2012年04月02日

明日が、いけこみ・・・

ブログを更新できない日が続いています。
明日が池坊岡山県連合支部 「いけば池坊展」のいけこみです。
只今の時間、4月2日月曜日19時50分。
いまだに、何も出来ていません。
お弟子さんたちは、次々に仕上がっています。
我が家の枝垂れ桃(白)が、毎年、この時期には、
咲き始めているのに、今年はつぼみが硬くて
なんとなく、この桃は、白色かな?って感じ。
昨日の夕方に切り、母の部屋でふかしています。
(ついでに、ブライダルブーケに使う花もふかしています。)
ふかす=部屋の温度を高くして 花を早く咲かせることです。
今朝見ると、なんとなくふっくらしていました.
初日には数輪の花が咲いている予定です。
数本切ったので、どれが使えるのか明日まで解りません。
咲き具合をみてからしか、切れない・・・
他の花材の準備が出来ていないので、
花屋さんをはしごしなくては...
なんとのんびりしているのかと思われますよね。

初日に着る着物を出しました。
タタミ皺が出来ていて、ショック。
5日までに皺が消えていますように・・・
では、それなりに頑張ってみます。
posted by まぁみちゃん at 19:53| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
4月だというのに、今朝は吹雪です。

またまたお尋ねいたします。

先日、立花入門セットを注文して、月一で立花を勉強することになったのですが、まだ入門セットが届きません。

2月の頭に親先生にお願いして、4月から始める予定にしていたのですが(3月は私の先生の都合が取れないので)
2ヶ月以上たちますが、まだ届きません。

先生は、自分の方法で教えてもいいけど、テキストがくるので、それに添って勉強したほうがいいから。

とおっしゃいます。

こんなに届くのに、時間がかかるのでしょうか?

1月からの話なので、なんだかすっかりテンションが下がってしまいました。
Posted by 水仙 at 2012年04月04日 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: