺れるハート


posted by まぁみちゃん at 20:52| Comment(0) | 児島支部花展のご案内
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: