2012年03月03日

国会議員さんといけばな&猫

3月3日「桃の節句」の前日 2日の19時40分
衆議院議員(民主党 副幹事長)の柚木道義様と
秘書の福田 玄様のお二人が、「花工房 前田」の
教室に いけばなの稽古に来られました。
「飛行機が遅れて、10分遅刻しました。」とのこと。
では、東京から飛行機で岡山空港へ着かれたばかり?
そして稽古場まで(空港から1時間は、かかります。)きてくださったのかと、
びっくりするやら、感謝するやら・・
偶然居合わせた お弟子さんもびっくり。

早速、1才1ヶ月のお子様(女の子)の為に、
「桃の節句」のいけばなに挑戦。
いけた後は、秘書の福田さんのいけばなについて
チャチャをいれ(いや、的確な?アドバイス)をされていました。
お二人のやり取りに、稽古をしていたお弟子さんと共に大笑い。
あたたかな、お人柄がうかがえました。

<稽古が終わり、「チャチャ?」を入れる柚木先生。
 いけばなをしているのが、秘書の福田さん。>

NEC_0154.JPG

柚木先生が、いけばなの稽古中に「ピッピッピィ〜〜」の音が・・
間髪をいれず、秘書の福田さんは、狭い端っこの机の下に
隠すように置いてあるファンヒーターの「延長ボタン」
を押すために机の下にもぐりこんでくれました。好感度↑↑
福田さんのおば様が、アメリカで「池坊」の先生を
されておられるそうです。
なんだか、お目にかかったことの無い「福田さんのおば様」が
身近に感じられました。お会いしてみたいです。
知らない方でも、「池坊」でつながっていると
とても身近に感じられるのが「池坊人」なのです。

<机の奥に隠されている、ヒーター>

CIMG0370.JPG

※実は、我が家の住人は、エアコン暖房が大嫌い!
 「あすか」は、暖かくもないファンヒーターの上に。
 「小梅」は、直接 温風の出る まん前に陣取る。
 小梅を抱っこすると、まるで「湯たんぽ」
 先日のブログ、あすかの変癖で 
「ファンヒーターを消して〜〜」とせがむ「あすか」を
 紹介しましたが、あれから、自分で消すことを覚え、
 勝手に暖房を切り、クンクン匂いを嗅いでいます。
 困ったもんだ。

<ファンヒーターを点けると、それぞれの定位置に陣取る
「あすか」と「小梅」>

CIMG0380.jpg

出来上がった作品を前に、柚木先生と兄妹弟子?さんとの記念撮影。
そして、「池坊」に入門します。との嬉しいお言葉♡
もちろん、秘書の福田さんも♡ 
児島支部花展に、「柚木道義」「福田 玄」と書かれた席札が
お目見えする日が、近いかもしれません。

<池坊人口が、増加した瞬間の写真↓>

CIMG0368.JPG

帰られたあと、柚木先生より
「帰宅して早速いけ花を飾り、家族皆で喜んでいます。
教えていただいた桃と菜の花や節句の話しもしました。
次回またお伺いできる日を今から楽しみにしています。
今日は、素敵なひとときを本当にありがとうございました。」
という嬉しいメールをいただきました。

いけばなをされる男性って、「かっこいい」です。
昔は、大名や公家など 男性が「いけばな」をしていたのですから・・

昔、(十数年以上)、我が家の前にある稗田南の交差点で 
(雨にも負けず、風にもまけず・・・と)
熱心な「街頭演説」をされているお姿をよくお見かけしていました。
(名前もよく知らない時)そのうち、「この人すごい人だわ」
と心の中で、拍手!拍手!。
そして、今では、国会議員の先生。
日本を動かす方になられたわけですよね。

社交辞令で、「いけばなをしたいですね。」といわれる方が
多い中 本当に「いけばなの稽古」に来ていただきとても嬉しかったです。
とてもきれいな清んだ目をされ、人として「あたたかさ」の感じられる方でした。


posted by まぁみちゃん at 14:33| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
先日書き込みさせていただいた水仙です。
本日、間違って2011/11/10のブログに書き込んでしまいましたので、、、確認してください(汗)
Posted by 水仙 at 2012年03月09日 14:26
先日、立花カリキュラムの件でお世話になった者です。
間違って11/10のブログに書き込んでいましたので
ご確認下さい(汗)

※本当にいけばなをされる男性って素敵ですよね。
 我が家の息子も、赴任するまでの数ヶ月一緒に通 ってました(笑)
Posted by 水仙 at 2012年03月09日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: